*道後温泉の旅*921

この3連休。いいお天気に恵まれ、行楽に出かけられたご家族も
多かったかしら?真夏のような暑さに逆戻りでちょっと暑かったですね~^^;

実は我が家も、義父母と旦那さんのお姉さんも一緒で計8人!
四国は道後温泉に旅してきました。
夏休みはmeiもちょっと小さかったし、何より暑かったので、
今の時期になっちゃいました。
そう、ちょっと遅めの夏休みですね☆
どたばた過ぎちゃった旅ですが、ちょこっと記録しときま~す♪
a0143504_9381380.gif
a0143504_938367.jpg
朝8時に予定通り出発!
行き先は愛媛県松山市!
私、愛媛県初上陸でした。
道後温泉行きたかったんですよね~♪
今回は山陽自動車道で尾道西ICからしまなみ海道へ。
しまなみ海道、快晴で本当に景色最高でした!
この「しまなみ海道」本線横に徒歩&自転車用の車線が引いてあり、
サイクリングの方も結構いらっしゃいました。
レンタサイクルもあるそうですよ☆

途中、今治にてタオル美術館へ。
タオル・タオル・タオル。
一面タオルでした。

子どもたちに学校用・保育園用のタオルを購入。
そして自分用にはタオルマフラーを♪
紫外線対策&汗拭きに大活躍☆

そして少し遅めのお昼。
うどん屋さんに行っておうどんを食す。
夜のご飯に響かぬように(笑)

道後温泉着はちょうど15時。
子連れ旅行はゆったり時間。
まずはお宿にて休憩して温泉街の散策を…。
(meiと私は追加で休憩)
16時半やっぱり寝ないのでみんなに合流(笑)

写真は、毎週土曜にやっているらしき紙芝居。
ここ松山道後温泉は、正岡子規と佐々木真之の育った町。
そして子規つながりで、夏目漱石が訪れ坊ちゃん執筆の
舞台となったのは言わずもがな…?
12月には「坂の上の雲」の第2部も始まります。
a0143504_10243416.jpg
夕飯前にはまずひとっ風呂。
温泉マークの湯気は3本。
左から ちょっと短め夕飯前
中は  じっくり長く夕飯後
右は  ささっと浴びる朝の風呂
これが温泉の楽しみ方…とガイドさんに聞いたことがあります^^♪
今回mei以外は3回、楽しめましたよ~。

道後温泉と言えば、からくり時計と道後温泉本館。
そこはきちんと押さえて写真もOK!
a0143504_9381380.gif
2日目。
朝起きると小雨。そして蒸し暑い~。
朝食を食べて準備してたら快晴に☆
良かった~。
a0143504_10321987.jpg
せっかく来たんだからと松山散策。
daiにサービスで市電に乗車。
そして一路松山城へ。
ロープウェイも満員御礼。
冷房なしで汗だくでした…。

急な傾斜を登っていくと、そこには松山城。
青空に映えきれいでした。

案の定、くたびれたdaiはベビーカーを占領したので
スリングでmeiを抱っこ。
眠ったら不思議。なんであんなに重く感じるんでしょう?
いい運動になりました。
a0143504_10425592.jpg
本当は別子銅山にも行きたいな…
何て思ってましたが、やはり無理でした。
松山道・高松道・瀬戸中央道…景色を眺めつつドライブ。
子どもたちは夢の中☆

瀬戸大橋の与島PAにて夕日を鑑賞。
空がだんだん青から朱色に変わっていく様子を
fuyuやdaiと眺める素敵な時間を楽しみました♪
a0143504_10504427.gif
一晩眠ったら今日はまた日常。

fuyuが大きくなって中学生になったらこんな旅行も難しくなるのかな?
daiが大きくなったら今みたいに「ママ大ちゅき♪」
なんて言ってくれなくなっちゃうんだろうね。
meiも大きくなっちゃって、3人とも自立しちゃったら
寂しくなっちゃうよね…なんて言いながら。

こんな旅があと何回楽しめるだろう。
日々忙しい気がしててイライラしちゃうことも多いんだけど。
いやいや、本当は今が一番楽しいとき。
大好きな家族に囲まれてこんなにぎやかな時間、
こんな日々がゼイタク時間だなぁと今は思える。
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-09-21 10:59 | ファミリー