*ついてないや(><;)*

1月末にdaiが嘔吐下痢になって以来、2月にはmeiが突発性発疹にかかったし…。
治った頃に睡眠不足だった私の久々偏頭痛。

あゝ、やっと訪れかけた平穏な日常なのに…。
昨日から咳が出だしたfuyu。
昼から39.5℃の熱。
休日救急でインフルエンザの確定診断が下りました。
予防接種もしたのになぁ。

私の育児休暇の幕切れはどうやら…このまま看病でフェードアウトしそうな勢い(|||_|||)
ついてないなぁ~。
a0143504_14324017.jpg

[PR]

by 5lieves_clover | 2011-02-27 18:24 | ファミリー

*パターンの整理法*

昨日からある作業をしておりました…。
最近サボっていたばかりに大変な作業になっちゃって未だ片付いていない。。。
そして…買いすぎやろ~!?

そうそう、パターンの整理をしていたのです。
今日は私のパターンの整理方法をご紹介しますね(*^艸^*)
a0143504_1014219.jpg
私は購入したパターンをA4のクリアファイルに収納しています。
ポケットの数ですが、最初はいっぱいある方が
たくさん入るし…と30ポケットのものを使っていましたが
パターンと仕様書を入れるとある程度厚みが出てくるので
20ポケットくらいが扱いやすいように思います。

そしてお気に入りのショップさんのパターンは
ファイルごとに分けています。
ちなみに。。。
snowwingさん、chikuchiku happyさん、
polca doropsさん、pattern labelさんがそうです。
a0143504_10144060.jpg
中身は~snowwingさんのものをちらり(*▽*)/~♪

こんな感じで何がどこに入っているか分かるように
インデックスを付けています。
1ヶ所にまとめて全部入れると分かりにくい場合は
左に仕様書 右にパターンを入れたりもしています。
(統一すればいいのですが、残念ながらまだかなわず。。。)

そしてこの度、snowwingさんのパターンが増えすぎて
一冊では納まらないので(ドンダケモッテンダ?)
2冊目を増やす作業中~(笑)

みなさんはどんな風に管理されてますか~?
また良かったら教えてくださいね☆彡
a0143504_10303651.gif

[PR]

by 5lieves_clover | 2011-02-25 10:30 | ソノタ

*虎白さんのkoro*ro*

30000accessの記事への温かいコメントありがとうございます♪
ウルウルしながら読ませていただいています。
えっ!そんなコーナーあるの?っていう方は
良かったらコメントまだまだお待ちしていますのでこちらの記事へ→☆☆☆

a0143504_11572997.gif
a0143504_11542698.jpg
前から気になっていた「のんびり政助ややってます♪」の虎白さんのパターン:koro*ro
先日、みきんこちゃんに頂いてやっぱりかわいい♪
自分でも作ってみちゃいました(*^艸^*)
まずはごくごくシンプルに。
ころんとしててやっぱりかわいいわ~。

このパターン、巾着でもばね口でもOKです。
どっちもかわいい~!

注)虎白さんはハンドメイドブログを昨年末で終了されています。
ただ、SHOPの方は不定期でOPENされていて次回のオープンは
春ごろを予定されています。
a0143504_11544279.jpg
ディテイルご紹介~♪
タグだけよりちょこっと豪華?ピンタックにしてみました。
幅が微妙にずれてる?

おしりはぴしっとX印~♪
でもピンタックのせいで浮いてる~(笑)
縫い代がワリニクイノデス。。。(イイワケ?)

口布部分は押さえミシンなし。
縫うとカチッと仕上がるんですが、私はこっちのが好きかな?
a0143504_1154573.jpg
巾着バージョンのお口はこんな感じです。
きゅきゅっとキュートな小さいお口でしょ?

そして先日しじみ巾着の時にもご紹介していたかと思いますが、
紐は麻の三つ編み紐を使用しています。
蠟引きコードもかわいいんですが、
小さい巾着になるとどうも滑って締まりにくいんですよね~。

麻100%で繰り返しの洗濯にも丈夫ので
手芸ナカムラさんのこちら↓お安くて便利です^^♪

a0143504_12543426.jpg

[PR]

by 5lieves_clover | 2011-02-23 12:55 | コモノ

*30000access達成です(*^艸^*)♪*

a0143504_14245320.jpg
昨日2月21日、とうとう30000access達成しました~♪
これもここへ遊びに来てくださる皆様のお蔭!
本当に心からありがとうございます!
このブログを始めた当初は一日10アクセス位だったのに
最近ではたくさんの方にお越しいただき嬉しいです。

お約束通り、3月になったら「30000access感謝祭」
カウプレ実施できるよう、ご準備させていただきますね♪

※30000access達成にお祝いコメお待ちしています♪
コメントされたことのない方も是非、
この機会に一言でも結構ですので~^m^♪
a0143504_14314475.gif

[PR]

by 5lieves_clover | 2011-02-22 14:31 | キモチ

*小街(ちいまち)とオフ会とmeiのその後…。*

※まずはmeiのこと。
ご心配をおかけしました。40度の熱が数日続き、落ち着いたのは土曜日。
夜になってお腹や背中にぶつぶつ…。
はい!突発でした(*^艸^*)♪
原因も分かってほっ!
a0143504_10265099.jpg
小さな街のカントリーパーティin岡山ドームに行ってきました。
土曜日、daiの保育園で生活発表会があったので終了後。。。
午後からでも、それでもどうしても行きたい理由があったのです。。。
a0143504_1122011.jpg
実は…。
pattern shop snowwingのyayoiさん
chikuchiku happyのchikaさん
オリーブの島のニコちゃん・sachibeeさん・rikomoさん
とのオフ会があったから(*^艸^*)♪
(本当はユメサクのRitsuさんも…なはずだったのですが、
娘ちゃんのインフルエンザで急きょ来られなくなっちゃいました。)
雲の上のyayoiさん、chikaさん。。。(chikaさんはrick rackで偶然お会いしてから2年ぶり♪)
想像通りの素敵な方々でした。
a0143504_117012.jpg
yayoiさんからのプレゼント♪
見たことある~っていう方おられますよね?
snowwingさんでの2月お買い物についてくるプレゼントレシピ、
「ティッシュポーチ」の試作品!
そうそうレシピに登場するあの作品です♪
感激~♪大切にいたします^^♪
a0143504_1172688.jpg
chikaさんから~♪
うわ~っ!手作りのタグ♪
5つの葉っぱになってますよ~。chou*chouのロゴも~(*^艸^*)
そしてブログで見せてもらっていたく感動してたゆるポカちゃんと
大クワガタのタグもいただいちゃいました~。
これも宝物に~。
a0143504_117587.jpg
オリーブの島のニコちゃん。
お会いできるだけでも感動なのに…。
なんとプレゼントまで~。
オリーブグッズいっぱい~☆
そしてコーデリアのまるきんちゃくとペンケース。
どっちもツボよ~♪
ニコちゃんありがとう。大切にするよ~^^

あわわわわ…。
私も何か…って思ってたんだけど、直前のmei体調不良事件で何も
準備できず…。ああ、恐縮。。。
a0143504_1181298.jpg
戦利品はこちら↑
yayoiさんと会場を回らせていただいたのですが、
私、緊張のあまりブースをあんまり集中して見られてなかったの。。。
このワイヤーのかご。正札の半値だったんです。
yayoiさんが発見してくださりオヨメイリ。

そして大好きハンコたち。
yayoiさんはコラージュもされているのでハンコ使いも素敵なの。
で使いやすいインクパッドのことやハンコ情報を
たくさんお伺いすることができました。
今日もいっぱい我が家にハンコが増えました(笑)
a0143504_11254855.gif
会場ではお友達のらるちゃん、mimiさんにもお会いでき、素敵なイベントでした。

閉会10分前にchikaさん到着~。
その後会場を後に、ファミレスでちょこっと皆さんとお話しできました。
ハンドメイドを通じてこんな素敵なご縁に恵まれて、
雲の上~の方々にお会いする機会ができて…。
meiの産休・育休中にたくさん素敵な素敵な出会いがあったな~♪
本当に素敵な一日を、みなさんありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします_(_^_)_♪

Ristuさん、いつかリベンジ!是非お会いしたいです^^
a0143504_11324783.gif

[PR]

by 5lieves_clover | 2011-02-21 11:37 | イベント

*休憩中…。*

a0143504_1318098.jpg
meiたんが、夕べ39.0℃の熱。。。
機嫌はいいけど、ホクホクです。
時期が時期だけにう~ん。。。と心配><;

今朝、39.5℃。
かかりつけ医で再診してもらいました。
幸いインフルエンザではありませんでした。

腕の中でぐったりなmeiたん。
とうとう40.3℃。
突発かしら?突発だといいんだけど…。
早く良くなりますように。。。
meiたん完治までしばらく休憩します。
a0143504_1324298.gif

[PR]

by 5lieves_clover | 2011-02-17 13:24 | ファミリー

*オテダマ*

今週fuyuの学校で昔遊びの授業があるそうです。
地域の老人会の方や子どもたちの祖父母に来てもらって
コマ・オハジキ・オテダマ・アヤトリなどを
教えてもらうんですって(*^艸^*)♪
そんな地域密着型な田舎なこのマチがイトオシイです。
a0143504_11405188.jpg
そこで…。
家にコマやオテダマを持っている人は持ってきましょう~♪
とのお知らせ。。。
ふむふむ、作ってみるか~。
と手持ちのハーフリネンの生地やレースでナチュラルオテダマを作ってみました。

fuyuも気に入って学校へ持って行ってくれました~^^♪
中身は「北海道産大納言小豆」!
「お嫁に持って行って、赤ちゃんが生まれたらこの小豆でお赤飯を
炊いてもらってね~♪」と伝えときました(笑)
a0143504_11475162.jpg

[PR]

by 5lieves_clover | 2011-02-16 11:47 | コモノ

*ミニトートバッグ*

お義母さんに作ったA3サイズのおけいこバッグ、
そしてお義母さん・お義姉ちゃんのシューズケースを作ったリネンツイル地。
微妙に残った端切れちゃんで何作ろ~う?
a0143504_99677.jpg
縦長に残った生地は持ち手に変身。
バッグの表地裁断でこの生地使いきり~(*^艸^*)♪
スッキリ!
a0143504_99305.jpg
生地自体に張りがあるのでかっちりな仕上がり。
内ポケット一個。
綿レースとタグのシンプル・ガーリーな仕上がりです。
a0143504_9182189.gif
昨日の雪、すごかったですね。
夕方急に積もりだしたと思ったら、保育園のお迎え位に一面真っ白><;
なのに今朝は暖かくて、屋根の雪がガラガラ言いながら落ちてます。。。
変な気候…。

お蔭で今朝は、fuyuと一緒に
一面の雪に降り注ぐ太陽の光でキラキラ綺麗な景色を
見つけられて幸せ気分^^♪
みなさんにもhappyが訪れますように…☆彡
a0143504_9231038.gif

[PR]

by 5lieves_clover | 2011-02-15 09:24 | カバン

*おそろいバンクポーチ♪*

a0143504_8575082.jpg
先日cocoaちゃんのおうちにお邪魔した時にcocoaちゃんとjujuちゃんに
お土産で持っていったものは…。
うふふ、またまたバンクポーチ(*^艸^*)

何でも作れるお二人に何をプレゼントしよう。。。
悩んで悩んで決めた答えがコレ。
バンクポーチならバッグの中の小物なんかも
整理できるし何個あってもいいかな~♪と。

そしてどうせならお揃いバージョン!?
cocoa*ちゃんイメージとjujuちゃんイメージを
夜なべしてみました。

もっと前に作っとけ?
ですよね~。
ほんと悩んで決めたのが夜中だったのです。
a0143504_858945.jpg
brownはjujuちゃんに。リネン×ブラウンドット×ベージュのお花
タグはcheck&stripeさんの織タグとはさみタグ。
アクセントに赤いミトン。。。
↑うう~。縫いこみ過ぎ。。。
a0143504_8582382.jpg
navyはcocoa*ちゃんに。
リネン×ネイビードット×プロバンス風ネイビー生地
タグはjujuちゃんと色違いで。
はさみタグはミトンと同じシリーズの帽子。

何でも素敵に作れちゃうお二方へのプレゼント、
拙すぎて申し訳ないんだけど…^^;
お役にたてますように~♪
a0143504_9571039.jpg

[PR]

by 5lieves_clover | 2011-02-12 09:57 | コモノ

*アコガレのあの方たちと…&素敵なプレゼント*

昨日のこと…。
このブログを始めるずっとずっと前から「読み逃げ」していた
素敵なお二方とおデートしてました。。。

さてどなたでしょう?
ヒントは…↓このランチョンマット(*^艸^*)♪
a0143504_2153913.jpg
私のブログを読んでくださる方ならお気づきでしょうか?
お一方目はcocoa*madeのcocoa*ちゃんでした。
ランチョンマットということは…!?そうなんです。
おそれ多くもcocoa*ちゃんのお宅にお招きしていただいたの~^^♪

もうお一方は…♪もう見当がつかれてます?そうそう、仲良くしていただいてる。。。
あのちっこいものクラブの部長さんですよ~(*^艸^*)
うふふ、couture*tricotのjujuちゃんでした~♪

↑このランチはcocoa*ちゃんお手製。
美味しい牛乳をたっぷり使ったスープも鶏肉のお料理も
ほんとお店に行ったみたいに美味しくって、
パンもあの+4gさんのパン。meiももりもり食べさせてもらっちゃいました。
cocoa*ちゃんのお宅は本当に素敵な雑貨屋さんの様…。
ステキ空間で、楽しいお話と美味しいお料理に
うっとり素敵時間を過ごさせてもらっちゃいました。。。
a0143504_21533493.jpg
そしてこのchocolateのケーキはなんと!?jujuちゃんのお手製!
ああ、やっぱりjujuちゃんも何でもできちゃうんだな~。
3人のBOYSのママなのに本当にすべてに尊敬。
ケーキもね、本当においしいの。
cocoa*ちゃんの美味しいランチをごちそうになったばかりだというのに、
私カンショク!美味しゅうございました。
meiたんには、cocoaちゃんがぽん菓子を出してくださって
meiたんもカンショク~^^♪

※cocoa*ちゃんのおうちの食器類、これまた一個一個がこだわりの一品。。。
ケーキのフォークも彫刻が素敵!
ああ、こんな家に住みたい…と心底思った私でした。。。
a0143504_22174118.gif
a0143504_2154244.jpg
jujuちゃんから
プレゼント~♪
うわ~~っ!たくさん。。。
a0143504_21542019.jpg
以前にカウプレで拙い作品をもらってもらったんだけど、そのお返しに~と
めっちゃくちゃ素敵なファーのネックレスをいただきました。
1年ちょっとまえにjujuちゃんのブログで見せてもらって憧れてたの^^♪

そして~!!!!!!とうとう我が家にもやってきましたよ~♪
ミニミニビルケンちゃん。私の履いてるBostonと全く一緒!
わ~~~い。またまたコレクション増えちゃった~♪

14日はバレンタイン~♪
手作りのチョコもいただきました。
フムフム。かわいい^^
ドウブツちゃんとクチビル型。
ラッピングも一個一個かわいくって、売り物みたい(*^艸^*)♪
もったいないのでしばらく飾っておくことに致します。
jujuちゃんありがと~~~~!
a0143504_2242345.gif


cocoa*ちゃんとjujuちゃん(*^艸^*)♪
[PR]

by 5lieves_clover | 2011-02-11 22:43 | オヨメニモラッタモノ