*開校記念日*1001

10月1日、本日はなんとfuyuの通う小学校の開校記念日なんだって。
fuyuさん月・火と運動会の代休だったんです。
そして金曜の今日も休み。ちなみに三連休…。
今週2日しか行ってないやん…orz

開校記念日と言えば、私の通う学校は7月1日だったな。
そもそも開校記念日ってなんで4月1日じゃないんだ?
良くわからないけど、まあいいや。
もし知っておられる方がいらっしゃいましたらコメントへお願いします(笑)
a0143504_1715914.gif
a0143504_16574372.jpg

今日は、兵庫県立こどもの館に行ってきました。

子どもの館
とは?
こどもの館は、平成元年7月に幼児教育センターを内部組織に持つ大型児童館として世界的な建築家安藤忠雄氏の設計により、風光明媚な姫路市の桜山湖畔に開館しました。
乳幼児から小学生、中学生、高校生まで、子どもたちは家族や団体で訪れ、大自然の中で遊んだり、演劇活動や自己表現活動、図書活動を行い自然と人と文化のふれあいの中で、豊かな個性や温かい心を育んでいます。
また、兵庫県内の児童館の中核施設として、こども達の健やかな育成に関わる機関や団体の拠点として、幼児教育に携わる指導者や親たちが相談や学習に訪れ、子育てに関する研修会や調査・研究を行う「場」としての機能を持ち、親子が共に成長するための事業を展開しています。
(HPより抜粋)

毎週末いろんなイベントも開催され、
子育て支援もしていたり…と多機能で素敵な施設。
平日も小さなお子さん連れのお母さんが集われ、
楽しく交流もされています。

今日の私の目的は…
fuyuとの夏の約束のリベンジです。
平日の子どもの館、就学児がいないので使い放題。
読書スペースも工作スペースもがらんこ。
こんな日を逃す手はない!
行ってみるとやはり図書室には司書さん以外は誰もおられず
ゆっくり絵本を楽しめました。

よし!今度の代休もここで決まりだ~♪
お弁当もってい~こう☆
a0143504_17154932.jpg

[PR]

by 5lieves_clover | 2010-10-01 16:57 | ファミリー