*ひとやすみ♪*821

ちょっとハンドメイドはスランプ気味?な残暑厳しい今日この頃です。
今日はちょっとハンドメイドネタをお休みして絵本のお話。

daiの通う保育園は週に一度金曜日に「絵本貸出し」があります。
先日も記事にさせてもらいましたが、私絵本大好きなんです。
なので、fuyuが保育園に通っていた頃からセレクトしてくる
絵本を楽しみに待っています。

昨日はdai、はっぱのおうちを借りてきました。
福音館書店発行の本で、林明子さんの絵です。

この絵を描かれた林明子さんが大好きで、
林さんの描かれた絵本は家にもたくさん持っています。













 








































が、あります。
他にも「いもうとのにゅういん」等々素敵な絵本ありますよ~♪
子どもたちは、おうちにもあるのに借りてくる絵本もあるんですが、
きっとそれくらい大好きなんでしょうね♪
本の内容はぜひ、図書館や本屋さんで手に取ってご覧になってくださいね…。

私の生まれ育った町の図書館は
全国を代表するほどいい絵本を集めている図書館でした。
結局はそこにおられる司書さんが素晴らしいんですが、
小さいころ、図書館に行くのがたのしみでした^^
「絵本」は子どもの世界を広げるツールなんですよね。
絵本の世界を通して子どもたちは疑似体験する。
そこで学んだ情報で、子どもたちはいろんなことを学び考え育っていく。
いい絵本は絵も素晴らしいんだそうです。
イマジネーションの世界に子どもたちを連れて行ってくれるんですものね。

絵本を選ぶときの条件。
先日もちょっと書いたんですが、私はM先生の教えをうかがってから
「おとしより」の絵本を基準にしています。
絵本の背表紙をそっと開いて発行年や刷数を確認^^♪

うふふ…今日は私の趣味のお話でした♪
良かったらご参考に^^
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-08-21 11:10 | ファミリー