*25%達成!?*131

a0143504_235713.jpg今日は旦那さんが仕事の出張で神戸に行くと言うので、前々から行きたかったけどいけなかった『ジブリの絵職人 男鹿和雄展』が2月7日で最終なので、子ども達を連れて一緒に行ってみることにしました。
旦那さんを県庁付近の研修会場で降ろし、灘区に住む妹を迎えに行って一緒に行くことに・・・。さずがに子ども達2人連れての神戸は私1人じゃ何ともなりません…。
妹よ、いつも無理を聞いてくれてありがとう^^♪
で、第一の目的の兵庫県立美術館のあるHATに向かって車を走らせましたが、なんと渋滞。。。
駐車場に着くと。。。もっと恐ろしい事態。
な・な・なんと…。入場150分(2時間半)待ちなんですって。
警備の方に尋ねると、平日なら少しマシかも…。とのことでしたのでもしも行かれる予定の方は平日をオススメします。もちろん2人を連れての2時間半待ちは無理と判断し、第2目的の岡本へ…。

a0143504_235741.jpg




a0143504_235762.jpg
想像できました?
そう、そうなんです。久しぶりのRickRack実店舗!
そうそう、この感じ。。。
普段ネットのページで見ているあの品この品が手に触れてみられてテンションUP。
新色のフロッキープリントに格安の副資材達に思わず時間を忘れちゃいました。
そういえば、先週は「アコーディオンポーチ」のワークショップがあって、Snowwingのyayoiさんとhappyのchikaさんが一緒にここに来られてたんだな~♪って思いだし一週間まえなら…と思った私でした。

ついつい。ついつい…買いすぎてこんなに…。
金額もすごいことになっちゃいました。これはもう消費していくしかない(笑)

a0143504_23574.jpgその後付近のおしゃれな雑貨屋さんやソレイアード、チョコレートハウスにも行きたかったのに…。
なんと雨…。
雨の中、2人の子どもを連れて(どっちかというとfuyuには問題なくて、所構わずはしりだすdaiに問題があるんですけど…)岡本界隈を散策するのは不可能と判断。
ホントはここでランチ計画やったのに…。
またの機会にお預けとなりました。
そうそう、RickRackの近くにはらドーナツっていうお店ができていて、人気があるようでしたよ~♪
おからを使ったプレーンタイプ、紅茶、きな粉、チョコ(スイート・ホワイト)、柑橘?(←新作らしい)と種類も豊富。もし岡本に行かれる際は寄ってみて下さいね。

私の計画では、三宮にあるcheck&stripeにも行く予定でしたが。これも雨で断念。。。
結局、この後は食事して妹のマンションへ。。。
まったりさせてもらって、お昼寝。
妹にdaiが「daiくんカレー食べたいな~!」とおねだりして夕食はカレー。
今日はこれが精一杯。。。

そんな私に妹が一言…。
「お姉ちゃん、今日って何%達成なん?」
ん…??????
25%かな?」
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-01-31 23:35 | ソノタ

*感謝の気持ち♪&お嫁入り*130

今日は午前というか昼過ぎまでお仕事に行ってきましたσ(^-^;)
月に一度、どうしても土曜でないとできない仕事があってこうして月に一回出勤しています。
今日の子ども達はfuyuはパパとスキーに行き、daiはおじいちゃん・おばあちゃんとお留守番。
建設車輌好きなdaiはおじいちゃんに自転車でショベルカーのお仕事風景を見に連れて行ってもらったそうです^^♪
おじいちゃん・おばあちゃん今日もありがとうございました。。。

そして・・・。PM家に戻ってから、副資材で欲しいものもあったので、委託をお願いしているBerryさんに行ってきました。
土曜のBerryさんはほんと大忙し。
店長さんのお人柄もあって、お客様はハンドメイドの相談等々アットホームに会話が弾んでいて、いつもここへ来るとほっこり暖かい気持ちになれるんです^^♪
本当はBerryさんともゆっくりお話ししたいけど、平日でないとやっぱりこれは無理そうだ~。
a0143504_5533375.jpg





a0143504_5533390.jpg

本日購入したものたち☆・副資材・・・綿麻のコード×2 
       綿麻平織りテープ
       綿麻平織りプリントテープ
       YUWAレトロフラワー綿麻カットクロス←最近YUWAの生地好き!
        このパープルも大人かわいい~♪

a0143504_5533355.jpg

そして…。
年末にプレゼントは外れたんだけど、その後のシュシュの応募に見事当選☆
でクリスマスプレゼントシュシュ(→その時の生地はこちら)を送ってくれたおさんぽ日和ai*ueoの
ruuさんのハンコをお嫁にもらってきました。
merciの文字とリボンモチーフかわいい♪
これからいっぱい活用しよ~っと。

a0143504_5533361.jpg

おまけで…。
ネットショップで倉敷意匠計画シリーズの「5」のハンコと「C」のイニシャルテープを購入しました。
5lievesの「5」
cloverの「C」
さぁ、作品作りに使っちゃお♪

感謝の気持ち…。
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-01-30 23:53 | オヨメニモラッタモノ

*端切れの活用法*129

a0143504_6244710.jpg



a0143504_6244764.jpg

いろいろ作品を作ってて残ってきた端切れは、大きさごとにナイロン袋にいれて保管してます。
どうも貧乏性?で小さなはぎれも捨てきれず…。
結構たまってしまってますが…。

ハンドメイドの師匠「ちくちくHappy」のchikaさん直伝の方法をご紹介!
今日は細長い端切れ☆
たまっていた端切れ達を今朝は4つ折りOR6つ折り?(幅が広かったり薄い生地で弱そうだったりすると6つ折りにしています。)にして一気にミシンがけ~!


a0143504_6244778.jpgこんな風にできあがりました~♪

この細長い紐君達は…。
fuyuの小学校入学のグッズ作りに利用する予定です。
何になるかは乞うご期待☆☆☆

※実は月曜日から、私の産休中に私の仕事をして下さる引き継ぎの方が来られたので、毎日申し送り中…。
とっても素敵な3児のママ先輩(と言ってもひとまわり以上年上のお子様が大学生みたいですが^^♪)で楽しく申し送ってます。
でもでも…やっぱり自分のペースって言うわけに行かないので、どうも疲れているようです。
子ども達と一緒に寝ると、1時半か2時には目が覚めていたのに…。
今週は目が覚めると4時…。4時だと洗濯物を干したり保育園の準備(お着替えのセッティングと荷物)などを大体してから取りかかると5時前。。。
朝ご飯とお弁当を6時くらいには作り始めるので何にもできない…。
産休に入らないとゆっくりハンドメイドできそうにありませんね(涙)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

a0143504_6244723.jpg
a0143504_6244780.jpg

そしてこちらは、毎日ちょっとずつ…でしあがった「ポーチ」
YUWAのいちごボーダーの生地を使ってみました~^^♪
パープルのボーダーで何だか春っぽい???
かわいく仕上がり大満足です!
タグはASHIATOYAさん。以前購入したお買い得パックに入ってました^^
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-01-29 06:24 | コモノ

祝☆snowwing5周年♪*126*

昨日1月26日でなんと「pattern shop snowwing」さんが5周年を迎えられました。
おめでとうございます☆☆☆

5周年を記念して太っ腹企画が多数準備されています。
詳しくは「infometion」で。
店主の仲良しさんで試作スタッフののブログ「yume_saku」さんやお友だちさんの「ちくちくhappy♪」のchikaさんのブログでもそのことを大々的にご紹介されてます。

私もお昼休みを利用して新作の「おでかけポーチ」の限定キットをねらいましたが、途中来客で10分ほど経ってしまったら…なんともう売り切れでした。。。

それでも何とかそのパターンと副資材、遅ればせながらふくふくポーチのパターンは購入できました♪
届くのが楽しみです☆
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-01-27 05:02 | ソノタ

*ゴミ箱カバー*124

4月で一年生になるfuyu。
そんなfuyuに勉強部屋を準備する計画は9月くらいから立てていたんです。
立てていたんですが…。今ごろようやく形になってきました。
カーテンも電気も絨毯もとっくの昔に買っていたのに…。ごめんねfuyu。。。

a0143504_7404454.jpg

fuyuの使う部屋は学生時代パパが勉強していた部屋。
fuyuの使う机はなんと、私が小学校時代から使っていた20数年もの☆☆☆
当時はやりの省スペースデスクです!
fuyuに机どうする?って聞くと「ママのん使う~」って言ってくれたので、使ってもらうことに。
大事に使ってきた愛着の机を使ってくれるfuyu。
それだけで気持ちポカポカになりました^^♪

a0143504_740447.jpg
パパの使っていた部屋を、fuyu用の部屋に作り替える…のは思ったよりハードでした。
①20年近くため込んだ荷物をまず仕分け。
②いるものも家具を全部部屋から出す。
③絨毯の引き替え
④電気・カーテンレール等の付け替え
⑤荷物入れ…

わ・わたし妊娠8ヶ月なんですけど…。。。。。



部屋の入り口にはピンクののれん。
とってもガーリーな明るいお部屋に生まれ変わりました。
これで何とかfuyuの一年生に間に合いそうです♪
そうそう、パパの使っていた机さんはfuyuの机にタンスを挟んだ左横に配置。
ここはPCと私のミシンを置いて作業スペースにしてもらいました。
2月の20日でいよいよ産休突入です。
1年1ヶ月の自由時間。思う存分楽しまなくっちゃ^^♪

さてさて片付け終わった時、パパが「ゴミ箱買ったるな、fuyu」と。
fuyuは「うん!プリキュア~♪」
おいおい、そんな計画私にはないけど…。
せっかくかわいくできたのに、プリキュアじゃイメージ違うやん!
(プリキュアに対し悪意はありまっせんので…^^)

それなら、主人の使ってたこの↓古~いカンのゴミ箱で私が…何とか。。。
a0143504_7404422.jpgbefore



a0143504_7404478.jpg
after
で、こうなりました。
作り方は至ってシンプル。

①高さ+15㎝ほど×ゴミ箱円周+ゆとり(1㎝)+縫い代(2㎝)の布をカット
②中表に筒状でミシン
③上下をゴムが入るように縫う
④上下にゴムを通す
⑤ゴミ箱にセット(中のゴミ箱にはあらかじめナイロン袋をセットした方が使いやすいです)


これ、実は実家の母が車内用に作ったゴミ箱カバーのパクリです。。。
リビングなどでも自分の好きな模様の生地を使えばシンプルにもモダンにも変身できるしとっても便利!
良かったら活用してみて下さいね♪
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-01-24 23:59 | コモノ

*構想を練る*121

真夜中のtea timeの*infini*さん主催の交換会に、参加させていただくことになりました♪
『バレンタイン企画 がま口か巾着の交換会』。
バレンタインチョコと、がま口または巾着を交換するという素敵な企画☆
green tea room*ゆるハンドメイドにっき*のgreenさん→私→my sunshine+のmamiさんに送らせていただきます♪

。。・・☆:*。。・☆*・・・☆☆***・・・・・☆・***・・・☆。。

a0143504_1924295.jpg



a0143504_19242964.jpg

a0143504_19242910.jpg



a0143504_19242922.jpg


これ、その巾着の試作品達を作ってる生地合わせさん。
でも、mamiさんにお渡しするものは全くちがうデザインですよ~^^♪
まだまだ全貌は秘密です。。。

大きさの調整やバランスなんかを作りながら研究中なんです。
ここでできた作品達は、行く先決定の子達なんです。
でもこのまま行くと、試作品達まだまだ増えちゃいそうだな☆

まあいいや!たくさん作っちゃえ~。
何だか夜中のこのクラブ活動楽しくなって来ちゃいました♪
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-01-21 19:24 | コモノ

*ステッチ*120

a0143504_652295.jpg






a0143504_6522911.jpg

昨日ご紹介のシンプルなアームカバー。
何となく納得行かなくて、しっくり行かなくて…
モヤモヤ・もやもや…(´・ω・`)ゞ

バテンレースと同色の糸で淵にステッチを入れました。
しっくり行かなかったのはあまりにもシンプルすぎたから…みたい。

ポイントのステッチで少し締まった感じになりました☆彡
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-01-20 06:52 | コモノ

*ブックカバー(文庫本サイズ)*119

真夜中のtea timeの*infini*さん主催の交換会に、参加させていただくことになりました♪
『バレンタイン企画 がま口か巾着の交換会』。
バレンタインチョコと、がま口または巾着を交換するという素敵な企画☆
私、初めての交換会なんです。
有名なブロガーさんがたくさん参加されてて今から緊張しています。

私は、がま口実は作ったことがないので、もちろん巾着組での参加です^^♪

green tea room*ゆるハンドメイドにっき*のgreenさんからいただいて
my sunshine+のmamiさんに送らせていただきます♪
しじみ巾着の交換会やふくふくポーチの交換会、クリスマス交換会を見せて頂いて憧れていました。 
巾着なら何とかなるかも・・・。と無謀にも応募しちゃったんです。
でも、もらうgreenさんも渡すmamiさんも素敵な作品をたくさん作られているブロガーさんで、どうしよ~!って今ごろになって困ってます^^
日々本やネットでお勉強!これもハンドメイド上達の試練!頑張ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0143504_5394970.jpg




a0143504_5394923.jpg
今日は前に裁断していたブックカバーを仕上げました。
文庫本サイズです。私が生地合わせすると、大体同じ感じになっちゃうのよね~。
ブログでお勉強しつつあるので、もう少ししたら何かが変化するかも・・・です^^♪

a0143504_5394938.jpg


こちらは作り残していたバテンレースのアームカバー。
シンプルにレースを付けずに作ってみました。
アームカバーかれこれ6個作ったことになりますが、
よくよく考えると…teaさんのコメントで気づいたんですが、アームカバーって2個組でしょ?
コレってシュシュを12個作ってるのと同じ労力?
しかも何回もミシンかけいるし、よくも飽きずに12個もカタカタしたな~なんて自分でも思ってます。
何はともあれ、裁断していたブックカバーとアームカバーは終了~です^^♪
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-01-19 05:39 | コモノ

*ぴよぴよクリーナー&アームカバー*117

土曜の朝から旦那様はまたまたスキーに泊まりで出掛けてしまったので…
また実家に泊まりに行ってました〜ヾ(≧∇≦*)ゝ♪
また?またぁ〜?って思われますよね。
我が家の場合、ウインターシーズンは結構恒例な感じです。寒い時期は諦め?いないのが当たり前な…雰囲気を醸し出すそんな彼も大物だわ〜(笑)
だからこそ、実家に大手を振って帰られるしね〜o(^▽^)o♪

実家のPCがお正月から壊れていたので、携帯からのUP☆お見苦しい点もあったかと…。申し訳ありません。
実家では子ども達は母が遊んでくれたので、私は自由時間でした☆シアワセ♪

a0143504_2492587.jpg




a0143504_2492565.jpg

そこで出来たのが…。「ぴよぴよクリーナー(仮称)」
切り替え部分は手を入れられる様になっていて、お掃除しやすくなっています。
釣りひも付きで、ぶら下げて普段はぴよぴよの愛らしさを楽しめます。

バランスを試行錯誤してましたが、決まったら…私のまた癖が…。
じゃじゃんとこんなに作りました〜(^-^)/♪


a0143504_249256.jpgアームカバーの方も、形やバランスも納得♪
で、本作品をいくつか作りました☆彡

満足な週末でした。
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-01-17 23:49 | コモノ

*USA☆USAさん・Muuさん*116

a0143504_1842286.jpg昨日と今日は、ハンドメイドの雑貨屋さんに行けました('-^*)/♪
最近忙しかったからバタバタしていて、心に余裕がなくなっていたけど、ハンドメイドの作品達にいっぱい・いっぱい元気をもらい、癒されてきました〜♪♪♪

昨日は相生にあるハンドメイドと雑貨のお店「USA☆USA」さんへ。
ここは、MamaMadeのleafさんが委託されているお店。
たくさん素敵な作品達がありましたが、leafさんの黒のブロックチェックと花柄パッチのキャラメルポーチをお嫁にもらってきました☆彡




今日は産婦人科の逆子検診に行ったんだけど、土曜の産婦人科はすごい人…(・_・)エッ....?
10時近くだったので、先にMuuさんにお邪魔してきました。
朝早くからすみませんでしたo(_ _*)o


a0143504_1842245.jpg




a0143504_1842265.jpg

Muuさんの作家さん方は私の大好きな方がたくさん!
ホント見てるだけでも癒されちゃうんです。
もう、I LOVE Muuです(^_-)☆

新作をブログでいくつか見せてもらっていたから、あっ♪これ。って嬉しくなりながらぐるぐる…。
今日はcouture*toricoのjujuさんデー☆彡
maternityな私でも着られるパープルリネンのギャザーワンピを見せてもらい、一目惚れ〜。
生成と悩んだんだけど、Muuさんと相談してパープルの方をお嫁にもらいました。
※画像はリバティの覗くネック部分・・・。全貌をお見せしたいのに、携帯では上手に撮れず、納得いく画像にならないので、詳しくはjujuさんのブログで・・・→こちらから

ネームタグも、昔ブログに登場した頃から気になっていたの。
欲しくてjujuさんに何度も連絡取ろうかしら?って思っていたほど!
木曜からのオープンで半分近く売れてしまっていて、私の欲しかったリバティのチョウは売り切れ〜。
トリコロールの恐竜をお嫁に貰いました。

お店でいっぱい刺激を受けたので、また今日から私も頑張ろうっとo(^-^)o♪
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-01-16 18:04 | オヨメニモラッタモノ