*ご褒美*730

ピアノの練習を一生懸命頑張ったfuyuへのご褒美は…。
彼女のリクエストの絵本を購入しました。
それがこちら…

どこ?不思議な街のさがしもの

実はこのシリーズすでに持っているんです。
持っている本はこちら↓

どこ?不思議な森のさがしもの

私の親友Sちゃんがfuyuの6歳の誕生日にプレゼントしてくれたんです。
何といっても絵がきれい。
大人も子どもも楽しめる本当におすすめの絵本です。

あっ!読書感想文とかの対象ではないですけど…。
きれいな絵の中から探し物をしていく絵本です。

この本、我が家ではお休み前のひと時に大活躍です。
2歳児daiも一緒に楽しめてます。
fuyuよりdaiの方が見つけるの早かったりします。
特に乗り物系は…(大好きな興味の対象だし^^;)
何度やっても子どもたちが飽きない不思議な魅力。

「どこ?したげるからもう寝る部屋行こう!」
って誘うとあのきかんぼうな二人が喜んでついてくる(笑)
一日1ページとかそんな単位でも子どもは満足みたいです。
一日に一回貴重なスキンシップの時間のお供に…
よかったら試してみてくださいね♪

ちなみに…
我が家は4シリーズ全部そろえるのが夢☆
次のご褒美もこの本で決まりです~^^
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-07-30 23:00 | ファミリー

*読書感想文*729

いよいよfuyuの宿題も大詰めを迎えています。
昨日から読書感想文に取り組んでいます。

さあ大変(笑)
あぁ、早く解放されたい・・・。
きっとfuyuも同じ思いなはず☆

fuyuと悩みに悩んで選んだ本は・・・。

「からすのパンやさん」
かこさとし作
偕成社

この本、実は1973年出版で、82年の印刷。
そう、そうなんです。
私の絵本。。。

実は私、絵本大好きでたくさんコレクションがあります^^♪
今回fuyuはたくさんの絵本を読んだ中からこの本を
選んだのですが、ちょっと嬉しかったです。

そして、価格。
当時定価780円だったこの本。
もちろん消費税もありません。
昭和~な雰囲気ただよいますね。
現在1050円だそうです。

「いい本は時代と共に語り継がれます。」

昨年保育園の役員をしているときに
保護者学習会で私の小中高と同級生だった友だちのお母さんに
講師として来て貰いました。

先生は、元小学校教諭。
現在近隣の小学校に読み聞かせの講師として
ボランティア活動で回ってくださっています。
「いい本は時代と共に語り継がれる・・・」
というそのお話はその先生のお言葉。

100歳になっている絵本、あるんですよ~。
ご存じのピーターラビットなんかもそうなんです。
親から子へ子から孫へと語り継ぐ
そういうのって素敵ですね。

※今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
コメレス遅くなってごめんなさい。。。
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-07-29 11:02 | ファミリー

*結婚記念日8周年とピアノの発表会*727

a0143504_91886.jpg

fuyuがピアノを習いだして初めての発表会がありました。
私自身は5歳から小学校卒業まで7年間エレクトーンを習っていたので、
発表会には7回出ましたが、やっぱり娘の発表会って緊張!

舞台そでからfuyuと会場を見たとき、私までドキドキしちゃいました。
旦那さんはなんと!こんな大事な日にお泊りの出張!?
県北に研修補助!?
彼ほどfuyuを愛している人はいないのにね~。

親として初めての発表会。
練習しない娘にやきもき…。
練習していても練習態度にいらいら…。
この数か月、meiの育児と相まって大変だったこの試練。

でも昨日はその思いも払しょく!
fuyuは会心の出来でした☆
詰まることなく、クレッシェンド・デクレッシェンドもばっちり。
初めて6か月にしては上出来←(と母は思っております。)
は~やっと肩の荷が一個おりました。

fuyuの演奏が終わって舞台そでに迎えに行き、
fuyuを抱き寄せると…。
何やら後ろから気配…。

「fuyu~パパも見とったで~!最高っ☆」
あれっ!?見に来たん?
やっぱり!?きっとどうにか都合をつけて見に来そうな気はしてました。
出張に出る前に、時間を合わせてステージだけ見に来ただんなさん。
ずるいんだな~。これで株をまたあげました(笑)

*********************************
そして…。
7月27日は私たち夫婦の結婚8周年記念日でした♪
8年前もうだるような暑さでした。
館内のエアコンも暑すぎてなかなか効かず、
色打掛の私は泣きそうだったな。
ああ…あれから8年なのですね。
いろいろありましたが、3人の子どもを授かり
家族がそろって今健康であることに感謝の日々です。
結婚して初めて、別々の場所で記念日を迎えました(笑)
たまにはこんな記念日もいいかもね!

※PCを買い替えwindows7になったら
今まで使っていたフォトショとかのソフト使えないのね…。
デジイチで撮った画像を編集しようと思ってたのに、
画像サイズも変更できない…↓
テンション激下がりです。

fuyuの発表会前にwakanaちゃんが紹介してくれていた
単焦点レンズcannon EF50mm f1.8買いました♪
軽くて明るいしこれってお買い得価格ですよ~。
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-07-27 23:59 | ファミリー

*小物入れ*726

a0143504_10334321.jpg

夏休みに入ってハンドメイドは休憩中。
fuyuと毎日宿題をしています♪
fuyuと私の目標は・・・
「7月中に宿題を終わらせること!」
一年生とはいえ結構宿題多いんですよ~。

・市の教育委員会発行のなつのとも→国語・算数とも見開き1として20ページ
・絵日記(絵日記帳8日分)・・・残り一日分
・計算練習・・・足し算・引き算カード(毎日)
・鍵盤ハーモニカ(毎日)
・朝顔の観察(毎日)

・図画、ポスター
・発明、工夫の作品
・読書や本読み(毎日)
・読書感想文
・作文
赤字・・・済み 青字・・・毎日

ね!結構がんばってるでしょう?
本読みも、何の本を読んでもいいのでfuyuといろんな本を読んでいます。
少しでも読書感想文の足がかりに・・・と種類も豊富に(笑)
読書感想文と作文が難関~。
だってやっとひらがな覚えて日記なんて
「きょう、おかあさんといっしょにかいものにいきました。
おりがみをかってもらってうれしかったです。」
のレベルの子に400字詰め原稿用紙3枚ですよ~。
何を書かせろと言うのですか先生!
ね、先生~。ね~ね~先生(笑)
↑しつこかった?ごめんごめん。。。

昨日はfuyuと写真の作品を作ってました。
これ、なんと!(って大げさ;)牛乳パックのリサイクルです。
発明・工夫の作品とのお題。リサイクルも可!
そしてこのリネンの端切れ達。これもリサイクル!?
私の手持ちのリネン端切れをカットしてみました。
まだまだ水溶きボンドをぬったりコサージュでおめかしの
予定なのですが~♪

こんな端切れ活用もいいかも!?

作っちゃった後で発見☆
こんなリサイクル工作の提案本もあるのね~^^;
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-07-26 10:33 | ファミリー

最近の我が家*724

ちょっぴりご無沙汰でございました。。。
すっかり梅雨も明け、世間は夏休みですね。
先週の週末位から、我が家は悲惨な状態でした…。
そういう訳でこの一週間一回もミシンに触れることできず...
今日はこの一週間の我が家の記録。

daiが手足口病に感染していたんです。
手足口病なんてかわいい名前だけど、恐ろしいですよ~。
口の中の口内炎は潰瘍と化し、食事おろか水分も痛くて
摂取できなくなっちゃいます。

夏風邪の一種にカテゴライズされるみたいですが、
夏にこんな風邪流行らせなくってもって
思っちゃいます。
こう暑いと水分取れなくって脱水…のほうが怖いですもの。

普段食欲旺盛な2才児の怪獣dai…
しかしこの手足口病せいでろくに食事がとれず、
げっそり痩せちゃいました。
ポッコリ出ていたメタボ張りのお腹もぺっしゃんこ。
ようやく今日位からご飯が食べられるようになりました。

保育園に行っていないとストレス溜まっちゃって、
daiはこうなるとmeiに攻撃しだします。
この手足口病、飛沫感染・経口感染が主なルートなので、
meiに感染するのだけは避けたい。
乳児なmeiは口内炎でも出来ようものなら母乳のが飲めない
=脱水=入院になりかねないので…。
幸い今のところはmeiは大丈夫なのですが…。
数日前からfuyuに感染してしてしまいました。

痛い~痛い~と食事はとれず、泣き叫ぶし。
かわいそうですが、私も体力限界に近い感じ…。
家族が病気って本当に辛いものですね。
早くよくな~れ!

そんな中、元気になったdaiをつれて気分転換に本屋さんに行きました。
daiセレクトの絵本はこちら…
「くだもの だもの」シュールな感じのくだもの達がおりなすお話。
これ、なかなか面白いです。
2~4歳向けの幼児絵本です☆

くだもの...

くだもの...

価格:円(税込、送料込)


[PR]

by 5lieves_clover | 2010-07-24 23:59 | ファミリー

*素敵なプレゼントfrom wakanaちゃん♪*721

連休前、待ちに待っていた素敵なプレゼントが突然届きました~♪
いいね~サプライズ☆
私自身もサプライズ大好き~なんだけど、こうやってもらうの最高!
ブログを通じて仲良くさせてもらってる(←私が思ってるだけ!?)
taupe diaryのwakanaちゃんからのお届け物です。

wakanaちゃんは人気ブロガーさんなので知っている方も多いと思いますが、
本当に才能のかたまり(笑)
wakanaちゃんの作る作品は本当にため息もの。
ブログの写真も本当に素敵で、ブログにお邪魔しては癒されている私です☆
 
実はwakanaちゃんがGWに行った旅行先で食べた「ソフトクリームの味当てクイズ」でなんと…
おまけで当たり♪だったんです^^→その時の記事はこちら☆☆☆
「かぼちゃっぽいけど夏みかん」
って答えてたら「かぼちゃ」が正解でした(笑)
そのクイズのプレゼントが~
a0143504_10522937.jpg

こんな素敵な封筒で届いて、fuyuが「ママ~何か来たで~」と
持ってきてくれたときにはテンションUP・UP・UP~♪
暑くてバテてたけど、急に元気になりましたよ~。
a0143504_10523013.jpg

封筒を開けるとこんな素敵なラッピング~♪
そうなんです。
wakanaちゃんのラッピングは雑貨屋さんも顔負けのプロ級!
ブログにもプレゼントに施したラッピングをご紹介してくれていて素敵すぎるんです。
このラッピング。解いちゃうのもったいなくって紐をそーっと外して戻して
飾っています(笑)
a0143504_10523058.jpg

じゃじゃん!
開けると…………☆
すご~~~い。いっぱい入ってる~~~~~~♪
ちらっと見える作品に、えっ!?もらっちゃって良いの?と本気でテンションうなぎ上りです☆
↑うなぎってどうやねん!?

wakanaちゃんの素敵なプレゼントは追記へ♪
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-07-21 10:52 | オヨメニモラッタモノ

*charaさんのイベント*716

水曜日、赤穂にてcharaさんのイベントがありました。
大好きなMUUさんの委託作家さんcocoa*ちゃん、sandyさん、tick☆tackさんのコラボ
tete3さんと美味しい美味しいスイーツを作られるikumoreさんが
参加される~♪とうかがって、雨の中でしたが(笑)meiと行ってきました。
a0143504_13251734.jpg

素敵な作品いっぱいでしたよ~。
でもmeiを抱っこしてるので写真は撮れず・・・。
お嫁入りの作品をお楽しみください♪

cocoa*ちゃんのフリース雑巾!…ふふ~♪マリン~。
sandyさんのチョウのヘアピン…2個目なの。秋にかけて秋バージョンがでるかも!?
tick☆tackさんのビニコのティッシュケース&ポーチ…う~ん私好み♪

そして…ごめんなさいikumoreさん。いつも写真撮る前に美味しそうで食べちゃうのよね。。。
照焼チキンのサンドとスコーン美味しかったです☆☆☆
a0143504_1325176.jpg

帰り道…。
ひさびさに相生を通ったのでUSA★USAさんへ寄りました。
↑このカーペンターどこかで見たことのある方も多いはず♪
そうですよ~あのお方!ですよ~。
mama madeのleafさんのバッグを一目惚れで買っちゃいました。
そういえば、先日カーペンターのキット買ったばかりなんだけど…(汗)
でもお気に入りなんだもん仕方ない^^;
良い気分転換の一日でした。
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-07-16 13:25 | オヨメニモラッタモノ

*簡単すっきりギャザーパンツ120*715

a0143504_15525586.jpg
ffuyuのお友達(wちゃん)ママさんよりオーダー。
先日のfuyu用の簡単すっきりギャザーパンツのサイズ違いです。
fuyuは同級生のお友達よりも縦横共に大きめなので
だいたいいつもお友達よりワンサイズ大きいなあ~。
今回、ハンドメイドされるママさんなので生地は持ち込み。
綿麻の結構しっかりした生地です。
これならオールシーズンいけそうです。
もとのパターンは丈が長いので今回も6センチ短くアレンジしています。
a0143504_15525520.jpg
綿麻のしっかり生地なので張りがかなりでてます。
fuyuのは薄い夏向き生地なので雰囲気も変わりますね^^
裾は長く着て貰いたいので、3センチ出せるようにまつっておきました。

このパターン、ポケットの形が変わってて、女の子チックでかわいい♪
今回、タグをハリネズミにしてシェルボタンを縫いつけました。
元はドングリを持ってたけど、お花ちゃんに変身!

お気に入りのお洋服になりますように☆

プレゼントFROM fuyu
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-07-15 15:52 | ヨウフク girls

*デジカメケースとペンケース&祝10000アクセス♪*713

a0143504_126280.jpg
先月、お義母さんのお誕生日に・・・と
コバステッチの決まるキルティングトートとお出掛けポーチを記事()にしましたが、
そのキルティングが少しあまっていて、お義母さんよりオーダーが入りました。
(お誕生日にはとっても喜んで下さいました♪←書いてなかったよね~^^;)

デジカメケースをお願いされたんですが、私の使っているものは
革の持ち手の付いてたポーチ型。
作りためてた作品からどうぞ・・・とこのポーチ型を渡したけれど、
どうもお義母さんのイメージはもっとタイトな「ケース」だった様子。
a0143504_126252.jpg
いろいろ考えてみたんだけど、結局シンプルな形になりました。
口はマグネットボタンでカメラ付属の持ち手で持ち運び・・・。
本当に「ケース」です(笑)
バッグとかとオソロイでお義母さんは大喜びされてました。

私としては、なんのひねりもなく・・・ちょっと不甲斐ない感じだけど、
オーダー主様がお喜びだからまあ、いいか~♪
a0143504_126229.jpg
で、最終的にキルティングが少しだけ残ったので、どうせならオソロで使ってもらおう・・・と
ペンケースを作って一緒に渡しておきました^^

大好きな東京アンティークのハンコ
「I hope that you will be happy」

******************************
[お知らせ]
本日、10000アクセス超えになりました~♪
11月22日にブログを始めてから、たくさんの方と交流が出来、
コメントを頂き刺激を頂き…。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
心からありがとうございます。
そして、これからもどうぞよろしくお願い致します☆
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-07-13 12:06 | コモノ

*後ろリボンのブラウス*712

a0143504_9221910.jpg
先日作りかけにてUPしていたあの作品が完成です。
a0143504_9221951.jpg

パターンは
「check&stripeみんなのてづくり」より
後ろリボンのブラウスです。

実はこのパターンが欲しくって買ったのも理由の一つ。
表紙の親子がとってもかわいいんだもの。
私もオソロイしたい~♪
このパターンは子ども用の90~130と
大人用S・M・Lが付いてます^^
a0143504_922192.jpg

大好きポイントはやっぱりこの後ろリボン~♪
う~んキュート(^m^)♪

悩んだのは糸。
ダンガリー地なので、濃い方の糸はこのステッチと同じ色。
縦糸は白…。
ここは思い切って歪むと目立つけど、ステッチをアクセントに…と
濃い方の色糸を地縫いに使いました。

そして…。このハンガー^^♪
家にあったものなんですけど、多分天然アンティーク。
昔コートハンガーだったのでしょうね~♪
どうもこの文字手書きで書かれているっぽいですよ~。
お買い物すると値も張っちゃうアンティーク。
おうちの中で発見すると「うぉっ!」って嬉しくなっちゃいますね☆

******************************
[お知らせ]
委託先のハンドメイドショップ Berryさん
今週 14日~17日 summer sale!開催です☆
店内商品 オール10%off (一部20%off)
詳しくはショップのブログへ → ☆☆☆

先日作っていた爽やかなpotironやギャザーポーチ類
納品しています。ハンドメイド品もセールの対象になりますよ~。
Berrさん手作りのバイアステープや副資材も沢山あります。
良かったらショップへ足を運んで下さいね♪

UPし忘れていたあの作品☆
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-07-12 09:22 | ヨウフク lady's