*ワンパターンバッグ(tweed)と相方の…♪*

a0143504_13531530.jpg
お友達bebeちゃんからのオーダーでバッグを作りました。
パターン:snowwingさんのワンパターンバッグ(廃盤)
このバッグ、実は12月にギャザーポーチを作ってて
その生地で…とbebeちゃんがリクエストしてくれていたの^^♪
随分お待たせしちゃってごめんね~(^^);
本日無事にお渡しできました。
a0143504_13533780.jpg
tweedのブラック生地×blackのざっくりキャンバスリネン(ドットプリント)
しっかりさせるために厚手の不織布の接着芯を貼りました。
a0143504_13535798.jpg
あったかガーリーなレース。
モチーフ+ピンドットのリボン
天口にはナチュラルなウッドボタン、リネンの編みコード
(荷物の量で紐は調整してね^^)
背面はタックのミニポケット。
冬も本番、寒いうちに渡せてよかった~♪
bebeちゃんのお気に入りになりますように☆
a0143504_1475946.gif


※相方の渾身の作品届きました~♪
[PR]

by 5lieves_clover | 2011-01-31 14:19 | カバン

*リバティのムック*

a0143504_16125956.jpg
先日どっちにしよう~?って悩んでたリバティのムック。
うふふ^艸^♪届きました。。。
1の方のテイタムver.にしました。

うんうん。かわゆい♪
持ち手も深いブラウンですよ~。
ラミネート地でファスナー付。
サイズも使いやすい大きさ。
本のお値段で、こんなかわゆいバッグが付いてるなんて
ホントお得感満載☆

a0143504_16204659.jpg

[PR]

by 5lieves_clover | 2011-01-29 16:12 | ソノタ

*mo*moさんとおうちデート*

今日はdaiも保育園復帰。
ようやく我が家にも平穏が戻りつつ…ある予感^^
a0143504_1592443.jpg
今日は仲良くしていただいているとっても素敵な作家さん。
HANDMADE mo*moのmo*moさん宅へお邪魔してきました。
本当はお友達の蜜柑ちゃんとみきんこちゃんも来られる…
はずだったのですが、体調不良だそうで残念。。。
mo*moさんが私たち(私とmei)だけでもどうぞ…と
言ってくださってお言葉に甘えさせていただいて(*^艸^*)

前回お邪魔した時にも美味しいランチをいただきましたが、
今回もとってもおいしい手作りパンのランチ♪
何でも出来ちゃうmo*moさん。本当に尊敬です☆
a0143504_159433.jpg
じゃじゃじゃ~~ん。
こちらはいただいちゃったプレゼントと
イベント前なのに「お嫁に欲しい」と無理を言って
「なら、交換会にしよう~!」と言っていただいた
「cars」のマルチケース。
a0143504_1595732.jpg
ブーツも先日の編上げ改良版の素敵な作品で、敢えてキーホルダーにも
ストラップにもせずに一組揃いで下さいました。
ちっこいもの好きの私。コレクションがまた増えました^^♪
それだけでなくチャームとレースもおすそ分け~って…。
もらいすぎ。そう、もらいすぎ。。。(キョウシュクデス)
a0143504_15101281.jpg
先日ブログでもUPされてたこのケース。
本物はもっとすごい。
ラウンドファスナーでバイアスも美しい。。。
中のカード入れも3×3
ペンさしは革、ビニールのポケットに美しいスタンプ。
mo*moさんは本当にセンスがいい。。。
尊敬する作家さんです♪前にも書いたかもしれませんが、
私、mo*moさんの作品コレクターです♪

mo*moさんは何でも作れちゃうから交換会なんてホント
恐縮なんだけど、心を込めてお作りしますので~。
ありがとうございました><♪
a0143504_15565641.jpg

[PR]

by 5lieves_clover | 2011-01-28 15:57 | オヨメニモラッタモノ

*シューズケース part2*

a0143504_9321355.jpg
きゃ~っ!布に織りじわが…><;
作って畳んで保管してたら…アイロンもかけずにUPしているズボラが露呈(笑)

こちらはシューズケース続きでUPです。
大人のmen'sとの比較に。。。lady's大人サイズ。
サイズ的には5センチずつ違うだけなのに見た目歴然^^;
a0143504_942773.jpg
以前から私のブログをお読みの方は気づかれたかな?
以前義母に作ったおけいこバッグとお揃い。
→おけいこバッグはこちら ☆☆☆
ちょっと先だけど、義母にプレゼントするものを作っておきました。
a0143504_9422670.jpg
黒のチェック×バテンの方はお揃いを義姉へのプレゼント予定(笑)
※もしもお義姉ちゃんのお友達さんがお読みくださっていたら内緒に
しておいてくださいね~^艸^

※昨日の記事、daiの病気に温かいコメントありがとうございます^^
嘔吐は幸い、あれから落着き他の家族へも今のところ移らず。。。
保育園では、生活発表会の練習も始まっているし早く元気になってほしいな。
a0143504_9464455.gif

[PR]

by 5lieves_clover | 2011-01-27 09:47 | コモノ

*mens シューズケースと空気の読めない…*

a0143504_11394375.jpg
オーダーのシューズケースできました^^♪
男性用のシューズケースです。
シンプルに…とのご希望だったので、
blackのチェックでごくごくシンプルに。
持ち手とループも共布で♪
こうしてみるとただただ大きいような感じですが…
a0143504_1140179.jpg
中に26.5㎝のシューズを入れるとこんな感じに^^
意外とスポーツシューズは底が厚いし、
厚みもあるのでいいサイズでした。
気に入っていただけますように☆彡
a0143504_11452258.gif


空気の読めない…
[PR]

by 5lieves_clover | 2011-01-26 11:50 | コモノ

*meiのお着替えバッグ&リバティのムック本*

a0143504_10514244.jpg
いよいよ4月からmeiちゃんも保育園デビュー(予定)
daiが1歳児から保育園に行きだしたので
大体いるものは分かってて助かる~^^♪
ぼちぼち娘っこのものもカツドウカイシ。

pattern:snowwingさん しじみ巾着L
お着替えを入れていくときはバッグ状態で、
返ってくるときは巾着をきゅきゅっと結んで♪

このしじみちゃんバッグ、旅行の時にも
いいかもしれませんね~。
お化粧品も巾着を絞ればばらばらにならないし、
バッグ状態だと中身が分かりやすいし^m^
a0143504_1052218.jpg
ディテイルは…
真ん中部分にお名前タグ。レースでおめかし。
口布・内布は、生地の中のピンクに合わせてガーリードット。
きゅきゅっと絞る紐はリネンの編み紐。
この紐、優秀です。
紐の戻りが少なくて、滑ってしまわずいい感じ♪
a0143504_10522278.jpg
Mサイズのしじみちゃんはリュックに持っていく小物入れ。
このMサイズ、結構保育園グッズに重宝します!

今回使ったマトちゃん柄のこの生地、かわいいし使いやすかったです。
程よい張りもあって、結構丈夫そう^^
ちなみにfabric birdさんで購入しました 







4月からの保育園入園、我が家ではmeiが一番小さい1歳スタート。
不安いっぱいの始まりですが、
どうか早く保育園生活に慣れてくれますように…。
a0143504_11132473.jpg
リバティムック本は追記から♪

どっちにしようかな~?
[PR]

by 5lieves_clover | 2011-01-25 11:22 | コモノ

*rinちゃんのペンギンキャミ*

昨年末にrinちゃんがブログで紹介していたペンギンキャミ
pattern:many dropsさん
オークションで狙ってたけど玉砕…。
(何をするにもツメガアマイ私。。。)
a0143504_9383469.jpg
rinちゃんにお願いしてオーダーで作ってもらっちゃいました^^v
そして丈を5センチ長くしたもらっちゃいました♪

届いてうふふ…。
やっぱりかわいい☆
a0143504_9392237.jpg
ディテイルご紹介!
rinちゃんのギャザー寄せ、本当に丁寧なのよね~。
ギャザー部分から下がリネンとWガーゼの二枚仕立てに
なってるからきっと寄せる時、ごわごわして寄せにくそう。

裾部分は、こんな風に重ね着風^^
ガーリーだけどなんだかマニッシュな雰囲気もあって
本当に素敵!

あっ!こんなところにリボン発見☆
見返し背面にちょこんと、かくれんぼしてました♪
a0143504_943638.jpg
そして、おまけ~ってrinちゃんが一緒に送ってくれていたのは…。
じゃじゃん!rinちゃんのシンプル&ガーリーテイストのばねポーチ。

見た途端、きゅん♪ヒトメボレ。。。
リネン×blackのピンドット×リボン
しかもうち布はホワイトリネンのお花柄。。。
あ~~~~っ!すき^艸^♪

リボン!?気が付かれました?
そうなんです。rinちゃん、なんとキャミとプチおソロにしてくれてたの。
そんなお気遣いも嬉しすぎ~♪♪♪
ありがとう!rinちゃん。
a0143504_9473278.jpg
ラッピングのハンコたち^^
あっ!kiyokaちゃんのとruuちゃんのだ~!
ここでも大興奮☆☆☆
rinちゃん、これからも仲良くしてね~♪
a0143504_9514993.jpg

[PR]

by 5lieves_clover | 2011-01-24 09:51 | オヨメニモラッタモノ

*まあるい巾着*

昨日のお話のパッチからこんなものができました。
a0143504_15272831.jpg
まあるい、まあるい巾着。
作ってみたかったんです、この形。

直径は…。
約17とか18センチくらいかな~。
a0143504_15285752.jpg
並んで並んで~。
整列。
きゅきゅっ!

ま~んまるでかわゆい^艸^♪
a0143504_15302614.gif

[PR]

by 5lieves_clover | 2011-01-21 15:30 | コモノ

*久々のパッチ*

以前の記事にも書いたことがあったかな?
作品を作って残った生地は色分けして袋に入れてストックしています。
年末に大掃除。生地も一緒に大掃除。。。
なんて思っていましたが叶わず(笑)
久々にパッチをしてみました。
brown系の生地のストックから♪
a0143504_1023371.jpg
楽しくなってたくさん作ってしまいました。。。
a0143504_1024667.jpg
どの生地も、
「ああ、あの時のバッグの…」とか
「巾着作った時の…」
と、思い出いっぱい^^

これが何になるかはお楽しみに♪
a0143504_10111935.jpg

[PR]

by 5lieves_clover | 2011-01-20 10:12 | コモノ

*1月17日とダイカンパ(その②)*

今日は1月17日。
忘れてはならないあの日です。
16年前、この件で起こった大惨事。
多くの尊い命が犠牲になったあの日。
fuyuの学校では、そのを教訓に児童の引き渡し訓練が
行われる日となりました。

毎年この日、旦那さんと一緒に地震の起こったあの時間。
黙とうを捧げることにしています。
お友達や高校の先輩も犠牲となってしまったあの日。
あの日を知らない子ども達に語り継ぐことが
私たちの使命だと思います。
a0143504_9291095.jpg
夕べは風が強くてこれで明日も…とは思っていましたが。。。
やはり今朝は一面の銀世界でした。

雪の降り積もった朝。
朝日が降り注ぎ、神々しく雪が輝く時間がダイスキです。

真っ青にすみわたるアオゾラ。
真っ白なユキについたアシアト。
a0143504_9292734.jpg
キカガク模様のタイヤのアト。
木立にこんもりつもったユキ。
真っ白な道路を歩くコドモタチ。

凛としたフユの空気がココチイイ。
a0143504_9415736.gif


daiとユキ
[PR]

by 5lieves_clover | 2011-01-17 09:48 | ファミリー