<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

*音楽会と素敵なおデート♪*1031

29日金曜日、fuyuの音楽会を見に行ってきました。
私たちの頃って、音楽会は休みの日で…だったのに
授業時間との兼ね合いもあってか、fuyuの学校は5時間目にあります。
みんなそうかと思ってたら、隣の市の小学校は土曜日のところも
あるみたいですね♪
a0143504_10103590.gif
保育園の頃と違っていることは、fuyuの自信。
どっちかというと引っ込み思案なfuyu。
周りをみてOKと思わないと動けないタイプ…。
う~ん私の縮図を見ているようだ(笑)
でもでも、最近違ってきたな~。
この日も「絶対来てよ!見とってよ~♪」
とキラキラお目目で出発!すごいっ!ハハカンドウ!
保育園の頃は、何か会があるたびに緊張して爆発していたのに。。。
a0143504_9533026.jpg
先生の指揮をしっかり見て歌う姿に、
鍵盤ハーモニカを吹く姿に…感動><
この半年で大きく変わった変化の年だね。
弟と妹、二人の兄弟のお姉さんになりfuyuの心も育ってるのね♪
※コメントをくださっているfuyuの同級生ママさんゆうはるさん
にもお会いできました♪
a0143504_9525880.gif


ひのひのさんとcocoa*ちゃん
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-10-31 10:14 | オヨメニモラッタモノ

*小ぶりなKidsティペット*1029

Love*Lamoned*のRei。。さんのパターンの小ぶりなKidsティペットできました~♪
a0143504_1033977.gif
a0143504_10321683.jpg
サイズ120と80です☆
fuyuとmeiにおソロでしたらかわいいだろうな~♪
ぷぷぷ…。妄想してニヤニヤしてます(アヤシイ?)
このパターンかわゆい。
小ぶりで首元にフィットして暖かそうだし^^♪
ガーリーだわ~♪
今のmeiにはちょっと早いけど、2月・3月にはmeiたんも
1歳が近づいてよちよち歩きになるんだもんね。
きっとおそろいはキュートだわ~。
a0143504_10385093.jpg
毛足ちょっと長めで作りました。
うち布もガーリー♪♪♪
このベルベットのダークブラウンなリボンがきゅんきゅん来ます☆
素敵なパターンをありがとうです。
a0143504_10404398.jpg

[PR]

by 5lieves_clover | 2010-10-29 10:42 | コモノ

*スランプ対策&お買い物&あぁ…*1028

先日のスランプの記事をお読みくださり、
温かいコメントや励ましをコメント欄・ツイッター・メール
でくださったみなさまありがとうございました^^♪
どうやって克服されているかとか、気分転換の方法を
お伺いしすごくためになりました☆

みなさんのスランプ対策や気分転換の方法も良かったら
またお聞かせくださいね♪(メール・鍵コメもちろんOKです)
a0143504_9294650.gif
昨日実は一回この記事最後まで書いたんですが…。
最後ちょっと編集する際…なんと…
消えてしまったんです…orz
再起不能で昨日はUP出来ずでした(笑)
a0143504_9311436.jpg
前回記事でご紹介していた作りかけ作品は「ギャザーポーチ」でした。
な~んだ…ですか?(笑)
a0143504_937138.jpg
どうしてこれが私のリハビリなのか?
それについてお話ししたいと思います。
思いつくのは…
①このポーチの形が大好き♪
②初めてきちんとオーダーしてもらった作品で、思い入れが大きい!
③たくさん作ったので作り方が頭に入っていて
 考え事しながらでも作ることができる。
④出来上がりが頭に入っているので布合わせやアレンジがしやすい。
⑤このポーチで試した布合わせを次の作品に活かしやすい。
⑥副資材がいつも切れることなくある(笑)

とこんな感じです。
私の場合、布を並べて…だけでは経験不足もあり
布合わせや副資材とのバランスに自信がないんですよね。
そうなると一発で作るっていう手もあるんだけど、
それも怖い。。。(こう見えて石橋をたたいて渡るタイプなんです。)
どうせなら一個作品もできちゃうこの方法どうでしょう?(笑)

とはいえ、先週・今週はほぼオーダー作品のみ作り、
あとはぼ~~~~~~っとしています。
meiとドライブして気分転換。秋の風景・秋の空、大好きです。
a0143504_9425272.gif
追記にて素敵なお買い物♪

憧れの…♪とあぁまた…。
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-10-28 09:28 | コモノ

*slump?*1026

Muuさんのイベントの後に引き続き、
またまたぼ~~~っと過ごしています><;
う~ん燃え尽き症候群…まさにそれ。そしてslump?
先日cocoa*ちゃん がブログ記事で「布山を前に…」って書いてたよね~。
そうそう、本当にそれ。。。浮かんでこない~…orz
a0143504_15242153.gif
a0143504_15243994.jpg
こんな時は…。
そうそうリハビリです。心の。。。
気持ちを落ち着けるためにはやっぱこれかな~?
何でしょう?
出来上がったらUPしますね♪
a0143504_15261995.gif

[PR]

by 5lieves_clover | 2010-10-26 15:26 | ソノタ

*おでかけポーチ(12cm ver.)*1025

ああ、やっと月曜日になった~。
週末はとっても忙しかったんです。。。
楽しい行事目白押し。でもやっぱり3人の子を連れながら…
は気も遣うし体力も使うんですよね。。。
a0143504_939173.gif
今日のご紹介はお友達からのオーダー作品です。
Muuさんのイベントの時にこのポーチが気になってたの~!と嬉しいお言葉♪
Mさんありがとうね☆☆☆
a0143504_9405519.jpg
フラップに使ったフラワーフレグランスのお色はお好みをお伺いしました^^♪
この生地やっぱりかわゆい♪♪
綿レースは前回作った梯子レースっぽいのではなく
Mさんのイメージでちょっと可憐なものにしてみました。
a0143504_943856.jpg
私の使っているイエローバージョンと従妹ちゃんです。
姉妹たちはお嫁入りして生活しているので(笑)
生地割もちょっと花柄大目にアレンジして、
今回はキルティングをうち布にしています。
タグは~「C&S」です。やっぱりキリリと締まりますね^^♪
お気に入りになりますように☆
a0143504_9462666.jpg

[PR]

by 5lieves_clover | 2010-10-25 10:03 | コモノ

*おけいこバッグ(A3サイズ)*1022

1か月ほど前、お義母さんからのオーダー。
「このファイル(A3)が入るカバン作って…」と。
お義母さんにプレゼントで作ったことは
あるんだけど、こんな形でお願いされたのはそういえば…初めて!?
イベントがあったのでちょっとお待たせしてしまいましたが、
昨日無事渡せました。
a0143504_1493282.gif

a0143504_1410443.jpg
丈夫なリネンツイルを使いました。
A3のファイルとおけいこ道具。ある程度の重みも大丈夫です。
持ち手は長めで肩から下げられる長さです。
右:表 左:裏(ポケット付)
a0143504_14141122.jpg
ファイルが飛び出ないようにリボンを。。
ボトムラインにポイントで付けたブラウンのピンドットと同じ生地で作りました。
このちょうリボンもお気に入り♪
表面にはバテンレース。あくまでシンプルに…。
a0143504_141821.jpg
裏面に付けたポケットにはイニシャルモチーフを。
脇にははさみタグ*^^
生成り×ホワイト×ブウラン
この組み合わせ私の中で鉄板です☆
a0143504_1421666.jpg
お義母さんにも気に入っていただけたようで良かった~♪
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-10-22 14:22 | カバン

*のんびりマーケットinハロウィン(お買い物編)*1021

ああ、もうイベントから4日も経とうとしているのですね…。
イベントの後は祭りの余韻というか、
ぼ~~~~っとゆったり時間を過ごしちゃう私です(*^^)
実はあれからちょっと首の調子が悪くって…
喉じゃないんですよ。首なんです。
昔から少し頸椎が弱いんですが、どうも痛めてしまって
いたようです。
昨日重い腰を上げて整形外科に行って注射をしてもらって
楽になりました。
a0143504_1531186.gif
ではでは、のんびりマーケットでのお買い物。
今回も一人出店で、実は他の作家さんのブースへ
じっくりお邪魔できていないんです。。。

blance noteのbastideさんのブログで
ご紹介されていたbagが気になって仕方なかった私。
bastideさんにお願いしてお嫁にもらうことになりました。
のんびりマーケットの日がそのお嫁入り日だったんです。
a0143504_1535511.jpg
実はこのバッグ結構大きいんです。
A3のファイルも入っちゃいます。
私の使用用途はお仕事。A4の資料を持ち歩くので
大きなバッグが欲しかった。
しかもシンプルだし、革マチ・革持ち手…
う~ん贅沢☆☆☆
お仕事復帰は後6か月ほど先なんですが、
何だかこれで頑張って行けそうな気がします^^♪
a0143504_15382261.jpg
<ディテイルのご紹介>
革マチがしっかりしていてバッグを守ってくれそう☆
持ち手もホント素敵。
縫製も言わずもがな丁寧です。
この表地。。。う~ん写真で分かりにくい。
グレーベージュの素敵なお色のリネンです。
大人・大人~。持つ人は中身伴ってませんが…。
a0143504_1541489.jpg
bastideさん、納品書もおしゃれです。
こんな気配りうらやましい^^
私もこんなセンス欲しいです!
なんと納品書と一緒にかわいい包み。
開けてみると「ちっこい小瓶」ちゃんでした。
jujuちゃんの足元には及びませんが、私もちっこいもの好きなの
知っててくださったのかしら?
ありがとうございました^^♪
a0143504_154491.jpg
bastideさんのブースでお話しているとfuyuが見つけておねだり☆
あおいくまちゃんのお友達?
りすくんです。かわゆいのでまたまたお嫁入り☆
でもこれ、このバッグにめっちゃ合うと思いません?
このままそ~っとつけとこ!
a0143504_15473289.jpg
お昼にはfrogmans cafeの「玄米もちピザ」いただきました^^
a0143504_154909.jpg
のんびりマーケットに行こうと決めてから、絶対に食べたかったもの。
危うくfuyuに食べられてしまいそうだったけど、
美味しくいただきました。ごちそうさま^^♪
a0143504_15511029.jpg
これで、のんびりマーケットの記事も最終です。
本当に出店してよかった。とっても楽しいイベントでした☆
angel eggさんありがとうございました。
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-10-21 15:53 | オヨメニモラッタモノ

*レッスンバッグとコップ入れ・お弁当入れ*1019

のんびりマーケットのレポ記事には
たくさんのコメントをありがとうございました。
みなさまに支えられ私があるのだと実感できました♪
去年の今頃…。
本当に考えられなかったイマ。
ステキな時間を過ごせていることに感謝しています。
お買い物レポも近日中に…と思っております。
写真の準備がまだなのでしばらくお待ちくださいね。

※先日のカウプレ、1と4のコースご当選されました
kaoroonさん・kiyokaさん本日夕方発送しました。
到着までしばらくお待ちくださいね^^♪
a0143504_23371978.gif
今日は大好きな友人の息子くんの入園グッズのご紹介です。
a0143504_23485297.jpg
レッスンバッグとコップ&お弁当入れです。
生地は友達と相談し、息子君の大好きな建設車両生地で^^
a0143504_2351410.jpg
レッスンバッグは絵本を持って帰ったりお着替えを入れたり…
を想定した大きさに。
マチをた~っぷり取ったのでいっぱい入ります。
始めて作ったころりんとしたフォルム。これはかわゆい♪
meiにもこの形で行くこと決定☆
前面にはポケットを。タグにスポーツカーの織タグ付けました。
a0143504_23535579.jpg
そしてコップ入れとお弁当入れ。
私の住む市の市立保育園は3歳未満児は基本
ほとんど何にもいりません。ご飯も保育園提供。おやつ皿もなし。
持っていくのはお手拭タオルと食事用のおしぼり、2歳児は歯磨きセット。
なのでリュックと巾着一つあればOK。
これってありがたい^^

3歳児以上は、毎日ごはん一食分を持っていきます。
それとおやつ用皿&コップ。歯磨きセット。
それでも持ち物は少ない方な気がする…。
なので巾着も意外とと小さいものでいけちゃうんですよね。
fuyuの時から私はsnowwingさんの
しじみ巾着Mサイズを一重にアレンジして
使っています。(二重にすると乾きにくいので)
今回お名前スペースも確保しましたよ~。
種類ごとに子どもが用途を覚えられるよう、
生地割を変えました。
保育園生活が楽しくなりますように☆☆☆
a0143504_0174319.jpg
高校時代からの親友の彼女。
コメントにもしばし登場してくれています。
彼女は本当に泣いて笑ってセイシュン時代を
共にした大事な大事な存在。

大学に進学し遠く離れた時期もあったけれど、
4年後また地元へ帰ってきてからは
しょっちゅう彼女の住むマンションに入り浸り…の生活。。。
本当に楽しかったな~^^♪
彼女の人柄で彼女の周りにはいつもたくさんの友人たち。
私はその恩恵で、今の親友たちと繋がっています。

そんな彼女、もうすぐ2児の母!
彼女の愛する息子くんK君がこの度保育園入園することとなりました。
嬉しいことにその入園グッズをオーダーしてくれました。
この上なく嬉しいです。心からありがとう。
元気な赤ちゃんを産んでね☆楽しみにしています^^♪
a0143504_0185246.gif

[PR]

by 5lieves_clover | 2010-10-19 23:59 | カバン

*のんびりマーケットinハロウィン 無事終了しました*1018

もう昨日になってしまいましたが、
のんびりマーケットin ハロウィン
秋晴れの清々しいお天気の中無事終了いたしました。
a0143504_325768.gif
初めての屋外イベントで準備等に不安を残したまま当日を迎えました。
日曜日、しかも地元イベントだったので
我が家、いつの間にやらカゾクソウデ?
になっちゃってました(笑)
お天気も気候も6か月ベイビーなmeiにも優しく良かったです。

まずはSpecial Thanks!
イベントを企画&開催してくださったANGEL EGGさん
ご一緒させていただいた作家のみなさま
差し入れを持ってきてくださったmo*moさん、ちぶち
遊びに来てくださった作家仲間さんのjujuちゃん、ruuちゃん、
chicoちゃん、蜜柑ちゃん、みきんこちゃん、ひなあられさん
駆けつけてくれたお友達のちぶちちゃん親子、てちちゃんファミリー
高校時代からの大親友SちゃんMちゃん、そして尊敬するTさん
同じ三児の母で頑張ってるM・Nさん、Wちゃんのママ
fuyu・daiの保育園の園長先生、daiの担任E先生
お買い上げくださったお客様、
足を止め作品を手に取ってくださったお客様、
会場には来られなかったけど応援してくださった皆さま
そしてイベントに協力してくれた家族たち。
皆さま本当に心からありがとうございました☆
a0143504_3161522.gif

追記より当日会場の様子^^♪

のんびりマーケット☆会場風景
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-10-18 03:40 | イベント

*のんびりマーケットinハロウィン*1017

a0143504_2373377.jpg
イベントのお知らせ
大好きなAngel Eggさん主催のイベント
のんびりマーケットinハロウィン
に出店させていただくことになりました。
a0143504_23104838.gif

日時:2010年10月17日(日)AM10:00~PM3:00(小雨決行)
場所:たつの市中川原公園並木道(たつの市役所北側)
お問い合わせ:のずくらたつの支部0791-66-1374

ハンドメイドのショップをはじめ、食べ物屋さんやマッサージ
などなど素敵なお店がたくさん出店されます。
ぜひぜひお越しくださいね☆

※出店ショップのみなさんがちょっぴり仮装してみなさまを
お待ちしています!
※マイバッグ・マイ箸・マイカップ・マイ皿を持ってお越しください♪
※イベント当日までTOPにしています。

10月12日AM9:00までカウプレ開催しています。
こちらもご応募お待ちしています☆

応募はこちらにて→ ☆☆☆
a0143504_23182985.jpg

※応募は締め切りました。ありがとうございました。
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-10-17 10:00 | イベント