*夏休みの反省@前半戦*809

a0143504_10191834.jpg

あっという間に…夏休み20日。前半戦終了〜。
と、いうことで反省会を開きます。

あっという間の夏休み。
もう半分終わったんだね~。
ホント毎日暑すぎて、私もとっても夏ばてちゃんです。
そうそう、我が家ではブログには書いていなかったいろんなことがありまして・・・。
記録がてら記載いたします。
一緒に読んで貰ってかわいそうに・・・のコメントお待ちしています(笑)

<健康面>
☆夏休み直前の20日頃、daiが口の中に違和を訴える。
最近偏食の激しいdai。
自分で勝手に冷蔵庫を開け、牛乳やゼリーを隠れて食べてごはんの頃には満腹ちゃん。
口内炎ができてたんだけど、てっきり偏食のせいだと思っていました。
連休後の火曜日、保育園に送っていって家に戻るとTEL。
「お母さん、これ手足口病だと思うから病院連れて行って・・・」
と。
OH!NO~~~~~~~~~!
そう、悪夢の始まりです。
手足口病なんてかわいらしい名前だけど、こんな恐ろしい病気ないですね。
daiの口の中は潰瘍だらけ。
舌先にも大きな口内炎ができて食事はおろか、水分さえも受け付けず。
夏場だし脱水も心配で・・・。
しかもね、機嫌が相当悪い。夜も夜泣きを通り越して夜叫!
もともと夜泣きのひどい子で、火がついたように泣くから小さい頃は
どこか痛いのかと夜間救急に連れて行ったこともあったっけな~。
そんな日々が一週間。
夏休みに入ったfuyuもいたし、meiに移らないか心配だったし・・・。

その週の金曜日。
fuyuに感染した様子。口内炎と手足のぶつぶつ。
ああ、夏風邪。こんなひどい病気に特効薬がないなんて。
医学の進歩よ、こんな病気にこそ特効薬を・・・。

☆ここまで読まれて7月中のどたばたは分かっていただけましたでしょうか?
ああ、それだけでも疲れましたが・・・。実は次があるんです。
手足口病がようやく収束した先週の水曜日の朝、ラジオ体操への道中。
「ママ、ここが痛い。」
と左耳下腺を押さえてfuyu。
えっ!?そういえば夏休みに入る前、
お友達のMちゃんおたふくで休んでるって言うてたよね。
が~~~~~~~ん。週末楽しみにしていた神戸行きなのに。。。
予想的中。次の日には見事なおたふく顔。
仕方なく、家にこもってます。
これって潜伏期間2週間。
きっと夏休みの終わり頃、daiに移ってるんだろうね。。。

<学習面>
☆こちらは快調です。
毎日の宿題以外はほぼ完了。
現在一学期中にためにためてたチャ○ンジ1年生を毎日がんばってます(笑)
現在6月分終了~♪
読書好きなfuyu。家にある絵本を再読制覇目指しています☆

<生活面>
☆生活面のfuyuの目標は・・・。
ラジオ体操を毎日休まずいく。
→ラジオ体操に行く=規則正しい生活。
我が地区は8月27日までラジオ体操やります。
朝の弱いfuyu。これがなかったらほっといたら9時まで寝てそうだし、ありがたい。
土日はラジオ体操ないので、家の前でラジオならして家族で体操してます(笑)

→daiとラジオ体操。
daiは行っても私に絡んでくっついてたり、走り回ってたり・・・。
ひどい日はfuyuのじゃましてる・・・orz。
今朝、「体操ちゃんとしたらアイスあげよ!」っていったら目の色変えて
きっちり体操!
・・・・・・・なんや、できるんやん?うふふ、怪獣dai。
来月末に3歳です。毎日パワフルです。

<まとめ>
☆う~~ん。
「手足口病とおたふく風邪」
それに尽きちゃう?
でも、計画通りに宿題も終わってるし、規則正しい生活もできてる。
お風呂のお湯張りも時々あふれるけど、毎日頑張ってるし。
合格だな☆
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-08-09 10:19 | ファミリー