*金環日食*

a0143504_13461522.jpg

今朝の天文ショー。ご覧になった方も多いはず^^♪
fuyuの通う小学校では、地区の集合場所にいつもより少し早く集まって
地区担当の先生がそれぞれの集合場所に来てくださり観測会がありました。
子どもたちは学校で簡易の金環食用のメガネを作って帰ってきていました。
大体の金環日食の説明はしたけれど、やっぱり見るほうが早い。。。
朝なのに晴れなのにだんだん辺りが暗くなって…神秘的な光景。

写真は木漏れ日の金環日食一歩手前^^♪
木漏れ日が三日月!

こんなに日本の広範囲で金環日食が観測できるのは
何と平安時代の1080年以来、なんと932年ぶりだそうです。
こんな天文ショーを家族みんなで見られる幸せ、ありがとう♪

22年前のドリカムの「時間旅行」
あの時には思いもしなかった日常が今ここで起こっている。
うふふ、これもまた人生^^♪

♪指輪をくれる?ひとつだけ2012年の 金環食まで待ってるから 
 とびっきりのやつを 忘れないでね そうよ太陽の指輪♪

[PR]

by 5lieves_clover | 2012-05-21 14:15 | ファミリー