*2012年新春かるた大会と日々…*

a0143504_410118.jpg

昨日2012年の新春かるた大会がありました。
昨年の記事にも書きましたが、fuyuの通う学校ではなんと30年の歴史を持つこの行事。
新春の厳かな空気の中、伝統ある遊びを継承し行うこの大会が何とも好きです。

この日のため、100首の歌を覚え、かるたを取る練習を…。
そう、かるたが強くなることってある意味精神的な修行に近い部分が多いなと思います。
100首を覚えるだけでも結構な努力が必要だし、その上をめざそうと思えば
如何に本番かるたの配置を覚えるか?そして歌の読み始めとともに探せるか?
記憶力と集中力との勝負。大げさかもしれませんがストイックな世界です。

昨年の大会で個人戦6位の成績を取ることができたfuyu。
今年の目標はその順位より上を目指すこと…。
とはいえ学年が上がるたび、周りのお友達も努力を重ねるわけで
見えないプレッシャーとも戦いながらの大会当日となりました。
a0143504_421215.jpg

結果…個人戦4位。
去年より順位をUPさせるという目標はクリアです。
fuyuは実際がんばったし、結果的にはall rightなはず…。
でも実際の試合を見ていた私は、悔しい結果でした。
この組み合わせ、くじ引きで席順が決定するのですが、
写真手前の右端がfuyu。fuyuのとなりは何と3年生の上の句取りのできる子でした。

なので、fuyuも上の句で取れるのですが左半分ゾーンの見えにくいfuyuにとっては完全に不利な状況でした。
くじ運も勝負の一部なので仕方ないのですが親としては結果を残してやりたかった…
という思いがふつふつ…。
来週末のスポーツクラブのかるた大会・そして市のかるた大会に向け新たなる目標ができました。
残り2週間、仕事との両立で少し大変ですが、fuyuのがんばりに付き合いたいと思います。




お正月以降、お仕事がお休みの日にはあれやこれと行事が目白押しの日々です。
子どもたちにはできるだけ見せてやりたい…とできるだけ参加するようにしています。
a0143504_4351552.jpg
先週の連休には市の消防出初式がありました。
daiにとってはどっきどきの行事。
だって大好きな消防車も救急車も…一挙勢揃いですから。
消防の方のはしごを使った見世物や高校生のブラバン演奏。
そして市民(老若男女)による大規模なレスキューの訓練等見応え十分でした。
a0143504_440387.jpg
地区のとんども終わりました。
竹笹のぱちぱちと燃える音、や時折なる竹の割れる音が心地よく
寒い空気の中、とんどの炎からいただく暖が何ともほっこりと。
fuyuのお習字の練習紙を竹の先に指し、とんどの炎に天高く舞う姿に感動し…
御鏡のおもちをとんどから頂く炎で焼き、
義母特製の自宅で取れた小豆で作るおぜんざいでいただきました。
今年一年、家族みんなが元気で過ごせます様にとの思いをのせて。

こうしたひとつひとつの行事を通して子どもたちが何かを考え感じ取り、
心も体も成長してくれることを信じて。

[PR]

by 5lieves_clover | 2012-01-15 04:49 | ファミリー