*読書感想文*729

いよいよfuyuの宿題も大詰めを迎えています。
昨日から読書感想文に取り組んでいます。

さあ大変(笑)
あぁ、早く解放されたい・・・。
きっとfuyuも同じ思いなはず☆

fuyuと悩みに悩んで選んだ本は・・・。

「からすのパンやさん」
かこさとし作
偕成社

この本、実は1973年出版で、82年の印刷。
そう、そうなんです。
私の絵本。。。

実は私、絵本大好きでたくさんコレクションがあります^^♪
今回fuyuはたくさんの絵本を読んだ中からこの本を
選んだのですが、ちょっと嬉しかったです。

そして、価格。
当時定価780円だったこの本。
もちろん消費税もありません。
昭和~な雰囲気ただよいますね。
現在1050円だそうです。

「いい本は時代と共に語り継がれます。」

昨年保育園の役員をしているときに
保護者学習会で私の小中高と同級生だった友だちのお母さんに
講師として来て貰いました。

先生は、元小学校教諭。
現在近隣の小学校に読み聞かせの講師として
ボランティア活動で回ってくださっています。
「いい本は時代と共に語り継がれる・・・」
というそのお話はその先生のお言葉。

100歳になっている絵本、あるんですよ~。
ご存じのピーターラビットなんかもそうなんです。
親から子へ子から孫へと語り継ぐ
そういうのって素敵ですね。

※今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
コメレス遅くなってごめんなさい。。。
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-07-29 11:02 | ファミリー