*Emilia's flowersのシューズ♪*

a0143504_1874281.jpg
昨日お買い物に出かけた先で出会ったシューズ(*^艸^*)
studio clipさんのGAIMO(ガイモ) リバティエスパドリーユというシューズで、
emilias' flowersの生地使用…。

迷った挙句、昨日は買わずに戻ったけど…
ああ、買えばよかった…。
netでは既にsold out!
週末、買いに行こうかな~(笑)
a0143504_18132627.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加してみました。
画像のクリックでランキングに投票されます。
応援よろしくお願いします^^
[PR]

by 5lieves_clover | 2011-05-30 18:14 | ソノタ

*rinちゃんのギャザーワンピfor meiとお知らせ♪*

a0143504_1644232.jpg
mei、金曜日から保育所復帰しました(笑)
ああ、なんと無残な5月…orz
実はこの続きがありそうな予感!?
確定じゃないけどdaiの顔や肩に不審な湿疹><;

今日はあいにくの雨なので、meiとまったりおうちで遊んでます。
そうそう、5月3日にめでたく3歩歩いたmei。
すっかり今ではてくてく歩けるようになりました。
こんな大きくなりましたよ~♪

meiはあっちへ行ったりこっちへ行ったり大忙し。
本棚の本を物色したり…
音のなる絵本で遊んだり。。。
洗濯ばさみと戯れたり(*^▽^*)♪

今日のワンピ可愛いでしょ~!?
これ実はrinちゃんのオークションで落札したのです~!
rinちゃんと言えば、私も持ってるね~
→ペンギンキャミ・休日のプルオーバー
そうそう、rinちゃんのギャザー寄せ素敵なんです^^
このmeiのワンピ、ストライプとお花柄同じ形を二つお嫁にいただきました。
ストライプはrinちゃんJr.とお揃いなの♪
今日の中のカットソーがセーラーカラーだからいっそうマリン。
rinちゃんいつもありがとう~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加してみました。
画像のクリックでランキングに投票されます。
応援よろしくお願いします^^

お知らせ
[PR]

by 5lieves_clover | 2011-05-28 16:53 | オヨメニモラッタモノ

*スタイ for mei♪と40000accessありがとう☆*

昨日、40000access達成しました。
拙いブログに遊びに来てくださりありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします♪
a0143504_1821097.jpg
a0143504_1715672.jpg
使用パターン:chikuchikuhappy

ここの所ハンドメイドとは縁遠い生活の私ですが(笑)
少し前に作っていた作品をUPしておきます~(*^艸^*)♪
実はmei、結構よだれ?でお洋服がべたべたになるんです。
保育園の担任の先生から「スタイのお着替えも持って来てくださいね」
とお話があり、保育園に持って行っていますが…。
ああ、スタイ不足。。。
という訳で、手持ちの生地で作ってみました。

いつ買ったのかもわからないこの生地。
たぶんWガーゼ?パープル×ホワイトで刺繍ドット付です。
う~ん、これはスタイ向きな生地です。
割と太めの糸で織られてあるので柔らかくて肌触りよくて、尚且つ分厚い^^
なので、間にパイルを挟まないでも十分しっかりしています。
a0143504_1719312.jpg
トーションレースを叩いて、タグを付けてみました。
タグはashiatoyaさんとRick Rackのもの~♪
どっちも私のお気に入りです。
今回はふちにコバステッチしているのでかっちりと^^
chikaちゃんのこのパターンはかわいいな~。
私はシンプルなものが好きなので生地割してませんが、
パッチしてもかわいいよね~(*^艸^*)
meiが水ぼうそうから復帰したら保育園に持っていこう~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加してみました。
画像のクリックでランキングに投票されます。
現在20位台から30位台をキープ中(*^艸^*)♪
応援よろしくお願いします。
[PR]

by 5lieves_clover | 2011-05-25 17:24 | コモノ

*噂のお店とまさか…!*

今日やっとやっと行ってきました噂のお店。
お友達のSoeurのおくりもの♪のSoeurさんが夢をかなえてOpenさせたお店。
*handmade&zakka* Soeur
Soeurさん選りすぐりの素敵な作家さんが委託されています。
子どもたち3人とお邪魔したので残念ながら店内の写真がありません。
私のお嫁にもらった作品をご紹介しますね。
a0143504_65021.jpg
mo*moちゃんがブログで紹介されてた新作シュシュ。
どうなってるんだろう…?って思ってたのね。
うふふ…。手に取ってみても「どうなってるんだろう…?」(笑)
さすがmo*moちゃん。とっても縫製も丁寧で、YUWAの小花ちゃんも
私の好みにドンピシャ!です。
a0143504_610926.jpg
そしてSoeurさんのお店に委託されっると知って絶対欲しかった作品。
ハリノヲトのままちんさんのこぎん刺し。
ご存知の方も多いかと思いますが、こぎんとは…?

津軽こぎん刺しとは青森県津軽地方に伝わる伝統的な刺し子。
北国、津軽では綿の栽培が困難なため一般に使用される衣服の多くは麻布でできておりました。
また、享保9年(1724)に出された「農家倹約分限令」により農民は仕事着はもちろんのこと、
被り物、肌着、帯に至るまで細かく規制されていたそうです。

木綿の着用を許されなかった農民は麻布を重ねて麻糸で刺した着物を普段着としていました。
農作業では重い籠を背負うので擦り切れやすい肩や背中を糸で刺すことにより摩耗を防ぎ、
また、雪国津軽の冬は麻布だけでは寒さを防ぐことはできず、
糸で布目をびっしり刺すことで保温効果も高めていそうです。
津軽こぎん刺しは農民自身が体を守るために限られた資材と厳しい社会制約の中で
補強と保温を目的に作り出された知恵の結晶なのですね。


そんな「用の美」としてのこぎん刺し。最近ではこぎん刺しを取り入れた
布小物を素敵にアレンジされる作家さんがおられます。
このままちんさんもそのお一方。

気になる方は、ぜひぜひSoeurさんのお店で手に取ってみてくださいね~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加してみました。
画像のクリックでランキングに投票されます。
現在30位台をキープ中(*^艸^*)♪

a0143504_6231088.jpg

→まさかまさかの…は追記へどうぞ。

まさかの展開。
[PR]

by 5lieves_clover | 2011-05-22 06:33 | オヨメニモラッタモノ

*無事に…!*

ご心配をおかけしました。
本日夕方、無事に母の手術が終了しました。
先生からお伺いしていた通りの時間に終了。
そう、順調に予定通りの術式での手術となりました。

妹と久々に二人っきりで夕飯を食べることができました。
こんなことでもないと叶わなかった時間。
思いがけない優しい時間に母に家族にカンシャ。
a0143504_22385934.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加してみました。
今日もハンドメイドのお話ではないですが…^^;
次回からはハンドメイドの作品UPめざします。
応援よろしくお願いしま~す(*^艸^*)
[PR]

by 5lieves_clover | 2011-05-19 22:40 | ファミリー

*母へ…。*

a0143504_113040.gif

母が昨日、入院しました。
先週の大雨の日に事故に遭って…。
どうやら大雨で走っていた車からは母の姿が見えていなかったらしいのです。
命に別状はなく、元気な顔を見ることができてほっとしました。

10分の1秒、いや100分の1秒違えばどうだったのか?
想像するだけで気が遠くなりそうです。
命があってよかった。

木曜に手術をして、リハビリをして…。
どうか元気になりますように。
まだまだ、恩返しはこれからなのですから。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加してみました。
今日はハンドメイドのお話ではないですが…^^;
[PR]

by 5lieves_clover | 2011-05-18 01:20 | ファミリー

*jujuちゃんのクリオネシャツと忘れられない誕生日*

a0143504_6225161.jpg
一目見たとき「欲しい~~~!」と釘付けになった素敵なお洋服。
それは…手に取るとお友達jujuちゃんの作品でした。
するとその横にも素敵なパンツ…setできるとかわいいよね。
と、手に取ってしまいました(笑)
よし!これは自分への誕生日プレゼントにしよう(*^艸^*)♪
a0143504_627119.jpg
見ただけで上質な布。。。と分かるこの生地はCHECK&STRIPEさんのコットンのWガーゼでした。
糸がホント細くて繊細で、Wガーゼなのにそれを感じさせないさらりとした生地。
肌触りも本当に良くて、手に取った瞬間ステキ!と思いました。

その段階では、まだjujuちゃん作品とつゆ知らず。。。
おっ!これはもしや「クリオネシャツ?」
そうそう、お友達ブロガーさんがクリオネシャツを作られてる記事を読んでいて
私もこの形が欲しい!と思っていたのです。
でも…このギャザー。見頃も腕も入ってるでしょ?
そして…苦手~となかなか踏み込めずにいるボタンホール。。。
ああ、これはお友達がオークションやshopに出した時にお嫁にもらおう!
って思っていたのです。。。

今回クリオネ?って気づき、この生地、しかもjujuちゃんの~~~~!
と知ったらこれは私の手元に来るために生まれてきたと運命的に思っちゃったわ~♪
実は、今回jujuちゃんのブログの最新記事を読んでいなくて
お嫁にもらった後でクリオネシャツが載ってる記事を読みました。

「muuさん再開の際には、探してたものが見つかった!!と思ってもらえるような
そんな作品をならべたくて、何か特別なものをと思っていました。」
とjujuちゃん。
本当に私にとってそんな作品がこれだったの。
ありがとう。jujuちゃん(*^艸^*)

丁寧に仕上げられたギャザー寄せ。
カフスも台襟も本当に美しくて、
シャツを作られたとこのある方には分かると思いますが、
この作業、工程がかなり多くて、しかも細かくてなかなか美しく仕上がらない。
しかも、これWガーゼなんですよ~。
やっぱりjujuちゃんはすごいのです☆
a0143504_6382891.jpg
そしてこちらは一緒にお嫁にもらってきたクロップドパンツ。
カーキの布もパリッとしていてそれでいて肌触りがいいの^^
jujuちゃんこだわりのディテイルがまた素敵で…。

折り返しのリネンのストライプ、そしてウエスト周りのストライプ。
ウエスト紐の出口の革。
紐の雰囲気。
はいてみるとまた素敵で(着画は残念ながらございません><;)
これからの季節、さらりと着られそうなパンツにうっとり♪

ビルケンやミニミニしじみちゃん、ブーツ等々ちっこいものが得意なjujuちゃん
でも、そうそうjujuちゃんはなんでもできちゃうんです。
素敵な帽子もバッグも何でも来い!
そんな素敵な作品たちをjujuちゃんのブログでぜひ→☆☆☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加してみました。
お蔭さまで50位以内に入りました。お手数ですがクリックで応援してね~♪

a0143504_6483124.jpg


忘れられない誕生日
[PR]

by 5lieves_clover | 2011-05-14 07:01 | オヨメニモラッタモノ

*ソレイアード 見つけた!*

憧れのソレイアードが近所にやってきました~(*^艸^*)

















普段は↑上のネットショップいすずさんで購入したり、岡本や西宮ガーデンズで…。
と、私にとってソレイアードはやっぱり高嶺の花だったのです(笑)

これが実は、最寄りのイオンのパンドラハウス(手芸コーナー)にやってきた^^
うふふ、身近になったでしょ?
しかもしかも、メイトカード(利用額に応じて5%~10%の割引きができます)が使えるんです。
そうそう、アコガレのソレイアードがいつでも10%OFF!
あっ!私、もちろん10%Off会員です(笑)
ぷぷぷ…先日は、思わずソレイアードの大人買いをしちゃったことは言うまでもありません。
あ~何作ろうかな~(*^艸^*)♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加してみました。
お蔭さまで90位台に入りました。お手数ですがクリックで応援してね~♪
a0143504_23122158.jpg

[PR]

by 5lieves_clover | 2011-05-10 23:13 | ソノタ

*素敵すぎるプレゼントfrom greenちゃん♪*

先日、greenちゃんのcharity shopでお買い物をさせてもらって
ウキウキだった私(*^艸^*)♪
お友達がgreenちゃんのショップでお買い物をした記事をUPされてて
そろそろつくかな~って思って金曜日はドキドキして仕事から帰ったの^^
届いた包みは何だか大きい???ん???
するとショップでお買い物した作品たちと一緒に何やら素敵な作品が~♪
a0143504_11494762.jpg
きゃ~っ!素敵☆
アネットのビニコで丁寧に作られたポーチ!
縫い目の目立たぬビニール糸でステッチしてあってしかもこのマチ!
すご~~~~いさすがgreenちゃん。
去年そういえばビニコの修行って言ってたけど、
何でもホント、プロ並みになっちゃうんだもんな~♪
そしてこのコトリさんのタグ、去年交換会でもらったふくふくちゃん達とリンク~♪
ありがと~~~~~~~~~greenちゃん!
(以前の交換会でいただいたものはこちら→☆☆☆
ん?このポーチ何やら硬い?中にも?もしや…。
a0143504_11553338.jpg
じゃじゃじゃ~~~~~ん♪
いっぱいいっぱい入ってる~。
大興奮!どうしよ~greenちゃん。幸せすぎるわ私!

大好きなClementineのヘアバンドに、これまた大好きなLaurenのビニコのペンケース!
先日一期のショップで買い逃した~って言ってたの覚えてくれてたのね?
感激(*^艸^*)♪
大切に使うね~!

まだまだまだまだ…。
a0143504_1159459.jpg
リバティのカットクロスset。
まだ持っていないカラーや生地だわ~^^
しかもこんなにもらちゃっていいの?
毎日眺めてにやけていたい(笑)

そしてマステ。限定品のリバティ柄♪
きゃ~っ!やっぱり素敵☆
a0143504_12599.jpg
タグ~。
きっとchou*chouって入ってるの選んでくれた?
そしてさっきのコトリのタグにリボンまで^^♪
きゃ~っ!大切につかう~。
a0143504_126493.jpg
フィンランドの切手。
繊細な絵がとっても素敵!
実は、学生時代フィンランドに行ったことがあって、フィンランドに対する思いは人一倍^^
suomiの文字に懐かしい思い出~♪
はるか遠い北欧が近くにかんじたよ~。
素敵な切手をありがとう~。
ブローチピンも、作品に仕立てて大事に使うね~^^ /
a0143504_12105492.jpg

ん?greenちゃん、なんでこんなに?
と別便(笑)で送ってくれたお手紙を開封~。
この便箋、うさぎのコラージュでかわいいの^^
なんと私の携帯、壁紙がうさぎのコラージュ(写真右)
シンクロ具合にびっくり\(◎o◎)/!

お手紙にはいつもの丁寧で美しい文字が綴られていました。
仕事復帰した私にエールを下さったの^^
いつもながらこんな優しい気遣いができちゃうgreenちゃん
素敵ですよね~♪
にしても、ホントもらいすぎで恐縮なんですが…♪
greenちゃん、このお礼は必ずさせてもらうね~。
気長に待っててくださ~い(笑)
そして、これからも仲良くしてね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加してみました^^
お手間をおかけしますが、バナーのクリックをお願いします^^
[PR]

by 5lieves_clover | 2011-05-08 12:25 | オヨメニモラッタモノ

*charity shopでお買い物*

3月11日(金)に発生した三陸沖を震源とする東日本大震災により、
亡くなられた方々のご冥福を深くお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様、そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。

a0143504_051181.gif

ブログを通じて仲良くさせていただいている方々が
charity shopとして売上を義援金とする活動をされていました。
私もそのご協力ができれば…と先日告知記事をのせさせていただきました。
そして、私もお買い物させていただいたので、
その素敵なお心遣いと作品をご紹介させていただきますね。

tiny spool
ツイッターを通じて仲良くさせていただいているrinちゃんのショップにて。
a0143504_0592282.jpg
復興を祈る「幸せの青い鳥」を丁寧にステッチされたペンダントトップのネックレス。
大好きなリボンモチーフのこの作品をお嫁に頂きました。

rinちゃんはいつも丁寧にクロスステッチを刺されていてうっとり。。。
そしてリバティとのコラボレーションがまたうっとり。素敵な作家さんです。

with a smile
大人気ショップのSnowwingのyayoiちゃんやchikuchikuhappyのchikaちゃん、
はんこ界の神様みずたまさんや、ちいさな布屋さんのRitsuちゃん…。
そうそうたる顔ぶれがチャリティショップとして集結!!!!
a0143504_154750.jpg
chikaちゃんのoval bucketをお嫁に頂きました。
丁寧なレシピでいつも感動!
前々の記事に書かせていただいておりますが、chikaちゃんは私がハンドメイドを始めるに至った
きっかけを作ってくださったお方(*^艸^*)♪

green tea room
いわずと知れた人気ブロガーgreenちゃんのチャリティshop。
今回第二期、一期で撃沈だったがゆえに今回こそは!のリベンジshopでした。
実は一日間違えてgreenちゃんに泣きのメール送ったなんてお恥ずかしいミスも(笑)
でもお蔭で欲しかった作品無事お嫁にもらえました。
a0143504_1113598.jpg
ブログでご紹介のあった…
・ラミネートフリルのポーチ
・パープル Feliciteのコサージュヘアゴム
・リバティ Laurenのカットクロスset

greenちゃんファンに怒られちゃいそうなほど、greenちゃんコレクションも増えてきました^^
a0143504_11895.jpg
greenちゃんのお人柄…。
素敵な作家さんたちの支援の輪がここにも…。
ももぞ☆ちゃんのはんこ
yoshieちゃんの紙もの
nanちゃんのリバティのファブリックシール。。。
大切に使うね~♪

そして実はgreenちゃんからサプライズが~(*^艸^*)♪
じっくりお伝えしたいので次回御紹介させていただくことにいたしますね~♪
a0143504_0541257.jpg


mei1歳1か月。
[PR]

by 5lieves_clover | 2011-05-07 01:41 | オヨメニモラッタモノ