*バックプリーツスカート完成*1128

a0143504_11381832.jpg夕べ、最後の仕上げしちゃいました(*^-^)b

残りの作業は、脇の本縫い→縫い代押さえミシン(コバステッチ+5㍉幅ステッチ)→ウエストステッチ♪→完成o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


a0143504_11381816.jpgうちのfuyuはぽっちゃりちゃんなので、何だかパツパツ…。
でも、コーデュロイの雰囲気もプリーツのヒダも満足♪♪♪
ようやく完成です☆彡
[PR]

by 5lieves_clover | 2009-11-28 11:38 | ヨウフク girls

*ハンドメイドと出産?*1128

第2子であるdaiの産休の時のこと。10ヶ月に入るとわが家の話題は専ら「イツウマレルカ?」でした。
fuyuの出産から3年半以上経っていたし、前回は微弱陣痛+回旋異常+腰椎椎間板ヘルニアっていう最悪の状態だったので、出産に対して不安が大きかったのもあったり・・・。
そんなとき「満月」「出産」でHIT☆したのがちくちくhappy♪のChikaさんのブログでした。ハンドメイドとは全く関係のない所でHIT☆したというのもオモシロイんですけど・・・。
chikaさんも当時第2子のタクちゃんがお腹にいて、うちのdaiとは2日違いでのご出産。
私的には勝手に親近感☆☆☆

それ以来chikaさんのブログは私の愛読書みたいな存在♪
chikaさんがブログで紹介されてた物を作ってみたり、参考にさせてもらったり、同じ時期の子育てで共感したり♪

で、平成20年の夏、奇跡的な出会いが・・・。(chikaさんもブログでなんとその事を記事にして下さっています。)
そんな私の勝手な思いこみが通じたのか、なんと岡本のRickRackで偶然にもお見かけしてしまいました。
私、恐れ多くも声をかけさせて頂いて・・・ホントにスゴイ出会いでした。
当日、なんと恥ずかしくもchikaさんの無料レシピであるティアードスカートをはいて行っていまして、偶然が偶然を呼んだのかもしれませんね~♪

chikaさんのブログはソーイングのコツだったり、取っても便利なものの紹介があったり、そして何より神戸や岡本、西宮付近の素敵なお店の紹介があって、田舎に住む私にとって宝の宝庫なんです。
これからもchikaさんの大ファンで居続けたいと思います。
[PR]

by 5lieves_clover | 2009-11-28 09:28 | ソノタ

*祝!プレ企画当選from rinちゃん*1127

a0143504_1739563.jpg本日ポストに素敵な贈り物が届きました~♪
茶封筒には素敵なスタンプも押してあって早く開けたいってテンションUP↑↑↑
実は先日私、rinrin0213さんのブログ開設一周年のプレ企画に当選したんです☆☆☆
rinさんはいつもアンティークファブリックを素敵に使いこなしておられて、ブログを読ませて頂くのがホント楽しみなんです。
でもまさか、自分がrinさんの作品を手にできるなんて夢にも思っていなかったの(^-^)
当選結果を見た時は、ホント自分の目を疑いました!!!


a0143504_17395669.jpg封筒の中には白い封筒!私、またまたテンションUP↑↑↑
早く中身を見たいな♪ドキドキっ。
rinさんのイニシャルのスタンプも素敵☆☆☆


a0143504_17395696.jpg封筒の中身は・・・ジャジャジャ~ン!
なんとrinさんのブログに登場した長財布(当然だけど、手元にあると思うとスゴイ!)とカワイイくまさんのお菓子まで入ってました。
rinさんありがとうございました。感激です♪


a0143504_17395659.jpgそうそう長財布。ホント丁寧なステッチにほれぼれ~。
モチーフもレースも生地合わせもさすがrinさん。


a0143504_17395628.jpg表のパッチの雰囲気はこんな感じ。
私のつたない撮影では伝わりきらない気がするんだけど、素敵でしょ???

a0143504_65347.jpg内側のカードポケットもたくさんついていて、使いやすそう(*^▽^*)
生地も配色もどれをとっても素敵な長財布さんでした。

rinさん、大切に大切に使わせて頂きますね~♪
というか、使うのもったいなくてこのまま飾っときたい感じです。
[PR]

by 5lieves_clover | 2009-11-27 17:39 | ソノタ

*バックプリーツスカート作成過程②*1127

a0143504_11251621.jpgはぁ…昨夜はやってしまいましたぁ(*´Д`)=з

ご想像通り?子ども達の寝かしつけで私も眠ってしまいました…。

でも明け方4時、ふゆに「お母さんっ!」
と起こされて、寝かしつけてからいつもは自分も寝ちゃうところ、早起きして一時間ばかりミシンワークしました♪

a0143504_11251618.jpg今朝は後ろスカートとプリーツ部分の縫い合わせ→縫い代の端処理→押さえミシン(コバステッチ+5㍉幅ステッチ)まで済ませました。

もうちょっとで完成ですo(^▽^)o
[PR]

by 5lieves_clover | 2009-11-27 11:25 | ヨウフク girls

*バックプリーツスカート作成過程①*1126

宣言通り、夕べは寝かしつけてから久々にミシンを触りました♪
やっぱり公言してみるもんだ(*^-^)b

a0143504_13525918.jpgでもでも…。ロックミシンを出した途端、がっくりな出来事が…。
実は1.2ヶ月前針を折ってしまって、ロックミシンの針は買ったんやけど触らぬままになっていたんです。
やっぱり取扱い説明書は読まないと…ですね。
私、針を間違えて購入しておりました。
そしてそれに昨晩やっと気が付きました…Y(>_<、)Y
無知の知ですねぇ。ミシン針みたいにどれでも合うと思っていました。


a0143504_1352598.jpg生地はベージュ地に焦げ茶ドットのコーデュロイ♪
fuyuにタグを選ばせたら、いっぱいキュートなのもあったのに、大人っぽい筆記体のcuddlyを選びました。
※タグ:ネットショップ 【ASHIATOYA】さん

ロックミシンの針は仕方ないから、生地端の始末はジグザグでする事にして作業開始!
先日裁断はしていたので、端ミシン→裾やウエスト・プリーツ部分のアイロンかけ→ミシン本縫い(プリーツ部分の脇と裾、プリーツ押さえ)までは出来ました。

パーツはたった3つなのに、意外とアイロンや押さえミシンが多くて時間がかかっちゃってます。
夕べはここでタイムアウト!


a0143504_13525960.jpgちなみにプリーツはこんな感じ(^-^)/

さぁまた今晩頑張ろう~♪
[PR]

by 5lieves_clover | 2009-11-26 13:53 | ヨウフク girls

*バックプリーツスカート*1125

長男の誕生以来少しずつ子ども服を作り始めたんですが、主にパターンはネットショップで購入しています。

a0143504_12204668.jpgよく購入するのはパターンレーベルさんとpolca doropsさん。

丁寧な仕様書がついてて初心者な私でもカワイイ子ども服が出来上がります。(^-^)v

最近なかなかミシンが触れなくて(子ども達を寝かしつけてそのまま一緒に寝ちゃうから)、ここで公言しとけば作らないと…と思えるかも。と有言実行を目指します☆彡

a0143504_12204690.jpgfuyuとお友達用にお揃いスカート作りま~す。

実は先日、fuyuと同じクラスのわかちゃんママからfuyuに赤ずきんちゃん柄のキュートなマスクをもらいました。
このスカートはそのお返しに…♪

わかちゃんママもハンドメイドがお好きでカワイイ布や副資材の売ってるお店のでお話盛り上がっちゃいますo(^▽^)o

さぁ、今夜こそ眠らずに…。
[PR]

by 5lieves_clover | 2009-11-25 12:20 | ヨウフク girls

*シュシュChou Chou*1122

a0143504_10352052.jpgやっぱりブログタイトルがchou*chouだけに、まず第一作品目はシュシュかしら…(b^-゜)√♪

寒くなってきたこのところ。冬使用のシュシュを量産中です。


a0143504_10352093.jpg①パープルのシュシュはブークレーの糸を使っています。
②グレーのシュシュはモヘヤの糸を使っています。

やっぱり①②は毛足が長いので、あったかそう♪
編んでてもボリュームがあるから編み上がりも速いです。


a0143504_10352051.jpg③ブラックのシュシュはコットンの糸を使っています。

逆に③のコットンは夏でもいけそう。
7.5号の針で編みましたが、4号で編んだものと比べると印象もガラリと違いますね〜。

子どもたちと遊びながらでも出来るところが、編み物のいいところo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪

土日はしばらく編み物生活になっちゃうかもね。
[PR]

by 5lieves_clover | 2009-11-22 10:35 | コモノ

*chou*chouと5lievers_cloverとは?*

"chou*chou"とは…。

お気に入り!という意味があるそうです。
私にとってHAND MADEの時間はトッテオキの贅沢な時間です。
そして自分が自分でいられる時間。そう、お気に入りの時間なんです^^V
やっぱりフルタイムで働いているし、2人の子どもたちもいるし…。
ある程度子どもたちが大きくなるまで《自分ひとりの時間》であったり《趣味の時間》をもつことって、自分が努力しないと作ることって難しいな…って最近つくづく思います。

この《贅沢》な《お気に入り》で《トッテオキ》の時間が私のリフレッシュタイムなんですね♪

”5llieves_clover”とは…?

なぜ5lieves?って初めて聞くと思われますよね(笑)
普通なら4lievesが”4つ葉のクローバー”=幸せの象徴!
我が家はだんな様・私・来年の春に1年生になる娘(fuyu)と2歳でいたずら真っ盛りの息子(dai)の4人家族です。~平成21年の今現在はね…♪

そしてfuyuが1年生になる丁度その時期、新しい命がもう一人仲間入りする予定です。
それが一枚の葉っぱちゃん。そう”5lieves”は我が家の大切な家族たちです。
5人の家族がみんなHappyでいてほしい。
そんな思いを込めて5lieves_cloverにしてみたといういきさつでありました。

a0143504_639098.jpg※ちなみに・・・
トップのロゴ画像はfuyuが描いてくれた私の絵!
お腹には小さな赤ちゃんがちゃんと逆さま向いて笑ってます。
私の大好きな大切な絵です☆☆☆
[PR]

by 5lieves_clover | 2009-11-22 06:40 | ソノタ

*はじめまして*1122

まずは自己紹介☆

はじめまして、5lieves_cloverです。
現在もうすぐ6歳になる娘と2歳の息子、そしてお腹に来年の春生まれる予定のベビちゃんがいるプレ三児のママしてます(笑)

また…実はfull-time勤務で働いていたりo(^-^)o

その傍ら、大好きなハンドメイドもちょこちょこ頑張ってます♪
最近は子どもを寝かしつけてそのまま一緒にすやすや…なんて日も実は多いですが、来年に入ると産休もあるし、マイペースに楽しみながらハンドメイドして作品をご紹介していきたいと思っています。

よろしくお願いしますo(_ _*)o

1122いい夫婦の日に開設致しま〜す。

*5l_c*
[PR]

by 5lieves_clover | 2009-11-22 06:03 | ソノタ