*2011年の夏休み(覚書編)*

早いもので夏休みも2週間終了!a0143504_2252444.jpg
例年のごとく、夏休みに入って1週間ほどでfuyuはピアノの発表会がありました。
昨年は付っきりのスパルタレッスンで仕上げましたが…。
今年は仕事もしていたしなかなか練習に付き合えなくって
きっと先生はらはらされただろうな~(^^;
「いっぱい練習したらドレス!」の約束に火が付いたfuyu、
追い上げの集中力が素晴らしかった♪
これが毎週発揮されたらもっと上手になるんだろうけど…(笑)
MamaMadeのleafさんの娘ちゃんと実は毎年一緒の発表会で、
youちゃんの一年間の上達にびっくりしました!
来年はfuyuもyouちゃん位になれるかな~?

a0143504_22534739.gif

それから、私の住む地区では子ども会で話し合った結果、
今年もお盆の週と夏休み最終週を除きラジオ体操を毎日することになりました。

私にとってはこれは賛成!
朝早いので夜は自然と早く寝てくれるし、朝も自分から5時くらいに起きてきます(笑)
何より今年は私も仕事をしているので、本当に助かる(*^艸^*)
小学生のfuyu生活に自然と合わせられ、dai&meiの保育園組も
ラジオ体操皆勤賞です~♪
朝型生活バンザイ!一年中こんなだと朝助かるんだけどね~!

fuyuの毎日は意外とハードで、地区水泳もピアノの発表会の日を除いて皆勤賞!
毎週木曜日はスイミングなのですが、地区水泳にもスイミングにも両方参加(笑)
小学生の体力ってほんとすごい!私には到底無理な感じです^^;a0143504_2342381.gif
宿題の方もちゃくちゃくと…。
私のいた昨年にはやっぱり及びませんが、
何と自分でできるドリル類は完成。
作文・感想文の下準備、絵の下絵までは終わりました。
ああ、週末は自由研究と作文類の仕上げをしなくては…。
小学生ママもハードな毎日です!


a0143504_2371999.jpg

前の記事で我が家のツバメちゃんのお話をしたと思いますが…。
巣だったはずの巣にツバメがまた!?
巣立った子がまた戻ってきているものと思っていましたがどうやら違っていたらしく
何と数週間前、「ピ~ピ~!」と鳴き声が^^♪
今年は2度も赤ちゃんが孵りました。
しかも今回は5つ子ちゃん。どの子も無事育って、昨日あたりから飛ぶ練習も始まりました。

子どもたちも前回雛が落っこちたこともあって、心配そうに雛たちを見上げ
それぞれに声を掛けています。
命の大切さを身近で感じることができ、卵から孵り自然に戻る姿を
実際に見ることができる尊さを上手に伝えなければと思います。

※mei歯が一気に8本生えてきてます。
 おしゃべりも一層上手に(笑)daiに邪魔され「dai、いや~もう!いや~もう!」
 とぷりぷり怒る姿がとってもかわいいです♪

※dai、三歳児夏。やっと顔付けができるようになりました。
 昆虫に夢中で、パパやおじいちゃんと夜な夜なカブトムシさがし。
 女の子に囲まれて育ってるけど、やっぱり男の子だな~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
画像のクリックでランキングに投票されます。
いつも投票ありがとうございます。皆様の応援が励みです。
今日はハンドメイドと離れ家族ネタですが、よかったら応援してね^^

※Siftを押しながらクリックしていただけると別ウインドウで立ち上がるので
そのままブログ記事をお読みいただけます^^
[PR]

by 5lieves_clover | 2011-08-03 23:20 | ファミリー