<   2010年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

*ごあいさつ*1231

2010年も最後の日を迎えました。
寒い寒い年末となりましたがいかがお過ごしですか?
私は昨日、恒例となったお餅つきをしました。
我が家は毎年12月30日にせいろでもち米を蒸し、
杵と臼で旦那さんとお餅つきをします♪
もうこの習慣も早8年目を迎えました。
(身重の去年も私、やりましたよ^^V)
田舎ならではの古き良き習慣。
子どもたちに引き継いで行けるといいな~。
a0143504_816556.gif
2010年を振り返って・・・
今年は2月末に産休に入って、
3月末に三人目の出産。
大仕事を無事終えました。
そのmeiも早9か月になりました。
すくすく大きくなり、最近では「ねんね」「まんま」「おちゃーちゃん」
など言葉も少しずつ…^^
そんなムスメの成長がイトオシイ。
3人の子育て、楽しいことも3人分。
でも私の時間も3分の1ずつ。。。
時間の使い方が難しい。と改めて思った1年。。。

ハンドメイドでは、お友達もたくさんできて
いろんな経験もさせていただいました。
委託、イベント出展。。。
夢も実現させることができました。
作家さんのお友達、作品を手にしてくださった皆様。
本当に心から感謝でイッパイです。
ありがとうございました。

来年も、マイペースではありますが
心を込めた作品作りに励んでいきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
a0143504_8251742.gif
※家族の不調でコメレスが大幅に遅れています。
申し訳ありません。
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-12-31 08:26 | ソノタ

*縫い納めのマフラーたち♪*1229

a0143504_15484969.jpg

今朝出来上がった今年の縫い納め作品のご紹介です^^
オーダーをいただいていたマフラーたち。
お正月の手土産にしてくださるそうです♪
ありがとうございます!
a0143504_1550584.gif

※交換会作品の記事にたくさんのコメントを
ありがとうございます!
年内にお返事いたしますね^^
※ただ今主婦中です~♪
でも思うようにススマナイ…。
片付け下手で、ああ悲しいわ。。。
年内最終記事をもう一本UPし、
2010年のブログも締めようと思っています^^
a0143504_15561048.jpg

[PR]

by 5lieves_clover | 2010-12-29 15:56 | コモノ

*X'masハンドメイド交換会'10(お送りした作品)*1227

a0143504_0125116.gif

a0143504_23564371.gif X'masハンドメイド交換会'10
Love*Lemoned*のRei。。さん主催の交換会もいよいよ解禁しております^^♪

Susana's diaryのSusy*さん



mon petit boutの和泉さん
の順となっております^^

※いただいた作品はひとつ前の記事へどうぞ^^♪
※お送りした作品、和泉さんがとっても素敵に紹介してくださっています。
是非和泉さんのブログへも行ってみてくださいね→ ☆☆☆
a0143504_993775.gif
私のお送りした作品を記録&反省会として…
今回、メインでお送りしたのは↓このギャザーバックとお揃いのポーチ^^
和泉さんのお好きなお色はパープル&グリーンとのこと。
実は私、グリーンも好きだけど、作品にするのは苦手…。
パープルに決定したいきさつはそんなところにありました(笑)
a0143504_1237163.jpg
普段、作るの大好きなギャザポ。
今回は、このポーチのアレンジ版です☆
greenちゃん大正解♪
和泉さんは、リバティ作品も素敵に作られていて、
どうしよう…って悩むこと約ひと月。。。
C&Sのリバティ「リディアローズ」
綺麗で大好きだけど、なかなか鋏を入れられずにいました。
和泉さんへのイメージは「凛とした大人な方」
このリバティで大人なバッグを作りたい。。。
そこから始まりました。
a0143504_1238193.jpg
まずはバッグ。
ナチュラルなリネンとパープルのカラーリネン。
すこーし赤みのあるパープルが女性らしい雰囲気です。
タグはリディアローズの色目に合わせC&Sのタグをセレクト。
アクセントにはミシンステッチを2本。
本当はクロスを刺そうかと思ったけど、ステッチに自信がないし、
失敗したときの代償を考えて、今回はミシン。
リディアローズに合わせた綿レースはリボン。
ちょこっとガーリーな甘さミックスで^^
a0143504_12383981.jpg
表側はいつものギャザー寄せ。
持ち手はパープルで。
持ち手にはフェザーステッチを入れてフェミニンに。
バック口にはレザー紐。お色目は優しい雰囲気に…と
ベージュを選んでみました。
a0143504_1239220.jpg
内側は~~~~!?
写真を撮るの難しいのでひっくり返してみちゃいました(笑)
しっかりさせたくて綿麻のチェックにしてみました。
表地のパープルと同じちょっと赤めな色合い^^

真ん中にポケットを付けたので、
裏側は両サイドにタックを入れて寄せてみました。
ちょっとしたものを引っかかられるかな?
とDカンを付けてみました。
(やっぱりここはナスカンにした方が便利だったよね…><;)
a0143504_12392036.jpg
ポケットには見えないおしゃれを…^^♪
以前バレンタインこの交換会でgreenちゃんがYUWAのローンで
ポケット内部にもおしゃれをしててくれて、
それがホント嬉しかった♪
見えない贅沢。自分だけが知っている贅沢♪
バックの中を覗くたびにちょこっとにんまりできるといいな~。

モチーフに「C」のイニシャルテープ。
ちょこっと「chou*chou」madeを残しちゃいました^^;
ここは和泉さんの「I」使った方がよかったよね~(笑)
a0143504_12394535.jpg
続いてギャザポは基本お揃いの記事タグ、レース。
a0143504_1240899.jpg
今回のこだわりの一つは…。
このギャザポに付けた持ち手にあります♪
前々からギャザポをグレードアップさせたくて、
持ち手案をねっていました(って大げさ!?)
単体でパーティバックっぽく…
バッグとおソロでサブバッグっぽく…
そして持ち手を外してポーチとして^^
3way使える仕様にしてみました。
a0143504_12404455.jpg
サブで何か…。
クリスマス→リース。
できたら通年使えるといいな~と
ナチュラルな雰囲気で作らせてもらいました。
私、初リースだったのです☆
そんな初の試みでしかも完成度!?★。「:@`+p;、k;
な作品を送りつけてごめんなさい><;
a0143504_12505324.gif


ラッピングはこちら♪
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-12-27 15:35 | カバン

*X'masハンドメイド交換会'10(いただいた作品)*1225

a0143504_0125116.gif

a0143504_23564371.gif X'masハンドメイド交換会'10
Love*Lemoned*のRei。。さん主催の交換会もいよいよ解禁です^^♪

Susana's diaryのSusy*さん



mon petit boutの和泉さん
の順となっております^^
a0143504_993775.gif
お待たせいたしました(*^^)v
ではではご紹介です☆彡
a0143504_9452544.jpg
ラッピングの全貌~♪
封を開けるとこんなにたくさん入っていましたよ^^
どれも素敵なラッピング!
クリスマス色にテンションもUP↑↑↑♪
a0143504_947473.jpg
mainの包み☆
黒の不織布にゴールドのsnowfrake柄のナイロンがキラキラ☆
ゴールド・シルバーのリボンも素敵!
a0143504_9472996.jpg
こちらはグリーンの包みに英字のプリント紙、華奢な赤いリボンがまた素敵!
クリスマスカラーですね~
a0143504_9474988.jpg
さっきの英字ペーパーとお揃いかな?ステキです。
a0143504_9481215.jpg
ちらっとのぞく雪だるまくんにきゅん♪
上の赤いハートはかわいい割ピン^^♪
a0143504_9482716.jpg
そして優しいパープルのお花が素敵なレターセットにSusy*さんの
かわいい文字でお手紙がつづられていました♪

さあ、中身が気になりますよね~♪
じらしてごめんなさい。
じっくり写真いっぱいでお伝えしたいのでここからは追記にて^^♪
a0143504_9492261.gif


Susy*さんからの贈り物♪
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-12-25 00:00 | イベント

*Christmas Marshe Vol.4*1223

お友達のSavorちゃんが出展するイベント
『Brocante Nonki』さんのChristmas Marshe Vol.4 
にお邪魔してきました^^
a0143504_1530645.gif
a0143504_15112839.jpg
とっても素敵な空間に終始癒されっぱなし
そして、刺激受けっぱなし…。
ああ、私もこんなに素敵な作品が作れたらな~
と来年に向けた抱負もすでにつかんで帰ってきました(笑)
a0143504_15112886.jpg
Savorちゃんと妹さんのLaineさんのブースにて
こちらの革の素敵なブックカバーをお嫁にもらいました。
ブックカバーなんですけどね(笑)
私、来年の手帳カバーとして使います。
うふふ…本来表となるところが手帳の裏だなんてキニシマセン><♪
素敵すぎでしょ~。
お安くなってた手帳をお買い物したんだけど、
このカバーのお蔭でランクUP~。
何だか2011年もいいことありそうです☆

革のぽっけに入っているのはしおり。
ステッチがかわゆい♪ハトメに革ひもがまたいいお味。
ポケットのアクセントについてるカシメもうん!素敵☆
a0143504_15112819.jpg
nonkiさんの店内に ・・・Ridi Note・・・のRidiさん発見!
Ridiさん驚かせてごめんなさい。
ブログや他の作家さんからのお話しでよく存じ上げていたので(笑)
本当に丁寧で素敵な作品を作られていて感動!
そして茶色のリネンのコサージュをお嫁にもらいました。
a0143504_15112813.jpg
店内で見つけたお買い得なもの。
白いペンキで少しジャンキーな感じの
サンカク棚と小さな引き出し付きの棚!

お持ち返って早速私の大好きコーナーに♪
大切にコレクションしているコサージュや
ちっこいものを飾ります~。

今日は仲良くしていただいてるjujuちゃんと
bastideちゃんにもお会いできてよかった♪
もしかしたら会えるかな?
なんて思っていたのよね~^m^
a0143504_15315559.gif

[PR]

by 5lieves_clover | 2010-12-23 15:11 | イベント

*散財のキロク*1222

私育休中の身、ハタラカザルモノカウベカラズ…
とお買い物(ナルベク)自粛してましたが…。
イベント2連ちゃん頑張ったし~と
一度弛めると締まらない(笑)
散財してます~。あらあら~♪
UPするのもちょっと気が引いてたんですが、
いやいや記録しとこう~と気持ちを入れ替えましたです。^^
a0143504_1382326.gif
a0143504_1391317.jpg
※time for teaのkaoroonちゃんの1st ネットショップにて。
・blue moonさんのalley36
a0143504_1394694.jpg
・emilias flowersのヘアターバン
どっちも見た瞬間。私の~♪と即決!
オープンダッシュで射止めました☆
おまけのリバティのファブリックテープも大好きな柄☆
a0143504_1310297.jpg
※muuさんのセールにて。
・neneさんのスヌード
・我が家のくまちゃんにショール。(右の子の白いレース編みの方^^)
a0143504_13105133.jpg
※bastideちゃんのおうちshopにて。
・hanaシリーズのシューズコサージュ
・ビンテージカボションのヘアピン(オータムで迷いに迷ったお品。)
・革とチャームのストールピン(ツバメに一目ぼれ☆)
a0143504_13111535.jpg
peafowl*のnanちゃんのオークションにて。
・リバティlaurenのガーゼハンカチ。
うんうん、買ったのはハンカチなの^^ポーチ入っててびっくり><;
しかもjoanna!?
a0143504_13113553.jpg
驚くのはまだ早い!
な、なんと!ポーチの中には!!!!!
カットされていないカットクロス
・キティリバティ
う~んかわゆい☆欲しかったけど手が出なかったこの生地。
・sixty~~~~~☆しかもピンク~~~~♪
greenちゃんのブログで紹介された時から気になっていたの♪
きゃん♪イイノデスカ?
・リバティのファブリックテープ(いっぱい☆)
実はtwitterのフォロー&フォロワーさんで
お友達ブログのコメントでも存在はかなり前より存じ上げていたのです^^
今回思い切ってカミングアウトしたら、nanちゃんからサプライズ☆
今回のご紹介は「最初で最後(爆。。」
と書いてね( *´艸`)´艸`)´艸`)´艸`)´艸`)~との約束だったの。
↑nanちゃんミッション遂行したよ~^^
a0143504_13114893.jpg
Berryさん&ralumotherさんにて
・カットクロスとインクパッド
・チャーム、ヘアピン

ああ、書ききったわ^^♪
満足!motchさん書いちゃったよ☆
(今日はゲッケイジュのリースありがとうございました♪)
a0143504_13432774.jpg

[PR]

by 5lieves_clover | 2010-12-22 13:43 | オヨメニモラッタモノ

*X'masハンドメイド交換会'10 発送期間です*1221

a0143504_0125116.gif

a0143504_23564371.gif X'masハンドメイド交換会'10
Love*Lemoned*のRei。。さん主催の交換会も発送期間です^^♪

Susana's diaryのSusyさん



mon petit boutの和泉さん
の順となっております^^

Susyさんからの素敵なプレゼントは既に私のもとに到着~♪
素敵な〇〇や欲しかった〇〇、かわいい〇〇や大好きな〇〇
うふふ~♪とってもホクホクです!
お伝えできないのが残~念。。。

そして私の作品も無事に和泉さんのもとに到着しているそうです。
まずはほっ!
和泉さんに気に入っていただけたかしら?
とドキドキ中です^^;

X'masハンドメイド交換会'10の解禁日は
12月25日からとなっています。
みなさんお楽しみに~♪
a0143504_9472592.jpg

[PR]

by 5lieves_clover | 2010-12-21 09:48 | イベント

*fuyu7歳とお出かけ三昧etc…*1219

先日、もう一本の記事にといいつつ。。。
UPが遅くなってしまって申し訳ないです。
子どもたちも寝静まったので、今日こそ(笑)
a0143504_22464546.gif
先日、fuyuが7歳の誕生日を迎えました。
早いものです。もうあの日から7年が経ったのですもの。
彼女の生まれたあの年は、なかなか寒くならなくて。
でも彼女の生まれた日を境に急に寒くなったんです。
fuyuの生まれた病院は、生まれた直後にパパが抱っこ…
なんて気の効いた演出なんてなかったので
旦那さんがfuyuを初めて抱っこしたのは、
やっと母子同室が許された3日後。
その朝は一段と冷え込み深々と雪が降り積もりました。

やがて朝日が差し込む時間帯になると、
病院前の広場はなんとも神々しい白銀の世界。。。
それはそれは美し光景でした。
あまりに感動し、年賀状の背景にその風景を使ったりもしたっけな(笑)

我が家の旦那様は、自他共に認める「スキー馬鹿」
何しろ冬が大好きなんです。
fuyuの名前を付ける時にも冬にちなんだ名前を…と。
それはお腹に宿った日から大変でした。
巡り巡って今の名前に決まったのですが、
安易な感じではないのですよ(笑)
実はかなり深い意味がこもっています♪

そうそう、ちょっと話がそれました。
彼女を初めて抱っこした朝、旦那様は…
「fuyuが冬を連れてきた…」って。
なんとも感動し、今でも鮮明に覚えています。
折しも時期は12月。
旦那さまの職場も忘年会真っ盛りの頃。
ぷぷぷ…彼が二日酔いであったことも…。
それ以降、なんだか寒くなる時期に興味のある私。
彼女の誕生日より先はやっぱり寒い気がします。
a0143504_22584560.jpg

私は今、3人の子宝に恵まれこうして生活していますが、
出産に関してはいろいろと、本当にいろいろと。。。
胸が苦くなってしまう出来事もありました。
そのことがあってこその今だと思います。
あのつらい時期を乗り越えたことは、
私にとって本当に大きな意味があったと思っています。

fuyuに関して言えば、予定日直前の腰椎椎間板ヘルニアでの
救急搬送に始まり、廻旋異常や微弱陣痛、そしてへその緒を
fuyu自身がお腹の中で踏んづけ心拍低下…なんていうアクシデントも。
26時間もの陣痛の末生まれたときには、
ともかく元気に生まれてくれてよかったと。
そればかりを思っていたように思います。
(大きくなると、欲が出ちゃっていけませんね。
初心を思い出すことにしなくっちゃ。)
a0143504_237941.jpg
ここ数日ちょっとバタバタしていたのは、
fuyuのお誕生日のお祝いの準備、子供会のクリスマス会、
fuyu初めてのお友達とのお誕生会の準備のため。
普段はとっても至らぬ母なので(笑)
せめてこんな日はお母さんでいなくてはです!
お蔭さまで無事に土曜日、誕生会まで終了しました。

今週で2学期も終わりですね。
残すはピアノのクリスマス会&おうちのクリスマス。
ああ…頑張らなくっちゃ。。。
a0143504_2311943.gif
追記でお出かけ&お買い物のこと♪

Muuさんのセール&bastideさんの1dayおうちshop
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-12-19 23:25 | ファミリー

*虎白さんのヘンリーネックプル*1207

寒い~~~!
昨日から急激な寒さ。。。
でもね、私の中ではやっぱりな^^♪
fuyuが冬を連れてくるんです。7年前から(笑)
それについては本日もう一本の記事にて。
a0143504_9184034.gif
ご紹介が遅れてしまいましたが、
先日素敵なお洋服をお買い物しました^^♪
「のんびり政助屋やってます」の虎白さんのネットショップで
ヘンリーネックのプルオーバーをお嫁にもらったのです。
a0143504_9242484.jpg
しっかりリネンに
綺麗なステッチ。
ヘンリー部分のナンバーテープのアクセントも素敵☆
a0143504_9254839.jpg
普段はガーリー仕様の私なのですが、
こんなちょっぴりマニッシュなアイテムも
最近はお気に入りです。
下にタートルを合わせれば冬場もOKだし、
夏はさらりと一枚で着るのも気持ちよさそう♪
素敵なお洋服をありがとうございました^艸^
a0143504_9283782.jpg
包みの中はこれだけではなくて…。
a0143504_9293727.jpg
虎白さん特性のポチ袋~♪
クリスマスプレゼントには
「ウッドスプーンのオーナメント」
「ラッピングセット…蠟引きの袋とリバティのファブリックテープ」
も入ってました>▽<♪
虎白さんありがと~☆
a0143504_932893.gif

[PR]

by 5lieves_clover | 2010-12-17 09:32 | オヨメニモラッタモノ

*doudouマーケットin winter2010(お買い物編)*1215

昨日は昼間ぽかぽか暖かいな~♪
なんて思っていたら夜から冷た~い風が…。
急な気候の変化辛いですよね~。
a0143504_9415263.gif

さてさて今日はdoudouマーケットお買い物編です。
a0143504_9425720.jpg

じゃ~~~~~ん♪
いっぱい買っちゃったでしょ?^m^
a0143504_9423892.jpg
mimiさんのリネン100%のネイビーのワンピ。
縫製も本当に丁寧で綺麗。

そしてchocolaさんのブースでお嫁にもらった
プチプライスなくるみボタンのヘアゴム☆
a0143504_9451815.jpg
mama madeのleafさんの作品。
amie pocheさんパターンのぼうる巾着。
これとってもかわいくってパターン買おうか悩みまくってました。
3つの大きさがあって魅力的~!
でも、よくよく考えたら私死蔵パターン大量に持ってる…。
で、見送ってたんです。
leafさんの巾着があんまり魅力的で♪
ネップの入ったwool×ガーデンリングのイエローが素敵すぎ。
大切に飾らせてもらいますね☆←カザルンデス(笑)
a0143504_9455249.jpg
そして相方ちぶちの作品ゲット!
ポチ袋。かわゆい~。
ちぶちの作品のファンな私。
それを家族にも伝えたらもちろん家族も~。
今年のポチ袋、ちゃんと名前書いてもらわないとね~。
だってみんなちぶちのポチ袋なんだもの(笑)

カードもステキでしたよん♪
a0143504_9463657.jpg
そして。。。
クリスマスのオーナメント~☆
AB型なちぶちの渾身の作品!
私はカレンダー作ってって頼んでたんですけど~。
こっちが魅力的だったらしいです。
でも本当に丁寧でかわゆい!
daiに壊されないように飾ってます~♪

そうそう分譲住宅も購入したんですが…
fuyuの机に大切に移設されてしまったのでUP出来ずです(笑)
いっぱいお買い物して楽しかったです~☆
a0143504_9553467.jpg

[PR]

by 5lieves_clover | 2010-12-15 09:55 | オヨメニモラッタモノ