*うまれました(b^-゜)♪*329

a0143504_21534961.jpg

平成22年3月29日14時51分
2930グラムの元気な女の子が誕生しました。

母子ともに元気です(#^-^#)
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-03-29 21:53 | ソノタ

*卒園式&お買い物記録*328

a0143504_0421026.jpg

久々のゆっくり更新になりました(b^-゜)/☆
まだお家におります。昨日無事にfuyuの卒園式に行ってきました。
3年間あっと言う間に過ぎていってしまった日々…。
fuyuを暖かく見守り、励まし、彼女の成長を私たちと共感してくださった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。

式は感動いっぱいでした。
保育証書を受け取り、私まで手渡しにくるfuyuに涙…。
fuyuに向かって読む手紙の途中で涙…。
子ども達が思い出をプロジェクターの映像とともに語る場面で涙…。

彼女らの成長ぶりに3年間の思い出が走馬燈の様に蘇りました。
4月7日には14人そろって同じ小学校に入学します。
子ども達の小学校生活が楽しい日々でありますように☆☆☆

→マタニティライフ最後のお買い物達へは追記より

お買い物記録♪
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-03-28 23:22 | オヨメニモラッタモノ

*ラミネートのころんとポーチと多忙*325

昨日はぐったり…。
ブログを放置すると、きっと遊びに来てくださる皆様にご心配をお掛けするだろうな…と思いつつ、昨日は睡魔に負けました。

朝から、
①妊婦検診
②部屋の片づけ(まだ終わらない…なにやってんだか。)
③卒園式後の交流会の段取り(昨年の春に引き受けてしまった役員の仕事なので仕方ないのです(´・ω・`))
④16時に2人をお迎え
⑤fuyuの散髪(お友達のまゆちゃんのお店に行き久し振りにご対面☆彡)
⑥子供会の歓送迎会
う〜ん臨月妊婦にはホントヘビーな1日…。
無事終わって良かった。お腹のベビちゃんってね、ホントお利口ちゃんではないか!?って思います。
親ばかかもしれませんが(しかも、生まれる前からねぇ〜♪(*'-^)-☆)おなかに向かってもうちょっと待っててねぇ〜なんて話しかけてるんだけど、ちゃんと待っていてくれてるし、何だかんだあっても耐えてくれてるもんね。
今、陣痛来ちゃうと
「残念…」
だけど、こうなったらベビちゃんが今までお利口でいてくれたんだから仕方ないかなぁ〜って思えます。
ありがとうね。ベビちゃんo(^-^)o
a0143504_8252725.jpg

掃除してて悶々としてしまい・・・(あまりの片づかなさに)
気分転換に手持ちのVeryBerryのラミネートでポーチを作りました。。。

~だから余計に片づかない?~

パターン:indy*unekoさんの「ラミネートのころんとポーチ」

このVerryBerryのボーダーってこういうポーチには生地取り微妙・・・。
出る柄を考えて裁断したら、ど真ん中とかでもったいないけど、でもイチゴが目立たないとかわいくないし・・・。

写真に上とか下の生地の感じを入れてみました^^♪
サイズは結構小さめで、入院の時に持っていくお化粧品とか入れてみようかな?
なんて思ってたんだけど、fuyuに発見されて速効で持って行かれました。
fuyuの保育園卒園記念にプレゼントすることになっちゃいました。
そうそう、サイズ(約11㎝×10㎝×6㎝)はレゴデュプロのブロックと一緒の写真で分かるかな?

お友達にちょっとプレゼントによさそうな感じです☆
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-03-26 08:25 | コモノ

*模様替え(その②)とオーダー♪*324

a0143504_13144837.jpg
入院中、子ども達の着替えは(だんな様には無理そうだし、夜帰ってくるのも遅いので・・・)義母にお願いすることになるのですが、現在子ども達の洋服は私たちの部屋にタンスがあります。
義母も部屋へ入ることに抵抗があるだろうし、私もイマイチ片づかない部屋で恥ずかしいし・・・。



3連休にホームセンターでウッドトップチェストを買ってきました。
プラスチック製でなんとも安っぽいけど仕方ない・・・(笑)
ここに2人の衣類一式を入れておいて、入院する時にお部屋からコロコロ脱出させて共有スペースに移動させることにします。

このチェストを買った日に、いくつか収納家具を新調しました。
家族が1人増えるたびにやっぱり荷物も増えちゃって、広いな~って思ってたお部屋も今や

「せまっ!」

家族が増えると言うことは・・・、こういうことなのです。
最近は、片づけてもfuyuとdaiにその後ろから散らかされるのでやる気もめっきり・・・↓
でもベビちゃんが生まれるんだし、そうも言ってられませんよね~。

(現在休憩中^^♪)気を取り直して、PMも頑張ります。

☆嬉しいオーダーがありました!→追記へ♪

オーダーの♪
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-03-24 13:14 | カバン

*模様替え*322

a0143504_20454227.jpg
久々にお部屋の壁面を模様替え~^^♪
ベビちゃんと過ごすため、私好みに変身!
ナチュラルに仕上がり満足です☆



a0143504_20454265.jpg

そして…。
これこれ。
ベビちゃんのベッドを出してきました。

a0143504_20454257.jpg


a0143504_20454245.jpg

a0143504_20454283.jpg








3人目ちゃんなので、肌着や衣類は新品で用意したんだけど、ほぼ物品はfuyu・daiのおさがり。
今回唯一物品類で新調したのは。。。
上の刺繍の可愛さに一目惚れ~♪な綿毛布。

fuyuは12月、daiは9月、ベビちゃんは3月OR4月。
見事に春夏秋冬分かれちゃったので、寝具が微妙・・・。
綿毛布ってこの時期からいい感じで使えそうかなと思って^^♪

刺繍がかわいい☆☆☆
※編集途中で放置しちゃってゴメンナサイ。
子ども達を寝かしつけ、そのまま寝ちゃってました~(笑)
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-03-22 20:45 | ソノタ

*イベント記録*320

a0143504_23323138.jpg
今日はぽかぽかで、暖かくてそれはそれはイベント日和でした^^♪

ご心配おかけしました☆
無事帰って来ておりますよ~。

コーヨーテックの水川様、お世話になりました^^♪
daiは無理だろう…と実家の母に預け、fuyuはお店屋さんしたい~と一緒に。
そしたらやっぱりfuyuったら途中から、
「ママ~、fuyu飽きた。」と…。
コーヨーテックのスタッフさん、DVDプレーヤーとポニョのディスクを貸してくださいました。
すみませんでした_(_^_)_
いい方達でしたよ~!
私たちは今日のみでしたが、明日も展示会はしていますのでよろしかったら見学に行ってみてくださいね♪
天然無垢の無添加住宅。木の香り、木の風合いがとってもとっても素敵でした。
地図は昨日の記事からどうぞ…→

今日は、なんとなんと…。
小学校時代からのお友達のBeBeちゃんとブログで仲良くしてくださっている「ひなたぼっこ」のひなあられさんがイベントに来てくださったんです^^♪
何にも分かんない土地で、イベントのいろはも知らない私…。
落ち着きなくfuyuとおろおろしておりましたが、こうして知人に会えることって励みになりました☆☆☆
本当に本当にありがとうございました!

※BeBeちゃん、美味しいケーキを朝から焼いて持ってきてくれてありがとうね~♪
みんなで美味しく頂いてます!


普段ね、委託販売でBerryさんにお願いしているので、お客様とお会いする機会ってないんですよね。
やっぱり面と向かってのお付き合いってイベントの良さですよね。
商品へのこだわりを伝えることも出来たり、商品を見てくださるお客様の表情が見られたり☆ってなかなか出来ることではないもの。。。
子ども達がもう少し手が掛からなくなったら…イベント参加もっとしていきたいっ!って思いました。

今日のイベント参加で、私の産休中のしたかったことはとりあえず終了です^^♪
これで心おきなく出産・育児・fuyuの1年生ママに没頭できそうです。
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-03-20 23:32 | ソノタ

*明日…o(^-^)o*319

実は…。
明日、イベントに参加してきます。
時期が時期だし、ご迷惑をお掛けすることになっては…と公表することを控えてきましたが、何とか大丈夫そうです^^♪

この日のため、作品を作りためてきたので出産が早まったら…と自分でも心配でした(汗)

で、もしもMuuさんがこのブログ読まれてたら…。
お店に行くたびお伝えしよう…って思ってたんですけど、今更でごめんなさい。
実は私だったんです~♪

Muuさんのブログで3月6日の土曜日に
「無添加住宅のコーヨーテックさんが
完成住宅展示会を開催されます(^^)
3月20日~21日(10:00~15:00ごろまで)
の間イベントで出店していただける
手作り作家さんを募集しております☆」

の記事を読ませて頂き、
これは!っと2・3日迷ったんですけど、TELしちゃいました^^;

私が出店させて頂くのは、20日(土)の10:00~14:00位の予定です!
a0143504_17103646.jpg

場所は赤穂市尾崎です。
上記地図の場所で開催されます。
お天気も何とか大丈夫そうで、暖かいみたいなのでもしも明日ご都合つきそうでしたら、素敵な新築住宅を見学がてらいらっしゃって下さいね♪

じゃじゃんと、持っていく予定の作品をUPしておきます。
a0143504_16333995.jpg
<バッグ類>
☆ショッピングバック(エコバック)折りたたんだ時に入れる巾着付き
☆ワンパターンバッグ(使用パターン:SnowwinG)
  ①ブロックチェック×リネン無地
  ②オフホワイトに紺のストライプ帆布
  ③スモークピンクのストライプ×綿麻無地
  (②・③はマリンな感じに仕上がってます)
☆レッスンバック
  ①コッカのアニマル(スクール編)
  ②イカリ柄(ピンク)
  ③イカリ(紺)

a0143504_16333992.jpg
<小物類>
☆春色シュシュ×2
☆ギャザーポーチ×3
☆ティッシュケース
☆8重ガーゼハンカチ
☆おでかけポーチ×2
☆エコアクリルたわし
☆ミニポーチ
☆お弁当巾着×3
☆アームカバー×3

などなどを持っていく予定にしています。
娘と一緒にフリーマーケットに参加して以来…のイベント参加!
今年の野望…を出産前に実現させておこうと思いまして…。
無事明日のイベントが終わりますように~♪
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-03-19 16:33 | ソノタ

*ケーキ教室とふわふわバッグ*316

a0143504_12274198.jpg
昨日はぽかぽかというより暑い位の陽気でしたね~♪
今日は晴れてて気持ちいいけどちょっと肌寒くて…。
うちの2人の子ども達は揃って咳をしています。。。
もう少しで今年度も終わりなのでお休みさせたくないし、この時期の体調管理って難しい…。

そうそう、昨日は前~にdaiがお腹に宿った頃だから3年前まで通ってたフランス菓子の教室に行ってきました。1年半ほど通ってて、初級を卒業し中級に入った辺りでお休み…のはずが、2人の育児をしながらはなかなか再開できなくって今に至っちゃってます(笑)
Veritable」という教室名で、これはフランス語で「正真正銘の…」と言う意味だそうです^^♪

前にも書いたかしら?
この教室の先生はうちの義姉の高校時代のクラスメイトさんなんです。
とっても気さくな先生で、今回もせっかく産休に入ったし飛び入りで3月に一回行っていい?と伺うと快くOK頂けました。

教室も本来は4名までの少人数システムなんだけど、昨日は私1人ゆっくり教えてもらっちゃいました。

昨日はパート・ド・シュクレ<いちごのタルト>をご指導頂きました。
タルトって生地の扱いが難しくって、昨日は特に暑い位だったから生地がだれちゃって大変でした。
中に敷き詰めるフィリングはカスタードクリームとアーモンドクリームを1:2配合で混ぜて焼くので、行程自体はの数も多くてタルトってシンプルっぽいけど意外と大変なんですよ~^^

この教室では1人1台をお持ち帰りできて、教室の後は先生があらかじめ焼いて下さった試食ケーキと美味しいコーヒーOR紅茶をいただくtea timeがあります。
コレが楽しい。先生のフランスでの修行のお話や、材料へのこだわり話等々、時間を忘れてしまいます。
fuyuやdaiのことも気にかけて下さり(義姉の姪っ子・甥っ子ですので…)いつも「連れて遊びに来てね~♪」って行ってくださるので、ベビちゃんが生まれたら義姉と一緒にまた行ってこようと思います。

思ったよりケーキネタで長くなってしまったので続きは追記へ…。

ふわふわバッグ
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-03-17 12:27 | カバン

*体操服巾着&ワンパターンバッグ*315

a0143504_0463895.jpg
いよいよfuyuの卒園も入学も近づいてきて、しかも私の出産も近づいてることの実感できるようにようやくなって(遅すぎ?)入学準備の大詰め作業をちょっとずつしています。
今日は、給食袋セットや通学帽、ランドセル、傘×2なんかの名入れ?をしてました。
あんまり字が得意でないし、ハンコで押した方が揃ってきれいなので、バーサクラフトを使って押してます。

で、で、で…。
念のため、チェックリストをもう一度…とファイルを開くと…。
そこには 「体操服収納袋(巾着型)」 

完全に見落としてました…。うそやろ???って思ったけど、まだ今日気づいて良かったわ。。。
と思い直して作っときました。でも、レッスンバッグと同じ生地は既に使い切り~で違う生地に敢えなく変更。
でもfuyuには受けが良かったので、良しとします。
やっぱり肝心な所で抜けている私…。
a0143504_0463897.jpg

パターン:SnowwinG ワンパターンバッグ(親)

先日、パターン販売終了…っていうのを見て、前々から気になっていたしもしここで買わなかったら後で後悔しちゃうかも…と思わずポチったワンパターンバッグ。
今を逃すときっとなかなか作れそうにないので、じゃじゃんと作りました。
やっぱりブロックチェック×リネン。
荷物を入れるとぷっくりしてかわいいな~♪
フラップは付けずにボタンとループ付けてます。

a0143504_0463863.jpg
生地合わせはこんな感じで。
表:ブラック×生成のブロックチェックと半分は100%のリネン
裏:淡いブラック×生成のピンストライプ
最近この配色が好きかも。

バッグ表の右下にはこのモチーフを付けました。↓

a0143504_0463820.jpg



a0143504_0463975.jpgバッグ裏側には最近マイブームなポケット!
センタータックでバイアスで止めてます。
サイズは携帯が入るくらい。

携帯と鍵はここに入れれば行方不明解消です^^♪
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-03-15 23:59 | カバン

*ちょっと休憩&出産前最後のプチ旅行*314

a0143504_132422.jpg

ぽっかぽかぁ〜で、とってもとってもいい天気o(^▽^)o♪
3月らしい春の陽気に誘われて、淡路島に遊びに来ました。

ベビちゃんが生まれるとしばらくはfuyuもdaiにもおでかけは我慢してもらわなくっちゃいけないし…σ(^-^;)

キラキラ光る海に大興奮の子ども達、次に来るときには2人から3人に増えてるんだね〜。

ハンドメイドは休憩して、家族サービスな週末です。
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-03-14 13:02 | ソノタ