*ペンギンキャミ*

a0143504_141856.jpg

以前お友達のrinちゃんにオーダーして作ってもらったmany doropsさんのペンギンキャミ。
大好きすぎてヘビロテしておりました。
rinちゃんのキャミはしっかりなリネンにWガーゼの二枚仕立てでした。
寒い冬にはホント大活躍していたんですが、通常の丈よりも5センチ長く作ってもらっていたので
授乳・夏の2つの大きな壁のために登場機会が減っておりました。

a0143504_141539.jpg
a0143504_142560.jpg

2つの壁の打開策(笑)
a0143504_14153020.gif今回は薄手のlinen生地を使って、シングル仕立てです。
linenが好きでオールシーズン着ていますが
さらりとしたlinenは、吸水性に優れて速乾性もあるので着心地いい。
gatherの分量も絶妙で、やっぱりこのペンギンスタイルがかわいい^^

[PR]

by 5lieves_clover | 2012-08-23 11:31 | ヨウフク lady's

*chikaさんのティアードスカート*

a0143504_1048490.jpg
久々の自分服の完成です^^♪
chikaさんのティアードスカートです。
実はこのパターン本当に大好きで
今までに子ども用も含めると合計5枚くらい作っています。
本当に優秀なパターンで、お腹まわりすっきり。
しかもギャザーの分量も絶妙☆
改めてchikaさんの偉大さを感じます(^艸^)

これを今回Wガーゼスカラップで作りました。
今までペチスカートにWガーゼは滑りが悪いっていう
どこからかの情報が頭の中にあって、
生地選びのラインナップには登場しなかったんですが、
jujuちゃんのこのパターンをWガーゼで作ると
肌触りもいいし、暖かいよ~♪
っていう情報を聞き、「なるほど~!」
chikaさん×jujuちゃんの素敵なコラボで作ってみました。

Wガーゼでワンピを数回つくり、苦手意識が強かったんですが、
今回はロックミシンを持ってて良かった~♪
と心から思いました。端始末が美し~い。

ちなみに…私の愛するロックちゃんはこの子です↓



















大好きなお洋服が一枚増えました。
chikaさんjujuちゃんありがと~う^^♪
a0143504_10472485.jpg

[PR]

by 5lieves_clover | 2011-01-12 10:48 | ヨウフク lady's

*後ろリボンのブラウス*712

a0143504_9221910.jpg
先日作りかけにてUPしていたあの作品が完成です。
a0143504_9221951.jpg

パターンは
「check&stripeみんなのてづくり」より
後ろリボンのブラウスです。

実はこのパターンが欲しくって買ったのも理由の一つ。
表紙の親子がとってもかわいいんだもの。
私もオソロイしたい~♪
このパターンは子ども用の90~130と
大人用S・M・Lが付いてます^^
a0143504_922192.jpg

大好きポイントはやっぱりこの後ろリボン~♪
う~んキュート(^m^)♪

悩んだのは糸。
ダンガリー地なので、濃い方の糸はこのステッチと同じ色。
縦糸は白…。
ここは思い切って歪むと目立つけど、ステッチをアクセントに…と
濃い方の色糸を地縫いに使いました。

そして…。このハンガー^^♪
家にあったものなんですけど、多分天然アンティーク。
昔コートハンガーだったのでしょうね~♪
どうもこの文字手書きで書かれているっぽいですよ~。
お買い物すると値も張っちゃうアンティーク。
おうちの中で発見すると「うぉっ!」って嬉しくなっちゃいますね☆

******************************
[お知らせ]
委託先のハンドメイドショップ Berryさん
今週 14日~17日 summer sale!開催です☆
店内商品 オール10%off (一部20%off)
詳しくはショップのブログへ → ☆☆☆

先日作っていた爽やかなpotironやギャザーポーチ類
納品しています。ハンドメイド品もセールの対象になりますよ~。
Berrさん手作りのバイアステープや副資材も沢山あります。
良かったらショップへ足を運んで下さいね♪

UPし忘れていたあの作品☆
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-07-12 09:22 | ヨウフク lady's

*フレンチリネンダンガリー*709

a0143504_1430127.jpg

先日の8.5メートル水通し祭りの生地、
パープルのフレンチリネンダンガリーで
自分服製作中ですが…(/_;)/~~
う〜ん、これは完成が来週に持ち越しになりそうな雲行き。

あぁ、これまで作り上げたかったな。

明日は、daiの保育園で夏祭りがあります。
卒園生のfuyuも招待状を頂き、家族五人で行ってきます。
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-07-09 14:30 | ヨウフク lady's

*レーススカラップのペチパンツ*707

a0143504_15274637.jpg

昨日と同じく、先日の8.5メートル水通し祭りの生地です。
綿レーススカラップ生地を使って、ペチパンツを作りました(^-^)/♪

パターンはpolca dorosさん
丈を短め仕上げです☆彡
a0143504_15274684.jpg

スカラップ生地ってお値段張るけど、やっぱりかわい〜♪

ウエストベルト部分は、落としミシン仕上げしています。
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-07-07 15:27 | ヨウフク lady's

*ティアードのキャミソールワンピースRobe`a volants*706

a0143504_11504042.jpg

先日水通ししていた綿ローンの生地で・・・。
ティアードのキャミソールワンピース完成しました。
本当は同じ本に載っているブラウジングワンピースを
作ろうかと思っていましたが(笑)
素敵な作品をLove *Lamoned*のRei。。さんが作られていたので
「私も~♪」
と急遽路線変更しました。
a0143504_11504032.jpg

パターンは知る人ぞ知る・・・。
check&stripeの最新本
「CHECK&STRIPE みんなのてづくり」より
本ではリバティプリントのロザリンドを使用されています。
でも・・・、現在無職(基、育休中)の私。
そんな高価な布を買う、ましてや自分の服を作るなんて贅沢!
なので、綿ローン生地で作りましたよ~(泣)
a0143504_11504090.jpg

生地の感じはこんなの。
白って透けるから一枚じゃ着られないね。。。
もうそんなキャミワンピを一枚で着られるお年でもないので、
Tシャツの上に着るつもりで作ったんですけどね~♪

もしこれからこのパターンで作る方がいらっしゃったら・・・。
一番上の見頃部分は結構タイトです。
Tシャツの上に重ね着~ってお思いならば一度採寸してから
作られる方が良いかもです^^♪

とりあえず一個目完成☆☆☆
夏休みまであと僅か・・・。
モチベーションあげてがんばります♪
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-07-06 11:50 | ヨウフク lady's

*インタックワンピ・クールワイドパンツ*1213

a0143504_2295675.jpg
a0143504_2295676.jpg
フリマーケットも無事終了して明日はいよいよdoudouマーケット☆楽しみだな~♪

最近、変な時間に起きて作業していたせいか、ネムレナイ・・・。
という訳で、生地の裁断をしてみました。

月曜でお腹の赤ちゃんは7ヶ月になります。最近お腹がムクムク大きくなってきたので、普通のMサイズの洋服が寸足らず?どうもLサイズの方がいいみたいです。
で、やっぱり寒い時期に入ってきたし、ワンピだったりチュニックの方がお腹も冷えずによさそう!
と、パターンレーベルのインタックワンピを作ることにしました。
生地は起毛のWガーゼ。肌触り良くてあったかいです。こりゃ~いい♪

それと、daiのクールワイドパンツ。
生地は起毛ネルのブロックチェック。
クールワイドやっぱ好きだな。結局90サイズで作ることにしました。
まあ、これなら下の子が男の子でも女の子でもはけないことないものね。

※やっぱりミシンは直しにいってないので、裁断でしばらくお預けですね。
残念・・・。
[PR]

by 5lieves_clover | 2009-12-13 02:29 | ヨウフク lady's