カテゴリ:ファミリー( 51 )

*子ども達のナツ…&おしらせ*

a0143504_56199.jpga0143504_563219.jpga0143504_564419.jpg








始まりましたナツヤスミ。
夏休みと同時に子どもたちの行事がメジロオシです。

保育園の夏祭り。
daiは今年最年長児。
和太鼓演奏に挑戦しました。
小さかった子どもたちも立派に…と思うと涙腺の緩むワタシです^^

fuyu、市の水泳大会に挑戦しました。
何の種目に出る?と話しすると「バタフライ!」
えっ!?どうしてまたそんな一番難しそうな種目に…?
「とんどるみたいやから…」
と、何とも不思議ちゃんな回答ですが、頑張りました。
a0143504_5212132.gifa0143504_5213346.gifa0143504_5205679.gif写真はちなみに自由形。

同日daiは4月から始めた空手の交流稽古に参加しました。
朝の9時から夕方3時半までみっちり…。
4月に始めた時は、不安で不安で道場に行くのがやっとだったdai。
この日はお弁当持ちで、大きなお兄さんお姉さんと過ごしました。
成長を感じる一日となりました。

**********************************************************************************

a0143504_565655.jpg








<おしらせ>

更新もめっきり少なくなって(笑)
のんびりペースで続けているこのブログ。
a0143504_5265199.gifそれでもここへ見に来てくださる皆様、ありがとうございます^^

実はもう少しで10万アクセス達成です。
もう覚えていらっしゃる方も少ないかと思いますが、
以前のカウプレ時に、次は10万アクセスで…とお約束しておりました(笑)

仕事復帰してしまう前に開催したいと思います。
おそらく募集期間を短くしての開催になるかと思います。
良かったらご参加くださいませ♪

[PR]

by 5lieves_clover | 2013-07-31 05:27 | ファミリー

*盛りだくさんのあき*

a0143504_10142762.jpga0143504_10144085.jpga0143504_10145095.jpg









運動会後もたくさんアキを満喫しております^^
毎週怒涛の行事たち。
見事な秋晴れの穏やかな日。お弁当をもって広い公園へ。
テントを張って4人とも大喜び。
併設のミニ動物園にはかわいいアルパカもいました。
a0143504_1015372.jpga0143504_1015949.jpg
a0143504_10235595.gif








10月中旬。我が家も稲刈り!
農家のアキ行事は家族総出です。お昼もお重を持ってみんなでいただきま~す♪
今年は例年まれにみる豊作でした。
今年も自然の恵みに感謝して、新米をいただきます。
a0143504_10163539.jpga0143504_10162854.jpga0143504_1016561.jpg









保育のオープンスクール。
meiもdaiも「ママ、今日見に来てな~♪」とご機嫌な朝。
私の姿を見ては泣いていたあの頃…。大きく成長した彼らの姿に感動。

a0143504_10171079.jpga0143504_10174871.jpga0143504_10174640.jpg









fuyu、市の美術展に出品していただけました。
今年の席書会に参加してから大きくこちらも成長。
先生から教えていただくことがす~っと入るようになってめきめき上手になっています。
もう私はすでに抜かれてしまったかも(笑)

そして次男、お宮参り。
ずっと秋晴れが続いていたのにこの日は雨…。
雨降って…。の言葉を信じたいと思います。健やかに成長します様に。

同日は秋祭り。今年の収穫、神様の恩恵に感謝
子供会も4地区が合同で、楽しく過ごしました。

a0143504_10182880.jpga0143504_1018264.jpga0143504_10185618.jpg









小学校、オープンスクール。
学校で過ごす姿。いつもの姿と違って凛々しい。
頑張ってるんだね^^と感心。

a0143504_1018598.jpga0143504_10192946.jpga0143504_10192234.jpg









昨日はお世話になっているお寺さんで親鸞聖人の750回大遠忌・住職継職慶讃の法要があり、
我が家の子ども達、お稚児さんに参加しました。
日頃とは違った袴の衣装にドキドキ^^
fuyuは役稚児さんのお仕事も賜り、頑張りました。

※体調のこと、成長のこと…いろいろ不安はありますが、一人ひとり、ちょっとずつ成長中^^
母として、できることを私もがんばりたいと思います。

[PR]

by 5lieves_clover | 2012-11-05 11:15 | ファミリー

*運動会と…。*

a0143504_16101251.jpg

2012年、運動会…。昨日ようやく終わりました。
波乱に満ちた今年の運動会。
fuyuが二部対抗リレーの選手に選ばれ、喜んだのもつかの間。
9月は4人が代わる代わるの体調不良。
9月23日朝5時、一番起こってはいけないことが起こりました。
まさかの当日39度2分。
座薬を使っても37度8分…。
悔しい運動会になりました。

そして昨日が保育園の運動会。
我が家の長男、なかなかの神経質くんなんですが、跳び箱も鉄棒もできていたのに直前になってスランプ。
プレッシャーに弱いんですね…。
担任の先生との毎日のやりとり。長男の不安が少しでも払しょくでき、跳べなかったとしても笑顔で終えられるように…。
一緒に馬跳びの練習をしたり、添い寝をして話をいっぱい聞いたり…。
前日の夜はやっぱり不安で二人して眠れぬ夜を過ごしました。
大丈夫!だいじょうぶ。ダイジョウブ…。
何度も長男に、自分に言い聞かせ…とうとう朝を迎えました。a0143504_1610486.jpg
a0143504_1611439.jpg

跳べた…。そうなんです。気持ちよく跳べました^^
当日の朝、いつになくいい顔の長男。不安の壁を自分で登りきることができたのでしょう。
また一歩成長!
たくさんの出場プログラムもなんなくこなし、クラス演技のよさこいソーラン。
a0143504_16523513.gif不安を乗り越えた彼の顔はいつになく凛々しく。
なんと、最後の決めの体系ではなんとセンターではありませんか!

一つ一つ登っていく階段。いつの間にか上った段数は増えあの頃いた高さよりも
ずっとずっと高いところにいる。
見える景色もずっと違って、いろんなことを知っていく。
この先もずっと一歩を応援し、寄り添えたら…と思う母でした。


and・・・mei
[PR]

by 5lieves_clover | 2012-10-07 16:54 | ファミリー

*子どもたちとナツ*

a0143504_13561580.jpg
a0143504_1356272.jpg



先週末、兵庫県立美術館王子分館<原田の森ギャラリー>にて開催されたfuyuの習字の展示を見に行ってきました。
ギャラリーに入ると凛とした緊張感が漂う…。
奨励賞の3年生は県下20人。
そこに選んでいただけたということにふゆのがんばりを想う…。
いつかまた中学3年生になるまでの6年間にここへ来ることができます様に。

a0143504_135777.jpg
去年まで水が怖くてどうしても顔付けができなかったdai。
この夏、彼は大躍進です。
少しずつ自信を深め、水への恐怖心も払しょく。
なんと顔付けができるようになったばかりか、ビート板を使って泳ぐことができるようになりました。

今日はプール参観。
とびっきりの笑顔のdaiを見ることができて大満足でした。


a0143504_13571899.jpgそしてmei。
2歳の今年、じゃじゃ馬娘ちゃんに大変身です♪
お兄ちゃんの真似がしたくて毎日大騒ぎ。
jujuちゃんにいただいたピンクのcapelのビキニ。
今年が最後かなあ~。めちゃくちゃキュートです(親バカ~^^;)

そんな彼女の今年のがんばり。
なかなかトイレトレの進まなかった彼女ですが、7月のある日…。
「meiちゃんおねえちゃんパンチュはくから…」と宣言。
なんとその日からオムツ卒業いたしました。
予想外の2歳3か月卒業…。fuyuと同じなかなか早いキロクです。

a0143504_13575587.jpg
次男くん、2か月を迎えました。
ああ、早い。。。
毎朝、お姉ちゃん・お兄ちゃんの準備に時間がかかり泣き叫ぶ日々…。
ごめんね~~^^;

ふにゃ~っと時々微笑む様子がいとおしい今日この頃。
こんな小さく愛おしい時期、本当は見逃したくないのにな~。
もっともっと一緒にいたい(笑)

a0143504_1420587.gif

それぞれが大きく成長するナツ。
酷暑で一番ぐったりしているのは私!?
子どもたちに負けないようにがんばらなくっちゃ(笑)

[PR]

by 5lieves_clover | 2012-08-07 14:20 | ファミリー

*10th anniversaryと3rd発表会*

a0143504_7153547.jpg

先日、10回目の結婚記念日でした。とうとう10年。
あれから10年も…。
感慨深い一日となりました。

いろいろありました。
それでも、かわいい子どもたちの成長をともに喜べる幸せを
美味しい食事を共有できる幸せを
いろいろな思いを相談できる幸せを
同じ時を過ごせる幸せを…
日々感謝しながらこれからも二人で過ごしていきたいと思います。

この先10年も…。


a0143504_716372.jpg

そして…。
fuyu、三回目のピアノ発表会が終わりました。
一年経過するごとに曲の難易度もUP。
あまりの練習しなさにハラハラしましたが…。
何とかなりました(笑)

毎年この発表会でMama Madeのleafさんとお会いできます。
leafさんの娘さんyouちゃんも一年でぐ~んと上手に^^
またまた来年が楽しみになりました。

[PR]

by 5lieves_clover | 2012-07-28 07:33 | ファミリー

*1カ月&80000HIT*

a0143504_11541492.jpg


早いもので次男の誕生から1カ月が過ぎました。
小さな小さな手足。
ちょっとづつ成長しています。
産まれてからあんまり泣かないと心配していた家族たちでしたが…。
最近は「大きな声で泣くなぁ」と感心するほど元気に泣いています。


a0143504_1158372.jpg

家族が増えて洗濯物が増えました(笑)
季節は間もなく盛夏。
汗っかきな子どもたちの洗濯物はますます増えそうです。

シアワセな悲鳴^^;

a0143504_11585178.jpg


産まれた日には代掻きまでしか済んでいなかった田。
退院後に無事に田植えもすみまして、すっかり一面のgreenです。

そして次男の生まれたころに孵化したツバメたち。
先々週、無事に巣立っていきました。

a0143504_1254772.gif



日々くりかえされる生活を楽しんで。
家族の一瞬一瞬を大切に生活したいと思います。
感謝を忘れずに^^♪

※本日80000HITです。
こちらはあくまで記録。

[PR]

by 5lieves_clover | 2012-07-13 12:06 | ファミリー

*兵庫県小中学生書写コンクール*

a0143504_161262.jpg



今日届いた一通のはがき。
それは先週の日曜日に行われた「兵庫県小中学生書写コンクール」の選考結果をお知らせ頂けるものでした。
結果は何と「奨励賞」
県の選考に残ったことをfuyuから聞き、21日の本選選考の結果をワクワクして待っておりました。




今回の席書大会は私とfuyuの中で大きな意味をもったものだったので、何とか結果を出したかった。
その結果が実り、親として今日はほっと胸をなでおろした感があります。

5月の半ばから、fuyuとケンカしながら毎日取り組んできた習字。
毎日二枚の課題を提出するのはそれは大変でした。
仕事をしていた時から始まっていたし、火曜日から木曜日は習い事もあるし…。
普段は宿題が精いっぱいなfuyu。
彼女の中でも日々席書大会へのモチベーションは高くなり、よく頑張ってくれたと思います。

最初の学校内の選考は6月1日。それまでの課題から6日に学校代表が決まりました。
そう、6日は私の出産の日。
fuyuにとっては2つの嬉しいこと。
次男の出産と席書大会の代表選出。

私の入院中も旦那君と毎日練習を重ねていたそう。
病院に会いに来てくれた後のことだから夜10時半くらいになる日もありました。
fuyuにとっては試練だったと思います。
私のいない寂しさも相まって…。

a0143504_166793.jpg


写真はふゆの練習の足跡。
墨滴は軽く4本は使い果たし、書いた半紙の枚数は…数知れず(笑)
集中力・忍耐力きっとfuyuには目に見えない力が宿ったことでしょう。





長女としてのほほんと育ち、競争心の全くないfuyu。
少しは頑張れば結果が付いてくることを学んでくれたかしら?
そしてfuyuから次男の誕生の出産お祝いをもらった様な記念の賞。
頑張ってくれたfuyuに心からの祝福と感謝を…。

[PR]

by 5lieves_clover | 2012-06-23 16:12 | ファミリー

*近況*

a0143504_10455993.jpg

次男の生まれたあの日、夕方3人の兄姉たちはやってきました。
あの日の朝、朝起きるといなかった私。
きっと子どもたちは学校や保育園でドキドキワクワクしていたことでしょう。
3人は飛び切りの笑顔でやってきました。
そしてdaiの一言「赤ちゃん、生まれてきてくれてありがとう~♪」
胸が熱くなりました。
この大切な命たちを責任をもって守っていこうと再確認した瞬間でした。

a0143504_10462619.jpg
産院の授乳室。
ふと見ると素敵な壁面アート。
meiを出産した2年3か月前にはなかった光景。
あの後リニューアルしたんだった。
春・夏・秋・冬をイメージした4本の美しい樹。
この絵を描かれたartistのコメントがまた素晴らしくて。
「今日ここに生まれた命を慈しみ育てる事ができる幸せを生涯忘れずに…」そう、忘れずに。。。


a0143504_10463916.jpg
小さな小さなその足は、昨日までおなかを蹴っていた。
そう思うと何とも不思議で愛おしく…。
この足できっといろいろな場所を訪ねることでしょう。
この子の歩むその道が棘の道でありませんように。
そして険しい道でありませんように。

a0143504_1046537.jpg
最後にちょっぴりサービスショット。
こんにちは^^♪
我が家のニューフェイス。
次男君です。


そして…。
[PR]

by 5lieves_clover | 2012-06-17 10:58 | ファミリー

*お知らせ*

a0143504_11481871.jpg


予定日よりもずいぶん早く。
6月6日朝10時35分。
無事に男の子を出産しました。

ぎりぎり早産になってしまったので
体温調節がちょっぴり苦手だったり…。
少し心配ごとはありますが、ひとまず落ち着いてきました。

久しぶりな小さな手。
その手のひらにたくさんの幸せをつかんでね。
一歩一歩、一緒にみんなで歩いていこうね。

しばらくはのんびりペースな更新になりそうです。

[PR]

by 5lieves_clover | 2012-06-08 06:24 | ファミリー

*金環日食*

a0143504_13461522.jpg

今朝の天文ショー。ご覧になった方も多いはず^^♪
fuyuの通う小学校では、地区の集合場所にいつもより少し早く集まって
地区担当の先生がそれぞれの集合場所に来てくださり観測会がありました。
子どもたちは学校で簡易の金環食用のメガネを作って帰ってきていました。
大体の金環日食の説明はしたけれど、やっぱり見るほうが早い。。。
朝なのに晴れなのにだんだん辺りが暗くなって…神秘的な光景。

写真は木漏れ日の金環日食一歩手前^^♪
木漏れ日が三日月!

こんなに日本の広範囲で金環日食が観測できるのは
何と平安時代の1080年以来、なんと932年ぶりだそうです。
こんな天文ショーを家族みんなで見られる幸せ、ありがとう♪

22年前のドリカムの「時間旅行」
あの時には思いもしなかった日常が今ここで起こっている。
うふふ、これもまた人生^^♪

♪指輪をくれる?ひとつだけ2012年の 金環食まで待ってるから 
 とびっきりのやつを 忘れないでね そうよ太陽の指輪♪

[PR]

by 5lieves_clover | 2012-05-21 14:15 | ファミリー