*バンダナスタイ*

a0143504_137985.jpg
a0143504_1371673.jpg
a0143504_1372731.jpg

赤ちゃんもすっきりおしゃれを楽しんでほしいな。
何枚あっても便利なスタイ。
肌にやさしいWガーゼ・柔らかくて肌触りのいいワッフルニットを使って
私好みの生地合わせでお作りいたしました。

女の子用のスタイはハンドメイドでもお見かけするのですが、
男の子用って少ない気がして…。
今回はこだわったわけではありませんが、BOYSが多くなってしまいました^^;
今回も肌の弱い赤ちゃんにもお使いいただけるように、
スナップはプラスチック製のものを使用しています。
お気に入りが見つかります様に。
**************************************
コフレ*マルシェに連れて行く作品たちのご確認は
記事下のハッシュタグ →#コフレ*マルシェ
をクリックしていただくとご確認いただけます。

[PR]

by 5lieves_clover | 2012-04-24 09:00 | コモノ

*楽しいお出かけ*

1day shop in 丸尾建築ショールーム  

日時:12月3日(土)10:30~15:00(雨天決行)
場所:丸尾建築太子ショールーム 内 
    揖保郡太子町東保317  tel 079-276-3123

いよいよ今週末です。
イベント作品をこの下の記事にUP中~。そちらもぜひ^^
*******************************************
a0143504_14284593.gif先日と言っても数週間前になってしまいましたが…(笑)
久々に自分のためにお休みを取って大好きな方たちにお会いしてきました。
その方とは~♪
いつもいつもお世話になりっぱなしのjujuちゃんと
pattern works chikuchiku happy♪のchikaちゃん。

jujuちゃんとchikaちゃん。
そう、昔からこのブログをお読みの方ならお気づきかしら?
chikaちゃんがまだショップをしていない頃、daiが10か月位だった?
一ブログの読者だった私、岡本のR&Rでchikaちゃんをお見かけし、
声をかけさせていただいたことがあります。
以降、仲良くしてくださり、そうそう2月にも岡山で2度目のご対面を果たしました。

で、jujuちゃんと知り合ったのも実はchikaちゃんつながりで…(笑)
jujuちゃんがchikaちゃんのブログに登場したのがきっかけ。
jujuちゃんのブログを読むに従い…。jujuちゃんってもしや近くに住んでる?
って思い切ってコメントしたんだなあ…。(笑)
そうそう、jujuちゃんとの出会いはこんないきさつだったんです(*^艸^*)

そんなお二人と三人でおデート♪これはもう考えただけでドキドキしてました。
jujuちゃんと姫路で待ち合わせ向かった先は三ノ宮!
電車の車内もわいわい楽しくお話しできて楽しかった~^^
check&stripeで素敵な布たちに癒され…
a0143504_591582.jpg





お食事はトアロードにある「お手軽健康cafe あげは」さんへ♪
美味しい健康食で元気補充できました^^








a0143504_55546.jpg

















その後は行ってみたかった雑貨屋さん「小たに」さん
真っ白な空間に無機質なアルミやブリキ。長く時間を経て味わえるフルイモノ
それを満喫できるそんな素敵なお店でした。











そのお店を後においしいスイーツをいただきながら
子育てのお話や作品のお話し…
そしてchikaちゃんの新作のお話し…
尽きることなくわいわい楽しい時間でした。

また今度はchikaちゃんぜひぜひ姫路へお越しくださいね(*^艸^*)♪
お忙しいお二人とご一緒できて感無量な一日でした。
お二人から素敵なプレゼントをいただきました。
長くなりますので追記にて^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

素敵すぎるプレゼント♪
[PR]

by 5lieves_clover | 2011-11-30 05:00 | オヨメニモラッタモノ

*スタイ for mei♪と40000accessありがとう☆*

昨日、40000access達成しました。
拙いブログに遊びに来てくださりありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします♪
a0143504_1821097.jpg
a0143504_1715672.jpg
使用パターン:chikuchikuhappy

ここの所ハンドメイドとは縁遠い生活の私ですが(笑)
少し前に作っていた作品をUPしておきます~(*^艸^*)♪
実はmei、結構よだれ?でお洋服がべたべたになるんです。
保育園の担任の先生から「スタイのお着替えも持って来てくださいね」
とお話があり、保育園に持って行っていますが…。
ああ、スタイ不足。。。
という訳で、手持ちの生地で作ってみました。

いつ買ったのかもわからないこの生地。
たぶんWガーゼ?パープル×ホワイトで刺繍ドット付です。
う~ん、これはスタイ向きな生地です。
割と太めの糸で織られてあるので柔らかくて肌触りよくて、尚且つ分厚い^^
なので、間にパイルを挟まないでも十分しっかりしています。
a0143504_1719312.jpg
トーションレースを叩いて、タグを付けてみました。
タグはashiatoyaさんとRick Rackのもの~♪
どっちも私のお気に入りです。
今回はふちにコバステッチしているのでかっちりと^^
chikaちゃんのこのパターンはかわいいな~。
私はシンプルなものが好きなので生地割してませんが、
パッチしてもかわいいよね~(*^艸^*)
meiが水ぼうそうから復帰したら保育園に持っていこう~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加してみました。
画像のクリックでランキングに投票されます。
現在20位台から30位台をキープ中(*^艸^*)♪
応援よろしくお願いします。
[PR]

by 5lieves_clover | 2011-05-25 17:24 | コモノ

*小街(ちいまち)とオフ会とmeiのその後…。*

※まずはmeiのこと。
ご心配をおかけしました。40度の熱が数日続き、落ち着いたのは土曜日。
夜になってお腹や背中にぶつぶつ…。
はい!突発でした(*^艸^*)♪
原因も分かってほっ!
a0143504_10265099.jpg
小さな街のカントリーパーティin岡山ドームに行ってきました。
土曜日、daiの保育園で生活発表会があったので終了後。。。
午後からでも、それでもどうしても行きたい理由があったのです。。。
a0143504_1122011.jpg
実は…。
pattern shop snowwingのyayoiさん
chikuchiku happyのchikaさん
オリーブの島のニコちゃん・sachibeeさん・rikomoさん
とのオフ会があったから(*^艸^*)♪
(本当はユメサクのRitsuさんも…なはずだったのですが、
娘ちゃんのインフルエンザで急きょ来られなくなっちゃいました。)
雲の上のyayoiさん、chikaさん。。。(chikaさんはrick rackで偶然お会いしてから2年ぶり♪)
想像通りの素敵な方々でした。
a0143504_117012.jpg
yayoiさんからのプレゼント♪
見たことある~っていう方おられますよね?
snowwingさんでの2月お買い物についてくるプレゼントレシピ、
「ティッシュポーチ」の試作品!
そうそうレシピに登場するあの作品です♪
感激~♪大切にいたします^^♪
a0143504_1172688.jpg
chikaさんから~♪
うわ~っ!手作りのタグ♪
5つの葉っぱになってますよ~。chou*chouのロゴも~(*^艸^*)
そしてブログで見せてもらっていたく感動してたゆるポカちゃんと
大クワガタのタグもいただいちゃいました~。
これも宝物に~。
a0143504_117587.jpg
オリーブの島のニコちゃん。
お会いできるだけでも感動なのに…。
なんとプレゼントまで~。
オリーブグッズいっぱい~☆
そしてコーデリアのまるきんちゃくとペンケース。
どっちもツボよ~♪
ニコちゃんありがとう。大切にするよ~^^

あわわわわ…。
私も何か…って思ってたんだけど、直前のmei体調不良事件で何も
準備できず…。ああ、恐縮。。。
a0143504_1181298.jpg
戦利品はこちら↑
yayoiさんと会場を回らせていただいたのですが、
私、緊張のあまりブースをあんまり集中して見られてなかったの。。。
このワイヤーのかご。正札の半値だったんです。
yayoiさんが発見してくださりオヨメイリ。

そして大好きハンコたち。
yayoiさんはコラージュもされているのでハンコ使いも素敵なの。
で使いやすいインクパッドのことやハンコ情報を
たくさんお伺いすることができました。
今日もいっぱい我が家にハンコが増えました(笑)
a0143504_11254855.gif
会場ではお友達のらるちゃん、mimiさんにもお会いでき、素敵なイベントでした。

閉会10分前にchikaさん到着~。
その後会場を後に、ファミレスでちょこっと皆さんとお話しできました。
ハンドメイドを通じてこんな素敵なご縁に恵まれて、
雲の上~の方々にお会いする機会ができて…。
meiの産休・育休中にたくさん素敵な素敵な出会いがあったな~♪
本当に素敵な一日を、みなさんありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします_(_^_)_♪

Ristuさん、いつかリベンジ!是非お会いしたいです^^
a0143504_11324783.gif

[PR]

by 5lieves_clover | 2011-02-21 11:37 | イベント

*chikaさんのティアードスカート*

a0143504_1048490.jpg
久々の自分服の完成です^^♪
chikaさんのティアードスカートです。
実はこのパターン本当に大好きで
今までに子ども用も含めると合計5枚くらい作っています。
本当に優秀なパターンで、お腹まわりすっきり。
しかもギャザーの分量も絶妙☆
改めてchikaさんの偉大さを感じます(^艸^)

これを今回Wガーゼスカラップで作りました。
今までペチスカートにWガーゼは滑りが悪いっていう
どこからかの情報が頭の中にあって、
生地選びのラインナップには登場しなかったんですが、
jujuちゃんのこのパターンをWガーゼで作ると
肌触りもいいし、暖かいよ~♪
っていう情報を聞き、「なるほど~!」
chikaさん×jujuちゃんの素敵なコラボで作ってみました。

Wガーゼでワンピを数回つくり、苦手意識が強かったんですが、
今回はロックミシンを持ってて良かった~♪
と心から思いました。端始末が美し~い。

ちなみに…私の愛するロックちゃんはこの子です↓



















大好きなお洋服が一枚増えました。
chikaさんjujuちゃんありがと~う^^♪
a0143504_10472485.jpg

[PR]

by 5lieves_clover | 2011-01-12 10:48 | ヨウフク lady's

*ビニコ攻略法*929

せっせせっせと作っているのは、ポーチ達。
自分で使ってもやっぱり使い勝手いいんです☆彡

旅行では用途別にいろいろ分けて入れられて、使わなくてもかさばらない。
何個あってもほんとに便利(b^-゜)
a0143504_1195145.jpg
パターン:pattarn works chikuchikuhappyのchikaさんレシピを拡大しています♪
a0143504_1118233.gif
私的には、大きいサイズがお勧めかなぁ。大は小を兼ねますから(笑)
ラミネートっていうのがポイント!
小さい子がいて、食事でこぼしても、
遊んでて汚れても、挙句の果てにはポーチごと
水の中に落っことしちゃっても(笑)
ちょこっとなら中身は大丈夫だったり?
まわりは拭いちゃえばきれいになるし^^♪

逆に濡れたものを入れても外に沁みてくることもない。。。
子どものお着替えなんかを入れてもOKです。
a0143504_1118233.gif
今日は私のビニコとの格闘の日々からのおすすめをお知らせします^^
ってそんな大したこともないんですけど…(笑)
a0143504_1195111.jpg
左:シャッペミシン糸60番生成
右:ナイロンモノトーン糸
どうでしょう?紺色の生地のほうは縫い目見えにくいですよね?

夏の間、ビニコも地が淡い色を選ぶことが多くて
今までそんなに糸に困らなかったんですが、
秋冬にかけやっぱり濃い色が私は好み。
そうなると困るのが、生地に合わせて糸選び。。。
増えちゃうんですよね…。

最近私は
この糸を使っています。
ビニールでできていてりかちゃん人形の髪の毛みたいな質感。
ビニールなので糸端はライターで溶かしたら解けにくいみたいです。
透明なので生地の色を選びません。
そしてビニコ素材を使うとき、糸からの浸水も防げます。
う~ん^^♪これは賢い糸!

良かったらお試しくださいね☆
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-09-29 11:09 | コモノ

*コバステッチが決まるトートバッグ&寝返り*823

イベント用コバトートできました^^♪
パターン:chikuchikuhappy pattern worksさん
a0143504_13592621.jpg
お気に入りのラミネートver.
花柄がとってもツボなんです☆
ローン地だからかいつもみたいに自立しません。
ナイロン地<この生地<ラミネート地
の質感です。
タグはcheck&stripeさんです。
a0143504_1442385.jpg
雰囲気が全く違うモノグラムver.
こちらはしっかり生地で自立します☆
花柄と比べて落ち着いた印象?

イベントまでもし時間があったらもう一つ作ろうかな~?

mei@4か月
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-08-23 14:07 | カバン

*お出かけポーチとコバステッチが決まるキルティングトート*616

a0143504_9384433.jpg

昨日は大雨でしたね~。
お陰で?ホワイトリネンのストールも完成しました~。
もう一度お洗濯してまたUPしますね♪

そして~、今日UPする作品は
和柄のキルティング作品です。
実は今月、お義母さんのお誕生日があるんです^^
いつもお世話になってるお義母さんに作りました。
お義母さんは和柄が大好きなので、この記事をセレクト。

例のchikaさんのビニコのパターン、
前々からもしかしてこれってキルティングでも行けるんじゃない?
なんて思ってて、作っちゃいました。
a0143504_938445.jpg

(使用パターン:pattern woeks chikuchiku happy)
結論~♪
いけますね~。自立しちゃってます。
おお、これからは私の手持ちパターン中でもヘビロテ組に
入っちゃいそうです^^

そして残った生地でおでかけポーチ作りました。
(使用パターン:snowwing)
a0143504_9384463.jpg

お揃いだから単品利用はもちろんOKだし、
こんな風にサブバックとしてもいいよね~♪

お義母さんのお気に入りになりますように☆
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-06-16 09:38 | カバン

*スタイ考*604

a0143504_1857469.jpg

meiを出産して以降、委託ショップのberryさんへの納品も
2ヶ月ほぼしていません(笑)
そろそろ小さいものからでも活動再開しなきゃな〜
と思う今日この頃f^_^;

どうせならせっかく赤ちゃんがいることだし、実用的な物を…と。
今日はmeiが寝ている間にスタイについて研究してました。

パターンはまたまたchikuchiku happyのchikaさんのフリーパターン「バンダナスタイ」

これまでもこのパターンで
①ニット×ミニワッフル
②ダブルガーゼ×ミニワッフル
は作ってました。

生地の在庫のミニワッフルが切れちゃったこともあり、
手持ちにあるワッシャー加工のトリプルガーゼを使ったらどうかしら…
と試した次第でございます(b^-゜)

a0143504_1857466.jpg

左:ミニワッフル
右:トリプルガーゼ

ミニワッフルとトリプルガーゼの雰囲気の違いはこんな感じです。
やっぱりワッシャーだしトリプルガーゼのほうが柔らかい感じ。
吸収も良さそう♪
心配していた厚みもこれだけしっかりしてたら大丈夫かなぁ。

a0143504_18574639.jpg

左:ミニワッフル
右:トリプルガーゼ

着けたときの雰囲気はこんな感じ?
ちなみにトリプルガーゼはまだコバステッチかけてません。
ガーゼハンカチも端ミシンかけなくても
型くずれしないから、これもコバステッチなしでもいいかなぁ〜。
洗濯して試してみようo(^-^)o♪

途中経過からの結論…(なんじゃそりゃ)
・かっちりしたスタイがお好みならワッフル
・ふんわり優しい雰囲気がお好きならトリプルガーゼ

かしら〜!?

洗濯後、またレポできたら致します〜。
気長にお待ちくださると助かります(笑)

※携帯からup中です。訪問ならびにコメントをありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。

必ずお返事いたしますのでしばらくおまちくださいね(*u_u)

↑お返事完了です♪
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-06-04 18:57 | コモノ

*ビニコのフラットポーチ*529

a0143504_9553578.jpg

じゃじゃんと大量生産していたフラットポーチ達…(^-^)/♪
しばらく前に作っていました。

meiの出産のお祝いにと
保育園の保護者会前役員仲間のお母さん方に
連名でフラワーアレンジメントを頂いていました。
そのお礼に…☆彡

使用パターン:
chikaさんのメルマガ会員専用フリーパターン
(10センチファスナーアレンジ版)

a0143504_9553593.jpg

いかりのビニコかわい〜♪
ツルツルのビニコ。縫いにくいけど、仕上がりがかわいくてやめられないわ〜。

happy everydayのteaさんが、
かばんに吊せるようにってコードつけておられましたね。
なるほどそれは便利だわ〜。
かばんの中で迷子常習犯の私にもありがたいわ♪

そうそう、先日sewing daysのrikaさんは、
ビニコポーチに入れたまま
電子マネーが使えるって記事にしておられましたよ^^

他にも…
・海やプールで小銭を入れたり、ロッカーの鍵を入れておいたり…。
・USBメモリーを保管したり…。
・切符をしまっておいたり…。
・車の鍵を入れたり…。

使い方無限大☆☆☆


※コメレス遅くなってます。ごめんなさい。
今日も遊びに来てくださってありがとうございます^^♪

↑コメントへのお返事完了致しました☆
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-05-29 09:55 | コモノ