*爽やかpotiron*630

a0143504_17163988.jpg

snowwigさんの新作potironちゃん。

前回ギャザー寄せをして以来、すっかりpotironのトリコ。
ポテっとした形にハートをわしづかみにされちゃいました♪♪♪
どんな風に第2作を作ろうかな〜
リネンが明るめだし〜夏だし〜。

よしっo(^-^)o♪
大好きな〜[マリンテイスト]でいこうっ。
a0143504_17163978.jpg
jujuちゃんやbastideさんのステッチを見せてもらって、いいな〜って憧れてたんです。
ちょっぴりだけ、チャレンジ♪
綺麗な水色で☆彡

口布は水色のストライプ。
クロスステッチの色とリンクさせて、
最近お気に入りの綿レースを挟んでみました。

a0143504_17163924.jpg
丸底のお尻がキュート。
内布は口布と同じくストライプ。
夏だわ、夏だわ〜。
今回、試作だったのでこの雰囲気で作ってみようと思います。

ちなみに…。
potiron80%
何でもちっこくしたくなっちゃいます(笑)
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-06-30 17:16 | コモノ

*かんたんすっきりギャザーパンツ130*629

a0143504_19271099.jpg

ポルカ本より
かんたんすっきりギャザーパンツ130
作りました。
(ちょっと長めだったので、柄の都合もあり6センチ短くしてます。)

先日のパタレ本
デイリーチュニック(ブラウス丈)
と同じハーフリネン生地を使いました。

実はこの生地、3mも買っていたんです。
多分自分のワンピでも作るつもりやったんでしょうね…。

ポルカさんのかんたんすっきりギャザーパンツは、
大人用をネットショップで購入していて、
子ども用もあったらいいな〜♪
って思っていたから本にあると知り
嬉しかったんです(*゜▽゜ノノ゛☆
おてんばfuyuもこれなら安心☆彡

薄手の生地を使っているのでより一層スッキリ〜。
もうちょっとしっかりした生地ならオールシーズンいけるけど、これは夏向きですね。

気に入ったのでまた作ろうっと(^-^)/♪
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-06-29 19:27 | ヨウフク girls

*親子給食*628

a0143504_1613441.jpg

今日は親子給食の日でした。
お隣の市や市内でも違う地域だと、
子どもが食べる様子を見るだけだったり、
子どもが校外学習でいない日に試食会方式だったりするみたいですが、
fuyuの通う学校は一年生のこの時期に、親子給食の日があり、
子どもの席で一緒に食べることが出来ます。

今日の四時間目は、生活で市の栄養士さんが来校。
栄養のお話や紙芝居を一緒に聞き、
その後子どもたちが準備してくれた給食を一緒に食べました。

メニューは、
パン
牛乳
エビのフリッター
焼きビーフン
肉団子スープ
でした。

思ったより粗食(笑)
懐かしいお味でした。今日のお昼は244円でございました。

fuyuの給食当番姿も見ることが出来たし、楽しかったな〜♪
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-06-28 16:01 | ファミリー

*お気に入り♪*625

昨日は大好きな癒やしshopのMuuさん
3ヶ月ぶりに遊びに行きましたo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪
久し振りのMuuさんは、3ヶ月前とイメージが変わり、
すっかり夏なイメージでした。

そして、昨日からMuuさんは夏休み前のセールが始まりました♪
素敵でかわいい作品が20〜40パーセントOFFで買えちゃいます
(新作や定番品は除外です。)

昨日は思い立って出掛けたんですが、jujuちゃんsandyさん
muuさんとikumoreさんに会えて嬉しかった♪
cocoaちゃん、今度はもっと前もって連絡するので、
ぜひとも近い内に会いましょうね〜☆彡

* * * * * * * * *
お嫁入り作品
a0143504_15522083.jpg
・jujuちゃんの新作
スニーカー型ネームタグ
白と紺の糸を使い分け、ゴム部分はストライプのビニコを重ね使い。
そして靴ひもまでちゃんと付いてるなんて本当に芸が細か〜い。
さすが[ちっこいものクラブ]の代表だわぁ〜♪

・sandyさんのお花ゴム
ネイビーのリネンとナンシーアンのブルーが交互!
爽やか〜♪
夏っぽくて一目で気に入りました。
* * * * * * * * *
同じくMuuの作家さんbastideさんが参加される
[ままはんど くらふとまーけっと]に先月末に行ってきました。
meiの体調不良でご紹介が遅くなっていました。
a0143504_15522156.jpg
・hanaシリーズのヘアゴム
丁寧にカットされたリネンの花びら。
とてもとてもお上品。
ゴム部分の結び目は白い革が縫い止められています。
bastideさんの手仕事は本当に丁寧で温かくてほっこりしてしまいます。
何よりセンスがキラリ☆彡
刺繍も編み物も素晴らしくて、うっとりです。
a0143504_15522190.jpg
・青い革のキーホルダー
このキーホルダー。とってもかわいいからmeiのグルーミンググッズのカゴに付けていました。
そしたら何と、2ヶ月を過ぎた頃から、meiがこのキーホルダーで遊びはじめました。
起きている時間がだんだん増えて、機嫌がいいとこのキーホルダーで遊んでいます(^-^)/♪
すっかりmeiのキーホルダーになっちゃいました。

※7月25日、1dayおうちshopを開催されます。詳しくはブログへどうぞ→☆☆☆
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-06-25 15:52 | オヨメニモラッタモノ

*poche du potiron*623

a0143504_14561526.jpg
snowwingさんの新作
[poche du potiron]作りました^^♪
ころりんとしたかわいい形。
思ったより大きめでした。
14センチのバネ口はカン付きしかなかったので、
ポーチになりました。
a0143504_14561566.jpg

丸底のギャーザー寄せ、大変だったけど楽しかった~♪
クセになりそう☆
シンプルにリネンにトーションレースとイニシャルテープ。
この組み合わせもかわいい~♪
でも適当な位置に付けたので、本当はもう2~3センチ上が良かったみたい。
次回への反省点です☆
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-06-23 14:56 | コモノ

*デイリーチュニック(チュニック丈)*622

a0143504_11592328.jpg
昨日に引き続き、fuyuのお洋服づくりのです。
毎日upしてるので、もしかしたら毎日1作品作ってる!?って思われているかしら?

実は、裁断して見返し作って、パーツを合わせて…
の作業が以前に増して細切れなので、かなり日数は係ってます(笑)

ピアノの発表会用の本番作品です。
今日もパターンはパタレ本より
[デイリーチュニック140]

昨日のブラウス丈を参考に、今度はチュニック丈で作成しました。
本当は両脇にポケットがあるんですが、あんまりカジュアルに
なってしまうので、ポケットは省略しました^^

サーモンピンクが女の子チック~♪
でもでも・・・。そういえばこの7月末ってプールで真っ黒の頃???
色白な子ならお嬢さん。でも真っ黒に焦げた子ってどうっ!?

まあいいわ。
このワンピで発表会に出てもらおっと!
a0143504_11592399.jpg
見返しはかわいく白地に赤のドットちゃん。
この生地思ったよりサーモンピンクに合った気がします。

そして今日のコサージュはコトノハ*さんのコサージュ。
セピアな感じのお色がこのワンピにまた似合ってる~!
発表会、Savorちゃんのとコトノハ*さんのとどっちを使うか
迷っちゃうな~^^♪
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-06-22 11:59 | ヨウフク girls

*デイリーチュニック(ブラウス丈)*621

a0143504_13104562.jpg
昨日ちょろっと書いたfuyuのワンピを作る件…。
よくよく考えてみたら、洋服作りって
11月にdaiのクールワイドパンツやfuyuのバックプリーツスカートを作って以来
なんと半年以上作ってないじゃない…(((゜д゜;)))

まずはリハビリだわ~。

パターンはパタレさんの[デイリーチュニック140]
fuyuは普段130を着ているから、ワンサイズ大きいんだけど、
fuyuはぽっちゃりだし、ワンシーズンだけだと寂しいので…。(笑)

着丈を今回はブラウス丈にして、本番の長さを調整します。

パタレ本では綺麗なパープルのダブルガーゼだったけど、薄手のハーフリネン地で作りました。
適度な張り感もあり、縫いやすかったです。
a0143504_13104528.jpg
見返しはチョコ色のドット。きちんとした感じに仕上がったのでお出かけ用にしてもいいかもしれません。
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-06-21 13:10 | ヨウフク girls

*素敵なプレゼントfrom Savorちゃん*619

昨日はお友達のてちちゃんとSavorちゃんが我が家へ遊びに来てくれました。
Savorちゃんは私の大好きショップMuuさんの作家さん。
めちゃくちゃステキな革作品をいっぱい作ってるんですよ~。
Savorちゃんとお友達っていうだけでも何だか鼻が高くなっちゃうよ^^

そしてそんなステキなお友達との接点をいつも取り持ってくれるてちちゃんにも感謝。
ごめんねこんな田舎まで来てくれて~。
短い時間だったけどわいわいお二人+てちちゃんの息子くんとお話しできて楽しかったです☆
またこれに懲りずに遊びに来てね♪
a0143504_9205491.jpg
で、昨日はSavorちゃん「家にある物なんだけど、お誕生日プレゼント~♪」
ってこんなにステキな作品を頂いちゃいました。
そしてこれ、てちちゃんとおそろいなんです。
a0143504_9205559.jpg

このカラースキンステキ☆
革も手縫いでね、丁寧な縫製。
Savorの刻印もこだわりギュッ☆
タグの雰囲気も本当にセンスいいな~って感動モノ
a0143504_920555.jpg

そして、こちらはホワイトのコサージュ!
貰っちゃっていいの~!?
革とリネンとオーガンジーとシーチングがね、絶妙☆☆☆
眺めて昨日は一人うっとりしておりました←怪しいよね(笑)

これ、うしろのピンがね嬉しい仕様。
ピンだけだと洋服やバッグに穴が空いちゃうからなかなか付けにくいんだけど、ほら!
クリップ付きなんです。
こんなの欲しかった。ほんと欲しかったのよ~。
Savorちゃんありがと~!
a0143504_9205599.jpg
実は、7月の末にfuyuの初めてのピアノの発表会があるんです。
それに向けてサーモンピンクの生地でワンピース作成中!
コサージュを作らないと・・・って思ってたんです。
これこれ、このコサージュ。
イメージにぴったり☆
しかも私が作るへたっぴじゃなく、やっぱりこんなステキなのの方がいいよ~。
Savorちゃん、もしかして見えてた?
a0143504_9205587.jpg
せっかくラッピングの写真撮ってたのに・・・間違って消しちゃった~。
ステキやったのに☆
ワックスペーパーに鑞引きコード、マステに英字ペーパーと外国の切手ペーパー。
う~ん何でさくさくこんなにステキにできちゃうんだろう!?
やっぱりセンスなんだろうな~。
私はセンスがないのでステキな作家さん達の作品やラッピングで
「ほぉ~!」「なるほど~!!」と日々勉強です^^;

Savorちゃん大切に使わせて貰います。本当にありがとう♪
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-06-19 09:20 | オヨメニモラッタモノ

*ギャザーポーチ祭り*617

a0143504_14282346.jpg
大好きな大好きなパターン(//▽//)♪
思えば作った中で、このパターンがダントツ一番作ってる。

お友だちから頂くオーダーもこのポーチが一番多いかな〜。
雰囲気を変え…。
a0143504_14282457.jpg
ひとぉつ。
ふたぁつ。
みっつ〜♪

こんなにいっぱいできました。

私はシンプル〜な綿レースとイニシャルテープのが最近お気に入りです♪

※この暑さに7年頑張ってきた我が家のPCがいよいよKOされちゃいました(-"-;)
あ゛ゝ育休でお金ないのになぁ〜。

今日も遊びに来てくださりありがとうございました。
コメレス遅くなってます。ごめんなさい。
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-06-17 14:28 | コモノ

*お出かけポーチとコバステッチが決まるキルティングトート*616

a0143504_9384433.jpg

昨日は大雨でしたね~。
お陰で?ホワイトリネンのストールも完成しました~。
もう一度お洗濯してまたUPしますね♪

そして~、今日UPする作品は
和柄のキルティング作品です。
実は今月、お義母さんのお誕生日があるんです^^
いつもお世話になってるお義母さんに作りました。
お義母さんは和柄が大好きなので、この記事をセレクト。

例のchikaさんのビニコのパターン、
前々からもしかしてこれってキルティングでも行けるんじゃない?
なんて思ってて、作っちゃいました。
a0143504_938445.jpg

(使用パターン:pattern woeks chikuchiku happy)
結論~♪
いけますね~。自立しちゃってます。
おお、これからは私の手持ちパターン中でもヘビロテ組に
入っちゃいそうです^^

そして残った生地でおでかけポーチ作りました。
(使用パターン:snowwing)
a0143504_9384463.jpg

お揃いだから単品利用はもちろんOKだし、
こんな風にサブバックとしてもいいよね~♪

お義母さんのお気に入りになりますように☆
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-06-16 09:38 | カバン