*あづま袋*228

a0143504_1341312.jpg

ダークブラウンのブロックチェック、若草色の花柄、生成×水色ドット。
三種類の生地であづま袋を作りました。

a0143504_1341376.jpg

小さいサイズだから生地自体を結わえるとちょっと厳しかったので、それぞれあう感じのトーションレース、リックラックテープ、リネンテープを縫い付けてちょうちょ結びでくくるようにしました。

a0143504_1341499.jpg

このあづま袋は…。
先日のランチバッグに入れて使ってもらおうと思ってます。

【理由】

①芯を使わなかった分やっぱり少しくたっとしている。

②オーダー主さんよりお弁当の汁こぼれがあるから洗濯可能なものを…とお話があったので、簡単な汚れだけならあづま袋だけ洗えるように。

③トートバックのおしゃれ('-^*)/♪
チラッと見える柄とリボンやテープ。

④トートバックとあづま袋はそれぞれでも単品で使えるように…(b^-゜)

週末、いくつか新しい作品にチャレンジしました。
それについては、また次回の記事で…(^-^)/~
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-02-28 23:58 | カバン

*お買い物と初のふくふく*226

今日は…、昨日の健診で2週間は安静に…とご指示を賜ったので。
焦ってベビちゃんのお買い物に行ってきました。
おいおい、安静にしてないやん!?
でもね、ホント仕事忙しかったし子ども達のこともあって、三人目出産に向けた準備出来てなかったんですよ…(T○T)
ごめんね。三人目ちゃん。。。こんなずぼらな母で…。

それで、出かけるならついでに…と。月に3日間しか開催しないSHOPのオープンだったのでちょっとだけお邪魔してきました。
お店の名前は「Lovely mama」さん

□shop情報
たつの市御津町岩見
(R250を相生方面に向けて走って岩見の信号を左折し降りてすぐのおうちです!)
次回3月のオープンは3月26日(金)から28日(日)だそうです^^♪


実は、見たかったものがあったんです。
同じ市内にお住まいの3児の母←一緒~♪の作家さん「MO*MO」さんが委託販売されてるんです。
ブログを見せて頂くと、ホントナチュラルな作風で、しかもハイセンス~♪
革細工も素敵で、またフォトテクニックが素晴らしい☆☆☆
一目で大ファンになっちゃった私。。。
どうしてもMO*MOさんの作品が見てみたかったんです^^

そして、昨日のブログに私好みの作品発見!
母子手帳ポーチなんですけど、ツボど真ん中~。
ついつい作りそびれて、産院でもらったケースに入れてたんですけど、やっぱ可哀想?
ってこの目で見に行っちゃった訳なんです。
その作品が・・・。
a0143504_1104340.jpg





a0143504_1104320.jpg
これ~♪
ブログではトーションレースの作品が載ってたんですが、行ってみるともうトーションのはなかったな。
でも私的にはこのバテンレースの方がより好み☆☆☆
しかも内布はYUWAのローン小花柄~♪
テンションUP↑

そしてなんと、なんと・・・。
見つけちゃいました~。
私の大好きなYUWAのローンで作ってあるストラップ!
そうそう先日greenさんに交換会で頂いたkororinバッグと同じYUWAのローンのストラップ。
はい、迷わずお嫁入り~♪♪♪

もう一つこんなにモチーフはんこいっぱいのスタンプセットも買っちゃいました。
産休に入ってお財布の紐緩みっぱなし・・・。
いやいや。。。もう気をつけます(反省)
うきうきのお買い物が出来たので(ベビちゃんのお買い物も一通りすませたし…)、しばらくは本当に大人しくすることにします。

はじめてのふくふくちゃん♪
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-02-26 23:58 | コモノ

*お買い物とランチバッグと例の…*225

今日は産婦人科の健診の日でした。
久々の健診・・・。本当は2週間間隔で行かなきゃなのに、先週まで仕事だったし土曜は保育園の「生活発表会」だったり・・・と多忙でおよそ3週間空きの健診になってしまってました(^^;)

そしたらなんと・・・。「切迫・・・」だそうです。
子宮経管が通常4㎝あるのが既に1.9㎝・・・。daiの時8ヶ月だったけどこの数値が2.4㎝で即入院だったんですけど、何とかもう9ヶ月であること等を考慮してもらい、張り止めをMAX処方の一日4回飲んで、自宅で何とか乗り切ってみることにしてくださいました・・・。(/_;)

せっかく産休に入ったというのに・・・、仕方ないので2週間は大人しくしとくことに致します。
a0143504_1192974.jpg



a0143504_1192944.jpg
でも、今日は楽しみにしていた場所へはちゃっかり行ってきました。
産婦人科の近くにある私の癒しスポット「Muu」さん。Muuさんは木から土が営業日ということで、今朝は沢山作家さん達が納品に来られていてお会いできて嬉しかったです^^♪
cocoa*ちゃんの例の「ホワイトデイセット」を早速お嫁にもらってきました。
それら「ikumore sweets」。いつも土曜くらいにしか行けないから、お目に掛かることもなかったの。。。
すぐうれちゃうんだもん。人気のシフォンとスコーンをお買いあげ~でもスコーンは帰りの車内で既に待ちきれず食べちゃいました~☆

帰り道に委託でお世話になっている「Berry」さんにも立ち寄って、副資材をお買いあげ~。
今日は納品なしです^^ガーゼハンカチも間に合わず・・・。
お休みに入ったのに何してるんだろう・・・私!
縫いつけマグネットとリュックカン、14㎝カンつきバネ口を買いました。
作りたい物は沢山あるのに、時間が追いつかないの・・・。
今日も大好きなBerryさんにたくさんのハンドメイドアドバイスをもらったので、さあ復習×10!


a0143504_1192983.jpg



a0143504_1192939.jpg

お待たせしていますIさんオーダーの「ランチバッグ」こんな感じに仕上がっていますよ~☆
Iさん用とお友だち用は女の子用でおそろい生地のハートチャームを作ってみました。
Iさんが大きめブロックチェックがお好きとのこと。
右のご主人用はレースやチャームナシのシンプルタイプにしています。
洗えるバッグにするために、敢えて接着芯やキルトはいれていません^^ /♪
ジャブジャブ洗ってね♪
バックの口は中が見えないようにマグネットボタン付けています。
もう一工夫考えているので納品は来週初めの予定です。
しばしお待ちを・・・^^

そして例の・・・。
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-02-25 23:19 | カバン

*色別♪とオーダーの…*224

a0143504_1871559.jpg昨日から家の大掃除してます。
仕事していてなかなか時間もとれず、大がかりな掃除から逃げていたこの1年半・・・。
やっぱり日頃から片づけはコツコツしないといけませんね。
数日の悪あがきではどうにもならない感じで行き詰まってます。

でも、気を取り直しながらぼつぼつ片付けて、こうしたいって思ってた3段引き出し完成!
この引き出しなんですけど、今まで重ねて積んでた生地を色別収納にやっと変えました。

ハンドメイダーなみなさんってどうやって布を整理されてますか?
いつも私何かを作るたびに生地の箱からいろいろ取り出し部屋中生地だらけ・・・
だったんですが、昨日生地合わせしてみて、これ良かったんです~♪色を合わせるのも時間短縮でした。

a0143504_1871545.jpga0143504_1871520.jpga0143504_1871572.jpg 








オーダー頂いているI様。。。
たいへん長らくお待たせして申し訳ありません・・・
こんな感じの生地合わせでもうすぐ完成です^^♪
気に入って頂けるといいのですが・・・☆☆☆
もうしばらくお待ちくださいね~。
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-02-24 18:07 | カバン

*ギャザーバッグとガーゼハンカチ*222

a0143504_4512083.jpg




a0143504_4512059.jpg
いよいよ今日からお休みで、産休に入ったら何しよう~!?
ってワクワクだったんですけど、一日って思ってるよりあっという間なんですね…。
昨日はfuyuの算数セットの名前書きをして、一息付いたら11時。11時?

と言うわけで思った作業の10分の1くらいしか消化出来ず…でした。。。

先週から裁断していた自分用のギャザーバッグが日曜に完成!
こだわったのは
①いっぱい入ること。
②シンプル。
③肩から掛けることが出来る。
の3つでした。でも表はバテンレース、裏はタグのみって、これシンプルすぎる?
まあいいや~。ギャザー効果でいっぱい入って満足です☆

a0143504_4512024.jpgそして、日曜に裁断して、昨日の昼辺りから作ったのが…。
「8重ガーゼハンカチ」二つ折りにすればポケットに入るサイズです。
見た瞬間「これいいわ!」って感動!
だって、8重ガーゼですよ!?
吸水性バツグン&二つ折りでポケットに入るなんて…。
これは一年生fuyuにはもってこい。
きっと普通のハンカチじゃ、使って折ってしまう作業に時間掛かりそうだし、何度か手を拭いたらビショビショっぽいんですもん…。
これは量産するしかない。
よく考えたら、私も赤ちゃん産まれたら、この肌触り使えそう!
うん!Berryさんにも納品しよう!

a0143504_4512057.jpgそして、昨日の一番時間が掛かった作業がこれ。。。
サイズがまず小さいのと、中にキルト芯を入れて縫ってるもんだから、縫っては見たもののかわいくなかったり、サイズがイマイチで作り直したり…。
せっかくのパッチ生地を無駄にしちゃってもったいないことしちゃったな。。。

この写真のサイズに落ち着きそうで、これ見ただけじゃまだ何か分からないですよね(笑)
もう何日かの試行錯誤で完成しそうなので、お待ちくださいね♪
そうそう、例のアレ!そろそろ出番です。
このために作っておいたんです。
ヒントは…これもfuyuの入学準備の一環^^♪
当たったら抽選で1名様にプレゼント~☆なんちゃって。

明日は、fuyuの入学準備文房具編。実はまだ何も購入していない私…。
一通り揃うように頑張りま~す!
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-02-22 23:51 | カバン

*生活発表会と通園用リュック*220

a0143504_6145267.jpg昨日20日土曜日、無事に保育園の生活発表会が終わりました。
今年はfuyuにとって最後の保育園での生活発表会だったんですが、
なんと2日前に発熱…。
夜間8度5分まで上がったからもしかしたらもう無理?
なんて思ったりしましたが、翌日くらいには随分元気になりました。

最年長児は出番も多くて見ごたえたっぷり!
恒例の「百人一首」「和太鼓演奏」「劇:ツルの恩返し」…。
といっぱい出番があって親も楽しめました。
ツルの恩返しでは、「今まで育てて下さってありがとう…」の台詞。
劇の終わりの歌「千の風になって」の一部や生き物がかりの「さよな~らは悲しい言葉じゃない…」のフレーズに、そして最後1人ひとり子ども達が名前を言い、「私たちはこの保育園を卒園します。今までの思い出を大切に小学校でも頑張ります」と力強くコメントした時にはやっぱり…
うるうるっ!
先生反則です~^^♪


daiもひそかに頑張りましたよ~。
おおかみと10匹の子ヤギ。
かわいく演技できました☆
途中、運動会に引き続いてフライングで出発しちゃったりしてましたが、それももたかわいい♪


引き継ぎや子ども達の体調不良で滞ってるハンドメイド。重い腰を少しづつ上げだしました。
a0143504_6145257.jpg





a0143504_6145234.jpg
左は今年度バージョンのfuyuとdaiの通園リュックです。
姉弟で一年だけ一緒に通うので、せっかくだし…。と昨年作りました。
でももっと強い生地で作ったら良かったなって言うのと、巾着部分を絞る紐…。
丸紐だとどうしても子どもが力任せに絞って、留め具で削れ切れちゃって…。
要・研究です。

そして、daiは1歳児クラスに通い出した時が身長83㎝。
今や95㎝に迫る勢い…。
赤ちゃん用サイズではここ最近背負いにくくなってきました。
進級を期にリニューアル品作成中。。。
右の分です。
今回そこ部分とかぶせ部分にキルティングを使用してみました。
作品サイズはfuyuの使ったサイズと一緒。
最近お着替えのトレパンも入れるのでその位大きくてもいいかも…!と。
ぼちぼち…。ゆっくりペースですが…
祝☆ハンドメイド再開
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-02-21 06:14 | カバン

*バレンタイン企画 がま口か巾着の交換会~私の送ったものと反省会!*217

*infini*さん主催の「バレンタイン企画 がま口か巾着の交換会」に参加させて頂きました^^♪
参加者の方々はそうそうたるハンドメイダーさんばかりで、今回初参加の私、ドキドキで参加させて頂きました。

14日のUP解禁日よりたくさんの方々にお越し頂きありがとうございます。
コメントへのお返事が遅くなっていて申し訳ありません。
時間を見つけ、順番にお返事させて頂きますのでしばらくお待ちくださいね♪

※私事ですが…。
今週末金曜日でようやく、ようやく産休突入です。
3人目だし?(いやいやただの怠慢か?)気が付くと9ヶ月?
2人の子ども達の子育てと仕事の両立が果たしてできているのか疑問符だらけですが、スクスク育ってくれているfuyuとdaiに自己満足でいこうと思う楽天的な私です。
何はともあれ、無事3人目を出産することが大きな課題ですね^^♪

今回の交換会、私は
my sunshine+のmamiさん → 私 → green tea roomのgreenさん
の順で作品を頂いています。

greenさんが今回の作品作りの秘話をUPして下さったので是非→

そして私の作品は、mamiさんが素敵に紹介くださっています → 

そして遅くなりましたが、自分の作品の覚え書きと反省会をしたいと思います。。。
続きは追記より↓

交換会~送った作品と反省会。。。
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-02-17 04:21 | コモノ

*バレンタイン企画がま口か巾着の交換会(頂いた作品)*214

*infini*さん主催の
『バレンタイン企画 がま口か巾着の交換会』。。。
いよいよ解禁日となりました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2月14日。この日を楽しみにしていました☆
以前のコメントにも書かせて頂いた通り、「green tea room」のgreenさんより素敵すぎる作品を頂いちゃいました(*´ 艸`)
greenさんはdaiと同じ2才の娘さんのママさんで、ブログを読ませて頂いた途端ステキ☆
と、完全にファンになっちゃいました。
どの作品も生地合わせが思いっきり私のツボなんです。
なかなかのひらめきとアイデアをもっておられて、この交換会でお知り合いになってからというものgreenさんのブログを毎日楽しみに読ませて頂いています。

それではじっくりお楽しみ下さいね~♪
いつもは時間の関係もあって携帯からのお見苦しい画像なんですが、今日は久々に愛カメラ「EOS KISS」を登場させちゃいました^^♪
a0143504_1135867.jpg

まずは素敵なラッピング。。。
実は封筒が届いた段階でかなりのテンションUP↑
だって、私の大好きなYUWAのピンクの花柄ローン地のファブリックテープが飾ってあって、もしやもしや?って。
どきどき☆☆☆
a0143504_1141944.jpg

高鳴る気持ちを抑えながら…
ここはやっぱりお手紙から読まなくっちゃ。こんなかわいいとカードを頂いてます☆☆☆
a0143504_1143630.jpg

カードの宛名を見て、感動!
これきっとgreenさんの手作りハンコね。
私の「5lieves_clover」を意識して下さってるんだ~♪
とじーんとしちゃいました。
a0143504_1144812.jpg

お手紙には私の拙いブログを読んでくださり、今回のテーマは「5」に決めて下さったのだそう。
このかわいいチョコももうすぐ生まれてくる3番目の赤ちゃんを含めた5人家族を選んで下さったんです^^♪
ますます嬉しくて…。
作品も気になりつつ、その次点でうっとりになってしまった私です。。。

ではでは、お待ちかねの作品ですよ~♪♪♪

a0143504_115877.jpg

キャーこれ、これ!
これ!欲しかったの~^^♪ハンドメイドをしておられるブログに登場してるのを見た日からいいな、いいな~♪って憧れてたあのBAGよね。そうよね~。
そうです「kororinBAG 70%」なんです☆☆☆☆☆
正面にはきれいにそろったピンタック。自分じゃこんな風にきれいには絶対できない。
真ん中には「CHECK&STRIPE」のタグ。
このタグがまたお上品なの。作品を引き締めてます。
a0143504_1152384.jpg

後ろ姿はこちら~。あったあったYUWAのローン。
かわいい。かわいすぎる。ギャザーのポケットもかわいい~。
(もっと他に形容詞ないんかしらね~。すいません、ボキャブラリー貧困です。。。)

レースも素敵!このリネンのお色も落ち着いててほんといい感じ♪
a0143504_1154095.jpg

巾着はここで~す^^
ほらっ!私の大好きな生地をふんだんに~♪キュキュっとした感じもかわいいな~。
a0143504_1155771.jpg

ローンの内側はピンクのピンドット。
おっ!これはブログで登場したキャミと同じ?うれしいな。
わたしドットも大好き☆☆☆
本体の内布はダンガリーの赤紫色かな?こんな落ち着いたお色も素敵だな。
ピントが合わずにピンぼけしちゃってますが(腕が悪くてスミマセン)green tea roomのタグを内ポケットに付けて下さってます。
a0143504_1161071.jpg

お恥ずかしながら…はい、着画です。
そうなんです。届いた記事に移写ってるレースで束ねた紐は何と肩ひも。
バッグの脇にDカンを付けて下さってて(このDカンも皮にカシメ使いとってもきれいな作業です。)肩から斜めがけして使えるようになってます。

greenさんにお伝えしてなかったんだけど、普段の私のスタイルは98%斜めがけバッグ。
ホントに完全な私の好みの作品。どうもありがとうございました。
そしてこれからも仲良くして下さいね(*´ 艸`)♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

私の送った巾着、greenさんの作品の後では悲しい感じですが…。
「my sunshine+」のmamiさんが素敵に紹介してくださっています→ 

そして、交換会の作品がぞくぞくとUPさています。
参加された方々の作品巡りはこちらから→ 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

最後になりましたが、主催して下さった*infini*さん。
私にとって生まれて初めての交換会。ホントに素敵なご縁でとっても心が温かくなりました。
本当にありがとうございました。
次回、交換会開催の際は是非参加させて頂きます。
う~ん、それまでにもっともっと技術向上しなくては…^^♪
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-02-14 01:56 | オヨメニモラッタモノ

*妥協点・ピアニカケースとコップ袋*213

fuyuの入学準備、残すは
①歯磨きセット入れ
②座布団カバー
③ピアニカケース
になりました。
a0143504_554793.jpgこれ、昨日の夜に完成でしたが、昨日家にUPしたかったのにあまりの疲れに朝まで子どもと眠ってました…。
10日にお休みを頂き11日まで連休にしちゃったので、昨日仕事に行くと連絡がいっぱい入っいて、その対応と申し送りで一日走り回ってました。。。
でも残す所後1週間です。
頑張って乗り切ることにします☆(なんと本日10日の分の振替出勤ですが…。)

そうそう、お話戻しますね。
fuyuの入学準備シリーズはそろそろ佳境に入りましたよ~♪
「ピアニカケース」と「歯磨きセット入れ」の完成です。

a0143504_554721.jpg画像見られて「あれっ?」って思われました?
そうそう、そうなんですよ~。
キャラ物でましたね。。。
実はfuyuもキャラ物欲しいんです。
でも私が阻止してる部分もあって、私の柄選びが嫌いでもないので納得はしてくれていますが、少しは欲しい…みたいな子ども心。
その私とfuyuの妥協点が「ピアニカケース」なんです。

a0143504_554748.jpg
でもタグは私好みを真ん中にドンっ!と付けてしまいました。
タグ:響工房さん
このタグ。fuyu用に10枚くらい買った物。だから春でも夏でもこの「雪柄」です。
fuyuがすぐfuyuの物!って分かるように^^♪
って思って買ったけど、fuyuさんもう文字読める年齢になっちゃってるのね(笑)

a0143504_554753.jpg歯磨きセット入れはこちら。
アップで撮ったら下の記事↓体育館シューズ入れと大きさの比較がよく分からないですね。

実際の大きさは15×20×マチ5位の大きさです。
なんでこんなに大きく撮ったかというと、真ん中のタグを撮したかったからなんです。
先日ASHIATOYAさんでバレンタイン企画をやっていて(今もしてるかも…)
このタグ見つけたんです。かわいい…♪
fuyuの物に付けたい…って思ってたんだけど、思ったより作るペース早くて届いたのがこれを作る前になってしまいました。
イカリ柄がリネンで目立たないので、ドットのはいギレをパッチした上に付けてみました。
うん、これでよし☆←自己満足の世界!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

*infini*さん主催の「バレンタイン企画 巾着かがま口とチョコレートの交換会」に参加しています。

いよいよ明日14日作品公開日となりました。
皆さまお楽しみに☆☆☆
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-02-13 05:05 | カバン

*シューズケース*211

a0143504_053962.jpgfuyuの入学準備、残すは
①体育館シューズ入れ
②歯磨きセット入れ
③座布団カバー
④ピアニカケース
になりました。

昨日からボツボツ…で何とかシューズケースが仕上がりました。
今回は納品用を敢えて作らず、私と子ども達の三人分を作りました。

小学校は何かと学校へ行く用事あって、自分用のスリッパケースやっぱり入りそうだし…。

a0143504_053985.jpg先日隣の隣の市にある手芸店が新入園・新入学セールをしていて、思わずまた購入してしまった綿麻のモーリークロス・エスニックを使ってみました。

a0143504_053987.jpgこの生地、パープルとピンクがあって両方買っちゃったんですけど、どっちか選んで…って難しい。
決めるのにしばしかかっちゃいましたσ(^-^;)


a0143504_053952.jpgfuyuの学校が巾着指定なので3つとも巾着タイプに…。
このパターン、多分Dカン用だな。
もうちょっと幅広げた方が良さそうだφ(.. )...

まぁ、今回は家族の分やから良しとしよう。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

*infini*さん主催の<バレンタイン企画 巾着かがまぐちの交換会>

私は<巾着組>で参加しています。

my sunshine+のmamiさん → 私 → green tea roomのgreenさん

の順となっています^^♪

昨日無事にgreenさんの作品が届きました☆☆☆☆☆
すごく素敵なの~^^
ホント私いただいちゃっていいの??????って思うほど。。。
先に発送おえといて良かった。貰ってからだと焦ってたな。。。
14日のUP、楽しみにしておいて下さいね。
久々に携帯写真じゃなく、一眼レフで撮影しちゃいました。

そして、入学準備。。。
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-02-11 23:53 | カバン