*ゴミ箱カバー*124

4月で一年生になるfuyu。
そんなfuyuに勉強部屋を準備する計画は9月くらいから立てていたんです。
立てていたんですが…。今ごろようやく形になってきました。
カーテンも電気も絨毯もとっくの昔に買っていたのに…。ごめんねfuyu。。。

a0143504_7404454.jpg

fuyuの使う部屋は学生時代パパが勉強していた部屋。
fuyuの使う机はなんと、私が小学校時代から使っていた20数年もの☆☆☆
当時はやりの省スペースデスクです!
fuyuに机どうする?って聞くと「ママのん使う~」って言ってくれたので、使ってもらうことに。
大事に使ってきた愛着の机を使ってくれるfuyu。
それだけで気持ちポカポカになりました^^♪

a0143504_740447.jpg
パパの使っていた部屋を、fuyu用の部屋に作り替える…のは思ったよりハードでした。
①20年近くため込んだ荷物をまず仕分け。
②いるものも家具を全部部屋から出す。
③絨毯の引き替え
④電気・カーテンレール等の付け替え
⑤荷物入れ…

わ・わたし妊娠8ヶ月なんですけど…。。。。。



部屋の入り口にはピンクののれん。
とってもガーリーな明るいお部屋に生まれ変わりました。
これで何とかfuyuの一年生に間に合いそうです♪
そうそう、パパの使っていた机さんはfuyuの机にタンスを挟んだ左横に配置。
ここはPCと私のミシンを置いて作業スペースにしてもらいました。
2月の20日でいよいよ産休突入です。
1年1ヶ月の自由時間。思う存分楽しまなくっちゃ^^♪

さてさて片付け終わった時、パパが「ゴミ箱買ったるな、fuyu」と。
fuyuは「うん!プリキュア~♪」
おいおい、そんな計画私にはないけど…。
せっかくかわいくできたのに、プリキュアじゃイメージ違うやん!
(プリキュアに対し悪意はありまっせんので…^^)

それなら、主人の使ってたこの↓古~いカンのゴミ箱で私が…何とか。。。
a0143504_7404422.jpgbefore



a0143504_7404478.jpg
after
で、こうなりました。
作り方は至ってシンプル。

①高さ+15㎝ほど×ゴミ箱円周+ゆとり(1㎝)+縫い代(2㎝)の布をカット
②中表に筒状でミシン
③上下をゴムが入るように縫う
④上下にゴムを通す
⑤ゴミ箱にセット(中のゴミ箱にはあらかじめナイロン袋をセットした方が使いやすいです)


これ、実は実家の母が車内用に作ったゴミ箱カバーのパクリです。。。
リビングなどでも自分の好きな模様の生地を使えばシンプルにもモダンにも変身できるしとっても便利!
良かったら活用してみて下さいね♪
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-01-24 23:59 | コモノ