*とんど*

a0143504_13212156.jpg
昨晩地区のとんどがありました。
毎年とんどにはお正月飾りやお鏡さんをもっていくのですが、
今年はfuyuが1年生になっているので子供会としての初参加。
とんどの作成にも初参加(笑)
これから12年間毎年作るとこから参加しま~す。

とんどって地域によって呼び方がいろいろあるようですね^^
ウィキペディアによると(抜粋)
あわんとり(千葉)・おんづろこんづろ(富山県黒部市)
さいと焼き・さぎっちょ(石川、福井、高知、福岡、岐阜)
三九郎(さんくろう)・とんど焼き・どんと祭
どんどん焼き・ほっけんぎょう(九州/福岡)
やははいろ(東北)

と様々な様です。
ちなみに私は小さいころから「とんど」でした(笑)

写真左上:子どもとんどの燃える様子
写真右上:子どもとんどの日を大きなとんどにトーチで移し着火する様子。
中央は:大きなとんどの燃える様子。
[PR]

by 5lieves_clover | 2011-01-10 13:52 | ファミリー