*入園&入学準備*207

金曜日はfuyuの就学予定の小学校でも入学説明会がありました。
一人目の子で何にも分からず、準備物も未だ手つかずだったり…^^
のんきな母でごめんねfuyu~。
と言うわけで、やっとレッスンバッグ作りました。。。
fuyuのを作るので、Berryさんに納品するのも一緒に作成☆
fuyuのと3種類の合計4つずつ同時進行…。
一週間掛かりでようやく完成!
今週はdaiの嘔吐下痢症で納品できなかったので来週納品しま~す♪
a0143504_16324512.jpg



a0143504_16324578.jpg
まずは『レッスンバッグ』。大きさはこんなものかしら?
fuyuの学校ではお道具箱が入る大きさで…っているアバウトな説明でした。
保育園・幼稚園は主に絵本が入ると想定!
大きめ絵本も入るサイズにしています。
内側にはポケットを付け、お名前がかけるようにしましたよ~!

そして『ランチョンマット』。
これっている所といらない所とあるの?
私の通ったS小学校はランチョンマットでした。でもfuyuはいらないみたい。
トレイで食べるそうです。

a0143504_16324548.jpg
これが『お弁当袋』少し大きめな感じです。
いちご柄は撮影に間に合わず…。あしからず。
基本的に小学校は給食だから、未就学児用?にしては大きいかな?
レッスンバッグやランチョンマットとおそろいです。オソロで使ってもらえると嬉しいな~♪
と思いながら作りました。

初めての保育園・幼稚園・小学校の生活がとっても楽しい日々でありますように…☆☆☆



a0143504_16324536.jpg
女の子用の生地合わせはこんな感じ♪
生成に赤とピンクのいかりちゃん。。。
このナチュラルな感じがとっても好きなんです。
そしてやさしいピンクのドットを合わせました。
トーションレースでおしゃれしちゃいました。



a0143504_1632456.jpg

そしてこっちは男の子用。
同じくコットンリネンのいかりちゃん。こっちの方がしっかりした生地でした。
生地合わせは紺のブロックチェック。
ドットじゃ甘すぎるかな~と思って内布の方にドットを使っています。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

※昨日の記事に温かいコメントをたくさんありがとうございました。
幸いdaiは今日嘔吐せず、やはり下痢ちゃんですが、元気にしています。
昨日食べられなかった反動?ですごく食べたがります。。。
でもここで食べさせると弱った胃腸が…。
なのでりんごとか消化のいいものでごまかしてます☆

※infini*さん主催の「バレンタイン 巾着かがまぐち+チョコレートの交換会♪」
今日より発送開始になります。
明日以降、ぞくぞくと到着するんだろうな~♪
mamiさんへの巾着も完成しています。ただ、今日は外に一歩も出られなかったので、明日・明後日中に送りたいと思います。
mamiさん少々お待ち下さいね~♪
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-02-07 16:32 | コモノ