*生活発表会と通園用リュック*220

a0143504_6145267.jpg昨日20日土曜日、無事に保育園の生活発表会が終わりました。
今年はfuyuにとって最後の保育園での生活発表会だったんですが、
なんと2日前に発熱…。
夜間8度5分まで上がったからもしかしたらもう無理?
なんて思ったりしましたが、翌日くらいには随分元気になりました。

最年長児は出番も多くて見ごたえたっぷり!
恒例の「百人一首」「和太鼓演奏」「劇:ツルの恩返し」…。
といっぱい出番があって親も楽しめました。
ツルの恩返しでは、「今まで育てて下さってありがとう…」の台詞。
劇の終わりの歌「千の風になって」の一部や生き物がかりの「さよな~らは悲しい言葉じゃない…」のフレーズに、そして最後1人ひとり子ども達が名前を言い、「私たちはこの保育園を卒園します。今までの思い出を大切に小学校でも頑張ります」と力強くコメントした時にはやっぱり…
うるうるっ!
先生反則です~^^♪


daiもひそかに頑張りましたよ~。
おおかみと10匹の子ヤギ。
かわいく演技できました☆
途中、運動会に引き続いてフライングで出発しちゃったりしてましたが、それももたかわいい♪


引き継ぎや子ども達の体調不良で滞ってるハンドメイド。重い腰を少しづつ上げだしました。
a0143504_6145257.jpg





a0143504_6145234.jpg
左は今年度バージョンのfuyuとdaiの通園リュックです。
姉弟で一年だけ一緒に通うので、せっかくだし…。と昨年作りました。
でももっと強い生地で作ったら良かったなって言うのと、巾着部分を絞る紐…。
丸紐だとどうしても子どもが力任せに絞って、留め具で削れ切れちゃって…。
要・研究です。

そして、daiは1歳児クラスに通い出した時が身長83㎝。
今や95㎝に迫る勢い…。
赤ちゃん用サイズではここ最近背負いにくくなってきました。
進級を期にリニューアル品作成中。。。
右の分です。
今回そこ部分とかぶせ部分にキルティングを使用してみました。
作品サイズはfuyuの使ったサイズと一緒。
最近お着替えのトレパンも入れるのでその位大きくてもいいかも…!と。
ぼちぼち…。ゆっくりペースですが…
祝☆ハンドメイド再開
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-02-21 06:14 | カバン