*ビニコ攻略法*929

せっせせっせと作っているのは、ポーチ達。
自分で使ってもやっぱり使い勝手いいんです☆彡

旅行では用途別にいろいろ分けて入れられて、使わなくてもかさばらない。
何個あってもほんとに便利(b^-゜)
a0143504_1195145.jpg
パターン:pattarn works chikuchikuhappyのchikaさんレシピを拡大しています♪
a0143504_1118233.gif
私的には、大きいサイズがお勧めかなぁ。大は小を兼ねますから(笑)
ラミネートっていうのがポイント!
小さい子がいて、食事でこぼしても、
遊んでて汚れても、挙句の果てにはポーチごと
水の中に落っことしちゃっても(笑)
ちょこっとなら中身は大丈夫だったり?
まわりは拭いちゃえばきれいになるし^^♪

逆に濡れたものを入れても外に沁みてくることもない。。。
子どものお着替えなんかを入れてもOKです。
a0143504_1118233.gif
今日は私のビニコとの格闘の日々からのおすすめをお知らせします^^
ってそんな大したこともないんですけど…(笑)
a0143504_1195111.jpg
左:シャッペミシン糸60番生成
右:ナイロンモノトーン糸
どうでしょう?紺色の生地のほうは縫い目見えにくいですよね?

夏の間、ビニコも地が淡い色を選ぶことが多くて
今までそんなに糸に困らなかったんですが、
秋冬にかけやっぱり濃い色が私は好み。
そうなると困るのが、生地に合わせて糸選び。。。
増えちゃうんですよね…。

最近私は
この糸を使っています。
ビニールでできていてりかちゃん人形の髪の毛みたいな質感。
ビニールなので糸端はライターで溶かしたら解けにくいみたいです。
透明なので生地の色を選びません。
そしてビニコ素材を使うとき、糸からの浸水も防げます。
う~ん^^♪これは賢い糸!

良かったらお試しくださいね☆
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-09-29 11:09 | コモノ

*daiのbirthday*928

ここの所またまたハンドメイドから遠ざかり気味~!?
実はちょっとずつは作ってるんですけど^^;
fuyuが代休で家にいるのでちょっと休止中。。。
a0143504_9212062.gif
a0143504_11255018.jpg
さて、昨日は我が家の暴れん坊王子
daiのお誕生日でした♪
まだまだお誕生日って言ってもなんだかよくわかってないんですが、
朝からみんなに「おめでとう」と言ってもらいかなり照れてました。

保育園は…
先生:「おめでとう。daiちゃん」
dai:照れながら…
   「おめでとう^^」
なんて天然ボケも披露したそうな。。。

10時のお茶休憩では…
daiのクラスのお友達にお茶で乾杯してもらったそうです~♪
良かったね☆dai!
a0143504_1127332.jpg
相変わらず建設車両ブームなdai。
ちょっと大きめダンプトラック&ショベルカーを貰いました。
なんとショベルカーに至っては、
トミカ→コマツ調のちいさいの→レゴデュプロの→今回の→乗れる大きさの
となんと大きさ違いの5種類持ってます。

そして。。。
私たちからは「トーマスのプラレール」
今まで頂きもののプラレールで遊んできましたがパーツの足りないものもあったので
プレゼント。
夕べから大変。もう電池なくなるんじゃない?
っていうほどくるくる回っています(笑)

♪トミカ トミカ プラレ~ル トミカ トミカ プラレ~ル♪
思わず口ずさむ自分が面白い。。。
a0143504_9224562.jpg

[PR]

by 5lieves_clover | 2010-09-28 11:37 | ファミリー

*小学校の運動会*927

昨日9月26日はfuyuの運動会でした。
前日は小雨交じりで少し肌寒かったけど、
昨日は快晴!
風はカラッとしていたけど、結構暑かった…。
あの残暑は落ち着いていてくれたので、
meiも一緒に観覧し家族みんなで応援できました^^
a0143504_10531547.gif

2学期が始まっても続いた猛暑。
その中で運動場・体育館でよく練習したね。
行進する姿、じっとお話を聞く姿勢、
体操する手足に一年の成長を感じました。
a0143504_10554345.jpg
1年生の中でも結構大きいfuyuですが、
やっぱり行進していると1年生。
6年生は大きいなぁ。あと5年でこんなに大きくなっちゃうの?
とびっくりするくらい大きなお兄さん・お姉さんもいました。
1年生の出番はリレー・応援合戦・綱引き・1・2・3年のダンス
そして玉入れ。
そのどれもが全力投球なわが子に感動し、いつまでもそうであってほしいと
思いました。
a0143504_1059543.jpg
そんな中弟くんもよく退屈と戦いました。
お姉ちゃんの演技前、運動場にお絵かき~♪
何を書いたのかな~?
a0143504_1112343.jpg
お弁当は前日に仕込んで4時起きして作りました。
運動会~と言えば、実家の母は毎年おいなりさんを作ってくれていて
美味しかったな~♪
うふふ…このおいなりさんはその味そのもの…。
そうです。母が作って持ってきてくれました。
a0143504_11242090.gif

[PR]

by 5lieves_clover | 2010-09-27 11:24 | ファミリー

*素敵なプレゼントfromらるさん&15000アクセス達成♪*922

連休前、なんと素敵なプレゼントが届きました~♪
以前、淡い水色のリネンストールをお嫁にもらってくださった
busyな毎日のらるさんからです^^☆
つたな~い出来で申し訳ないのに、
何とそのお礼に…だなんて。。。ありがとうございます!
a0143504_11572390.gif
a0143504_11575616.jpg
じゃ~~~~ん♪
しじみちゃんです。
しかも淡~いきれいなしじみちゃん…☆
思わず胸がきゅん♪となっちゃいますね~。
ソレイアードの生地とこのベビーイエローが何ともキュート。
そして口布。これいいな~♪繊細なレース地です。
a0143504_1202483.jpg
らるさんのモチーフはチョウ。
このしじみちゃんにもちゃんとチョウいますよ~。
うち布は薄地のブルーダンガリー。
小さくて繊細なバテンレースも雰囲気あってとっても素敵~♪
なんてうっとりしていたら…
中にも何やら入っているわ~^^/~ ♪
a0143504_1231491.jpg
すごくきれいなステッチにうっとり。
私のイメージで…ってこのエメラルドグリーンにしてくださったそうです。
実際の私をみたららるさんがっかりしちゃうかも???
でもとっても嬉しい☆
この8角形のピンクッション、私初めて見ました☆
本当に美しくって使うのもったいないので、飾って眺めることにしますね~。
a0143504_1254741.jpg
そしてそれだけではありません。
リバティ リベンデルの模様の封筒。
これはもしや!そうですよね。
らるさんが以前ブログでご紹介されていたにおい袋♪
すんごくさわやかな香りで、開けた瞬間心が落ち着きました^^

それからバスソルト。
赤ちゃんでも大丈夫なものを…とお気遣いくださって☆
そのお心遣いが嬉しすぎです♪

チョウチョの模様のふうの中にお手紙。
丁寧に書かれた文字にらるさんの温かさをいっぱい感じちゃいました。
a0143504_1292824.jpg
全体像はこちら。
素敵でしょう~♪
全体通して淡いイエロー&グリーンで統一されていて、
うっとりです。
ありがとうございました。
大切に使わせていただきますね♪
a0143504_12282242.jpg
15000hitありがとう♪は追記へどうぞ^^

15000hitです。
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-09-22 12:23 | オヨメニモラッタモノ

*道後温泉の旅*921

この3連休。いいお天気に恵まれ、行楽に出かけられたご家族も
多かったかしら?真夏のような暑さに逆戻りでちょっと暑かったですね~^^;

実は我が家も、義父母と旦那さんのお姉さんも一緒で計8人!
四国は道後温泉に旅してきました。
夏休みはmeiもちょっと小さかったし、何より暑かったので、
今の時期になっちゃいました。
そう、ちょっと遅めの夏休みですね☆
どたばた過ぎちゃった旅ですが、ちょこっと記録しときま~す♪
a0143504_9381380.gif
a0143504_938367.jpg
朝8時に予定通り出発!
行き先は愛媛県松山市!
私、愛媛県初上陸でした。
道後温泉行きたかったんですよね~♪
今回は山陽自動車道で尾道西ICからしまなみ海道へ。
しまなみ海道、快晴で本当に景色最高でした!
この「しまなみ海道」本線横に徒歩&自転車用の車線が引いてあり、
サイクリングの方も結構いらっしゃいました。
レンタサイクルもあるそうですよ☆

途中、今治にてタオル美術館へ。
タオル・タオル・タオル。
一面タオルでした。

子どもたちに学校用・保育園用のタオルを購入。
そして自分用にはタオルマフラーを♪
紫外線対策&汗拭きに大活躍☆

そして少し遅めのお昼。
うどん屋さんに行っておうどんを食す。
夜のご飯に響かぬように(笑)

道後温泉着はちょうど15時。
子連れ旅行はゆったり時間。
まずはお宿にて休憩して温泉街の散策を…。
(meiと私は追加で休憩)
16時半やっぱり寝ないのでみんなに合流(笑)

写真は、毎週土曜にやっているらしき紙芝居。
ここ松山道後温泉は、正岡子規と佐々木真之の育った町。
そして子規つながりで、夏目漱石が訪れ坊ちゃん執筆の
舞台となったのは言わずもがな…?
12月には「坂の上の雲」の第2部も始まります。
a0143504_10243416.jpg
夕飯前にはまずひとっ風呂。
温泉マークの湯気は3本。
左から ちょっと短め夕飯前
中は  じっくり長く夕飯後
右は  ささっと浴びる朝の風呂
これが温泉の楽しみ方…とガイドさんに聞いたことがあります^^♪
今回mei以外は3回、楽しめましたよ~。

道後温泉と言えば、からくり時計と道後温泉本館。
そこはきちんと押さえて写真もOK!
a0143504_9381380.gif
2日目。
朝起きると小雨。そして蒸し暑い~。
朝食を食べて準備してたら快晴に☆
良かった~。
a0143504_10321987.jpg
せっかく来たんだからと松山散策。
daiにサービスで市電に乗車。
そして一路松山城へ。
ロープウェイも満員御礼。
冷房なしで汗だくでした…。

急な傾斜を登っていくと、そこには松山城。
青空に映えきれいでした。

案の定、くたびれたdaiはベビーカーを占領したので
スリングでmeiを抱っこ。
眠ったら不思議。なんであんなに重く感じるんでしょう?
いい運動になりました。
a0143504_10425592.jpg
本当は別子銅山にも行きたいな…
何て思ってましたが、やはり無理でした。
松山道・高松道・瀬戸中央道…景色を眺めつつドライブ。
子どもたちは夢の中☆

瀬戸大橋の与島PAにて夕日を鑑賞。
空がだんだん青から朱色に変わっていく様子を
fuyuやdaiと眺める素敵な時間を楽しみました♪
a0143504_10504427.gif
一晩眠ったら今日はまた日常。

fuyuが大きくなって中学生になったらこんな旅行も難しくなるのかな?
daiが大きくなったら今みたいに「ママ大ちゅき♪」
なんて言ってくれなくなっちゃうんだろうね。
meiも大きくなっちゃって、3人とも自立しちゃったら
寂しくなっちゃうよね…なんて言いながら。

こんな旅があと何回楽しめるだろう。
日々忙しい気がしててイライラしちゃうことも多いんだけど。
いやいや、本当は今が一番楽しいとき。
大好きな家族に囲まれてこんなにぎやかな時間、
こんな日々がゼイタク時間だなぁと今は思える。
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-09-21 10:59 | ファミリー

*休日のプルオーバー*917

朝夕涼しくなりましたね♪
過ごしやすいとものつくりも進むはず…ですが、
meiとまったりのんびり過ごしてます(笑)
a0143504_1564666.gif
先日、ブログで仲良くしてもらっている
rinrin0213のrinちゃんのオークションでこちらを落札しました^^♪
a0143504_158555.jpg
if anyさんのパターン
休日のプルオーバーです☆
すごくギャザーが多くって、きっと自分じゃ上手にできない。。。
でも素敵。
欲しい。
でも作れない…。
あっ!rinちゃんがオークション出品してる!
これは落札しなくっちゃ☆
そういった経緯で、今ここにその子がいます☆
a0143504_1519465.jpg
太陽光で撮影したらう~ん。
白く写っちゃう。
まだ上の方の写真のほうが現物に近いかな?
実はこの生地、ダンガリーで縦糸と横糸が黒と茶。
光の加減でどちらかに偏った写りになる様子。。。

rinちゃんのギャザー寄せきれいでしょ?
本当にお仕事丁寧で感動!
このプルオーバー深いブラウンなので
これからの季節、大活躍間違いなしです^^♪
a0143504_1564666.gif
a0143504_15242665.jpg
そしてこんなおまけが…。
素敵なコースター。
シンプルででも華があって、rinちゃんらしい☆
rinちゃんありがとう♪
大切に着させてもらうね~。これからも仲良くしてね^^/☆
a0143504_1527283.jpg

[PR]

by 5lieves_clover | 2010-09-17 15:26 | オヨメニモラッタモノ

*ネックストラップ(その2)とお買い物*916

今日は委託先のBerryさんに行ってきました(・ω・)/♪
ん?久し振りかも…。8月の始めに行ったっきりそう言えば行っていない(笑)
a0143504_0475441.gif
a0143504_0142515.jpg
そして、久し振りに納品♪
先日のイベントで好評だったネックストラップを運動会間に合えば…と思い作りました。

自分でも使ってるんですが、
ナチュラルな洋服にはポケットがないことがよくあるし
(私はハンドメイドするとポケットを省いて作るので^^;)、
外出時役立つんですねぇ(b^-゜)☆彡

そしてこの時期運動会ではデジカメでも利用できるし、
携帯や車のカギもここにかけちゃえばなくさないし
探さずに済むし…(笑)
a0143504_0142526.jpg
今回はナスカン・カシメともシルバーを使いました。
カシメはアクセントに大きいのを。
革は柔らかいブラウン&質感も柔らかいものを使ってます。

トンテンカン、コンコンコン…。
金槌片手の作業もまた楽しい♪
a0143504_0142547.jpg
今回は5兄弟。
最近作ると量産?
一個だけ作るのももったいない気がして…←何が?う~ん、なんだろう。
イベントではテーマは「花柄」だったので使ってなかった柄解禁!
・ギンガムチェック
・ランダムドット
・ローン地小花色違い(各1)
・プロバンス風
の展開になってます。
どれもシンプルに仕上げていますよ~♪
a0143504_056014.gif
素敵な出来事は追記へどうぞ!

車のお店屋さんとお買い物
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-09-16 00:14 | コモノ

*poket bag*915

実はここ一か月ほどtwitterでtweet生活しています。
ぼそぼそっと日常をぼやいています~♪
結構面白いんですよ。
ブログでは書けない些細なことをぼそっと^^♪

twitterでSnowwingのyayoiさんが8月末までなんと、
poket bagというパターンの無料配布をしてくださっていました。
yayoiさんからの条件は…
「出来上がった作品をtwitterまたはブログで紹介すること」
でした^^♪
うん、うん、するする~~~~☆って立候補。
パターンは早くに手に入れていたのですが、
ちょうどそのころmuuさんのイベントの追い込みで
なかなか手を付けたれなかったんです…orz
yayoiさんご紹介がおそくなっちゃってごめんなさい☆
a0143504_550080.gif
a0143504_23552687.jpg
3姉妹出来上がりました☆
かわいい~♪yayoiさんのパターンらしくコロンとした優しい雰囲気のバッグです。
サイズは…(平置き)
・poket bag    横12センチ×縦16.5センチ×マチ
・先日の携帯ポーチ 横10センチ縦(ばね口込)15センチ (マチなし)
う~ん大きさやマチでこんなに雰囲気変わるんですね~。
このpoket bagはi-phoneやDSがちょうど入る大きさとのことです。
では、1個1個の詳細を…。
a0143504_00965.jpg
生地:温めてあったRRのはぎれセットより~♪
うち布の黒もリネンで可愛く出来上がったな~☆
タグ:C&S 
はさみタグ:ASHIATOYA
a0143504_03150.jpg
生地:ぬくもり工房のセット生地
タグ:C&S
はさみタグ:ASHIATOYA
a0143504_044527.jpg
生地:ぬくもり工房のセット生地
タグ:C&S 実はタグ位置つけ損ねてかっこ悪かったので、出来上がってから修正~。(恥)
はさみタグ:ASHIATOYA

※yayoiさん素敵なパターンをありがとうございました。
今回は意識して厚めの生地を選んで作りましたが、薄い生地の場合はキルト芯で
もっところりんとしそうですね♪
次の4女を作るのが楽しみになりました!
a0143504_551014.jpg


お知らせ
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-09-15 00:18 | コモノ

*オフ会 in蜜柑ちゃん邸*914

日付は変わってしまいましたが、
昨日9月13日に何とオフ会に参加しちゃいました~♪
先日の「muuの作家たちとおりなす時間vol.4」の後、
「Soeurのおくりもの♪」のSoeurさんに
「また是非オフ会しましょうね~♪」
ってコメントしていたところ、ちょうど集まる予定があるから…と
頼れるお姉さまのSoeurさんが
日程を調整してくださったのです~^^♪
いつもありがとうございます☆
a0143504_0143952.gif

昨日お会いできた作家さんは、
同じBerryさんの委託作家のSoeurさん
Zappaさんの委託作家さんの蜜柑ちゃん蜜柑のおはなしみきんこさん
kesaran pasaranさんの委託作家さん ChicoさんChico's room
蜜柑ちゃんとはBerryさんの講習会&先日のイベントで合計3回目☆
Chicoさんは実は先日のイベントで初めてお会いして今日で2回目☆
みきんこさんは今日が初めてでした。

なのに。。。皆さんとお会いした瞬間から私、和んじゃいました~♪
ブログを通じてコメントしてたりしたから?
同じ趣味をもつ同志だから?
なんだろう?とっても不思議だけど本当に楽しかった☆

ハンドメイドのお買い物のことやジャンルのこと、
それから子育ての事等々、
あっという間に時間は過ぎちゃって、fuyuが昨日はなんと4時間授業…orz
後ろ髪をひかれつつ、一足お先に帰ってきました><;
楽しかったの。またゼヒ一緒に遊んでくださいね♪

追記で素敵なプレゼント☆
a0143504_19120.gif


素敵なプレゼントfromみなさん
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-09-14 01:09 | オヨメニモラッタモノ

*素敵なプレゼントfrom ruuちゃん*912

イベントもあってちょっとご紹介が遅くなってしまいました^^;
ゴメンネruuちゃん...
実は私、またもやプレ企画に当選しておりました♪
Berryさんで私と同じく委託作家さんのおさんぽ日和ai*ueoのruuちゃんが
「まだまだ夏なプレゼント」と題しプレゼント企画を開催!
そして…素敵なmotemote bagは見事撃沈↓↓↓
だったのですが…敗者復活残念賞に、
な・な・なんと~♪
またまた当選しちゃったんです^^
ruuちゃんったら大判ふるまい。残念賞を3本も作ってくれてました。
ありがとう!
a0143504_1355060.gif
a0143504_1362348.jpg
じゃ~ん。
届きました♪
ruuちゃんと言えば消しゴムハンコなんですけど、
このai*ueoの文字もとっても美しいですね~。
ラッピングもさらっとこんな風にできちゃうのってうらやましい☆
キャスキッドソンの絵葉書にお手紙も~♪
ruuちゃんすごくきれいな文字~。
ウキウキ・ワクワク。さてさて気になる中身は~?
a0143504_1504993.jpg

きゃ~~~~っ!
これ本当に残念賞?
素敵なブローチです♪
リバティだね~☆あれっ!柄の名前分からん。。。
ruuちゃん、良かったらまた教えてくださいね。
何やらまだ入ってる…。
と封を開けると、タグとリボンのケミカルモチーフ☆
タグ、なんと。。。←モッタイブランデイイデスネ?
全部持ってないよ~^^♪
そしてリボンモチーフうれし~。
ruuちゃんリボン好きだもんね。私も大好きよ~♪♪
ruuちゃん本当にありがとう!これからも仲良くしてね☆
そして元気な赤ちゃんを産んでね~^^
a0143504_1521436.jpg

[PR]

by 5lieves_clover | 2010-09-12 01:52 | オヨメニモラッタモノ