人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*バレンタイン企画 がま口か巾着の交換会~私の送ったものと反省会!*217

*infini*さん主催の「バレンタイン企画 がま口か巾着の交換会」に参加させて頂きました^^♪
参加者の方々はそうそうたるハンドメイダーさんばかりで、今回初参加の私、ドキドキで参加させて頂きました。

14日のUP解禁日よりたくさんの方々にお越し頂きありがとうございます。
コメントへのお返事が遅くなっていて申し訳ありません。
時間を見つけ、順番にお返事させて頂きますのでしばらくお待ちくださいね♪

※私事ですが…。
今週末金曜日でようやく、ようやく産休突入です。
3人目だし?(いやいやただの怠慢か?)気が付くと9ヶ月?
2人の子ども達の子育てと仕事の両立が果たしてできているのか疑問符だらけですが、スクスク育ってくれているfuyuとdaiに自己満足でいこうと思う楽天的な私です。
何はともあれ、無事3人目を出産することが大きな課題ですね^^♪

今回の交換会、私は
my sunshine+のmamiさん → 私 → green tea roomのgreenさん
の順で作品を頂いています。

greenさんが今回の作品作りの秘話をUPして下さったので是非→

そして私の作品は、mamiさんが素敵に紹介くださっています → 

そして遅くなりましたが、自分の作品の覚え書きと反省会をしたいと思います。。。
続きは追記より↓




この交換会。
2010年を向かえた時からの野望の一つ…。
委託を始め、交換会に参加し…。
今年はいろんなことにチャレンジしたいと1月より何と欲張って二つとも始めてしまいました^^♪

そして交換会のお相手発表の日。交換会のお相手として私の拙い作品をもらって頂けることになったのがmamiさん。
mamiさんは1才半の男の子ママ。ブログを拝見するとシンプルな中にも大人かわいい作品をいっぱい作られていて、そして交換会もたくさん参加されている方だと分かりました。

そして好みをお伺いすると…
「好きな色は…黄色やグリーン、といったビタミンカラー(ビビッドがすきというわけではなく、茶色やベージュと合わせるのもお好き^^)。
またシンプルなものがお好みで、今年はレースをあしらったりして、おとこのこママだからカジュアルというわけではなく、おとこのこママだからこそかわいく…と今年の目標があられる」ことをお聞きしました。


う~~~~~~~~ん。
ここからが産みの苦しみでした。
もともとグリーンやイエローは未知の世界の私。春らしくいくならイエロー?
と思いつつ、自分の中でここは失敗の少ないグリーンでいこうとカラーは即決!
こうなったらグリーンにこだわった作品作り!&テーマはシンプル且つ機能的で。。。

*バレンタイン企画 がま口か巾着の交換会~私の送ったものと反省会!*217_a0143504_335115.jpg生地選びに手芸屋さんのハシゴ…。でもなかなかイメージが湧かなくてうろうろ…うろうろ…。
なかなかグリーンの生地ってこうしてみると少ないんですね~。
う~ん。
やっぱり私らしくいくか!って決めてリネン+ダンガリー+ブロックチェックを選定。
交換会だし、みなさん凝った作品なんだろうな~。
どう組み合わそう…って悩んで生地合わせ。ブロックチェックにレースそしてシンプル…。
シンプルって難しい…。
で、何とか形になったのが今の形と。。。実はもう一個記念作品を同時進行。
作りながらどっちがmamiさんらしいかなと思いつつ途中まで決めかねた作品は、最後に載せますね^^

作品自体のサイズ設定があったので、このくらいかな~と定規とにらめっこして作りました。
そして、巾着っていつも私、かばんの中で行方不明になっちゃって探す時にかばんの中の捜索願い。。。
(あっ!わたしのずぼらさがばれちゃいましたね。)
いつも使ってるバッグに引っかけてミニバッグに使ってもらったりこの巾着一個でおこちゃまのお菓子を入れて例えばベビーカーにつるせて持ってもらえたり、バックの中で「プチ・バッグ イン バッグ」になったりするといいな~って持ち手をつけました。

巾着自体を開けた状態では邪魔になる位置になってしまいましたが、キュキュっとするとこんな雰囲気になります。

*バレンタイン企画 がま口か巾着の交換会~私の送ったものと反省会!*217_a0143504_3454989.jpg後ろ姿はこんな感じ。
気分で裏と表を使い分けてもらえるといいな~♪
と両A面(←古い?)的な思いで作りました。

こっちは激シンプル。mamiさんのイニシャル「M」のモチーフ。
このモチーフを使いたくって引き立てたくって、いろいろ考えたけど他の装飾はナシにしました。

う~ん。これってやっぱもう一工夫できんかったんやろうか・・・ってここもまた反省点。
芸が無さ過ぎ?技術力不足。。。
だって交換会の作品をまだゆっくり巡れていませんが、他の素晴らしい参加者様はシンプルなのにきちんとたくさんの工夫を取り入れてらっしゃるんだもの…。
mamiさんごめんなさいね…。

*バレンタイン企画 がま口か巾着の交換会~私の送ったものと反省会!*217_a0143504_351898.jpgキュキュッと絞った時に見えるお口は可愛らしく…^^♪
やっぱり私の好みのドットを選びました。
mamiさんの思ってらっしゃったグリーンはこのお色だった様子。


*バレンタイン企画 がま口か巾着の交換会~私の送ったものと反省会!*217_a0143504_3512092.jpg
裏がわをひっくり返してみました。内側にポケット付けました。
コレ一つで出かける時にキーケースや携帯を入れて頂けるかな?と。
これまた、私のずぼらネタ。
バッグの中で行方不明になる1位と2位。
daiを抱っこして斜めがけのバッグの中を探しても鍵がない!携帯がない!
焦っちゃうんですよね。定位置決めとけばそんなことないのに、いつもやっちゃう。
学習しない私です。

*バレンタイン企画 がま口か巾着の交換会~私の送ったものと反省会!*217_a0143504_357145.jpg

ラッピング用にコサージュを…。
その後どこかにブローチとして使ってもらえるように、ポケットで使った生地で葉っぱを付けて裏側に安全ピンを付けてみました。





*バレンタイン企画 がま口か巾着の交換会~私の送ったものと反省会!*217_a0143504_40378.jpgラッピングはこちら…。
ああ…。
ラッピング技術にも向上が必要ね。。。

今回の交換会での素敵なラッピングの方法もメモメモして参考にさせて頂きます。。。

コメント欄にもお書き頂いているフランス菓子の教室の件、おいおい記事に書かせて頂きますね。
素敵な先生で(実はだんなさんのお姉さんの高校時代のご友人なんです)フランスのル・コルドンブルーにお一人修行に行かれたほどの実力者。
でもあっさりとやさしい雰囲気の先生で、大好きな教室なんですけど2人の子ども達を残して日曜に出かけることができなくて断念中なんです。。。

*バレンタイン企画 がま口か巾着の交換会~私の送ったものと反省会!*217_a0143504_464551.jpg

最後に…。
途中ご紹介しました、同時進行で作ってた記念作品ちゃんといただいたgreenさんの素敵すぎるkororinバッグの記念撮影。。。

こちら、やっぱりmamiさんにお送りしたものよりシンプルすぎて自分用にしました。
こっちは持ち手なし。

記念用に作って良かったと思います。
mamiさんにはおそろいで申し訳ないけど、頂いたkororinとともに思い出にしたいと思います。

こんな素敵な交換会を企画して下さった*infini*さん、交換会でご一緒したmamiさん、greenさん本当にありがとうございました。
これからもよろしくおねがいします^^♪

5lieves_clover

by 5lieves_clover | 2010-02-17 04:21 | コモノ