*オテダマ*

今週fuyuの学校で昔遊びの授業があるそうです。
地域の老人会の方や子どもたちの祖父母に来てもらって
コマ・オハジキ・オテダマ・アヤトリなどを
教えてもらうんですって(*^艸^*)♪
そんな地域密着型な田舎なこのマチがイトオシイです。
a0143504_11405188.jpg
そこで…。
家にコマやオテダマを持っている人は持ってきましょう~♪
とのお知らせ。。。
ふむふむ、作ってみるか~。
と手持ちのハーフリネンの生地やレースでナチュラルオテダマを作ってみました。

fuyuも気に入って学校へ持って行ってくれました~^^♪
中身は「北海道産大納言小豆」!
「お嫁に持って行って、赤ちゃんが生まれたらこの小豆でお赤飯を
炊いてもらってね~♪」と伝えときました(笑)
a0143504_11475162.jpg

[PR]

by 5lieves_clover | 2011-02-16 11:47 | コモノ

*ミニトートバッグ*

お義母さんに作ったA3サイズのおけいこバッグ、
そしてお義母さん・お義姉ちゃんのシューズケースを作ったリネンツイル地。
微妙に残った端切れちゃんで何作ろ~う?
a0143504_99677.jpg
縦長に残った生地は持ち手に変身。
バッグの表地裁断でこの生地使いきり~(*^艸^*)♪
スッキリ!
a0143504_99305.jpg
生地自体に張りがあるのでかっちりな仕上がり。
内ポケット一個。
綿レースとタグのシンプル・ガーリーな仕上がりです。
a0143504_9182189.gif
昨日の雪、すごかったですね。
夕方急に積もりだしたと思ったら、保育園のお迎え位に一面真っ白><;
なのに今朝は暖かくて、屋根の雪がガラガラ言いながら落ちてます。。。
変な気候…。

お蔭で今朝は、fuyuと一緒に
一面の雪に降り注ぐ太陽の光でキラキラ綺麗な景色を
見つけられて幸せ気分^^♪
みなさんにもhappyが訪れますように…☆彡
a0143504_9231038.gif

[PR]

by 5lieves_clover | 2011-02-15 09:24 | カバン

*まあるい巾着*

昨日のお話のパッチからこんなものができました。
a0143504_15272831.jpg
まあるい、まあるい巾着。
作ってみたかったんです、この形。

直径は…。
約17とか18センチくらいかな~。
a0143504_15285752.jpg
並んで並んで~。
整列。
きゅきゅっ!

ま~んまるでかわゆい^艸^♪
a0143504_15302614.gif

[PR]

by 5lieves_clover | 2011-01-21 15:30 | コモノ

*久々のパッチ*

以前の記事にも書いたことがあったかな?
作品を作って残った生地は色分けして袋に入れてストックしています。
年末に大掃除。生地も一緒に大掃除。。。
なんて思っていましたが叶わず(笑)
久々にパッチをしてみました。
brown系の生地のストックから♪
a0143504_1023371.jpg
楽しくなってたくさん作ってしまいました。。。
a0143504_1024667.jpg
どの生地も、
「ああ、あの時のバッグの…」とか
「巾着作った時の…」
と、思い出いっぱい^^

これが何になるかはお楽しみに♪
a0143504_10111935.jpg

[PR]

by 5lieves_clover | 2011-01-20 10:12 | コモノ

*シューズケースとつかまり立ち*

a0143504_155874.jpg
2011年の初縫いは、我が子のものにしようと
心に決めておりました^^♪
fuyuのシューズケースです。

1年ほど前に入学準備で作ったシューズケース。
小さくて入れにくいとのfuyu姫からのクレーム…orz
これから入学準備される世のお母さん!
お子様の足はどんどん大きくなりますよ~!
大き目で作った方がいいですよ~☆

(声を大にして><;)
a0143504_1552992.jpg
布のセレクトはfuyu。
めちゃくちゃガーリーになっちゃいました。。。
ポイント…というほどのモノでもないですが、
(何しろ巾着の袋ですもの…)
いくつか記録がてらディテイルのご紹介。
※追記21:57
fuyuの通っている学校はシューズケースは巾着指定なんです。
Dカン式だとアクリルテープ2センチ使用な感じになるんですが、
体操服袋、給食袋、体育館シューズを一緒のフックに
掛けにくいという先生からの配慮^^
確かに、この場合壁面に付けられたフックだけど、
机の横でも同じことが言えるのかもしれませんね。
後、体育館に入館の際も履き替え時Dカンよりも
巾着式の方が子どもも出し入れしやすいかも…です。


布合わせはコットンリネン×綿レース×ピンクのブロックチェック
アクセントにネームタグ用に
お気に入りのフラワーフレグランスの端切れをパッチ。

マチはどうしようか悩みつつちょっぴりつけてみました。
幅5センチ弱で外マチ。
外マチは使わないときにマチが程よく緩んで好きです^^♪
マチの上にははさみタグでアクセント。

そしてgreenちゃんも最近好きとブログで書いてたヒラヒラ巾着。
ただの巾着より何だか豪華で私も好きです^^

fuyuのお気に入りになりますよ~うに♪
a0143504_15201665.gif
meiの記録は追記へどうぞ!

つかまり立ち&伝い歩き^^;
[PR]

by 5lieves_clover | 2011-01-07 15:25 | コモノ

*2011年ツクリゾメと25000access*

a0143504_1421283.jpg
2011年ツクリゾメは「バッグハンガーとキーミラー」でした^^♪
大大大好きなマッジーのピンク。
おソロでまたまた嬉しさUP♪♪♪
4月からのお仕事にはこの2点で出勤しようっと!

※このピンクのマッジーは年末のyoshieちゃんのショップで
リバティ端切れセットをお嫁にもらった中に入っていました。
素敵なラッピング&おまけのクッキーもあったのに、
年末のドタバタで写真を撮り損ねちゃいました。
(ごめんね~yoshieちゃん。)

先日のショップはまたまた激戦で、フェリシテのラッキーBOXを
カートインまではいったのに、お買い上げまでは至らず…。
今年こそは何とかお嫁にもらいたいものです♪
a0143504_1429931.jpg

※追記でmeiちゃんの読み聞かせ

今日の一冊
[PR]

by 5lieves_clover | 2011-01-05 14:42 | コモノ

*小物入れ*726

a0143504_10334321.jpg

夏休みに入ってハンドメイドは休憩中。
fuyuと毎日宿題をしています♪
fuyuと私の目標は・・・
「7月中に宿題を終わらせること!」
一年生とはいえ結構宿題多いんですよ~。

・市の教育委員会発行のなつのとも→国語・算数とも見開き1として20ページ
・絵日記(絵日記帳8日分)・・・残り一日分
・計算練習・・・足し算・引き算カード(毎日)
・鍵盤ハーモニカ(毎日)
・朝顔の観察(毎日)

・図画、ポスター
・発明、工夫の作品
・読書や本読み(毎日)
・読書感想文
・作文
赤字・・・済み 青字・・・毎日

ね!結構がんばってるでしょう?
本読みも、何の本を読んでもいいのでfuyuといろんな本を読んでいます。
少しでも読書感想文の足がかりに・・・と種類も豊富に(笑)
読書感想文と作文が難関~。
だってやっとひらがな覚えて日記なんて
「きょう、おかあさんといっしょにかいものにいきました。
おりがみをかってもらってうれしかったです。」
のレベルの子に400字詰め原稿用紙3枚ですよ~。
何を書かせろと言うのですか先生!
ね、先生~。ね~ね~先生(笑)
↑しつこかった?ごめんごめん。。。

昨日はfuyuと写真の作品を作ってました。
これ、なんと!(って大げさ;)牛乳パックのリサイクルです。
発明・工夫の作品とのお題。リサイクルも可!
そしてこのリネンの端切れ達。これもリサイクル!?
私の手持ちのリネン端切れをカットしてみました。
まだまだ水溶きボンドをぬったりコサージュでおめかしの
予定なのですが~♪

こんな端切れ活用もいいかも!?

作っちゃった後で発見☆
こんなリサイクル工作の提案本もあるのね~^^;
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-07-26 10:33 | ファミリー

*アイロン台をリフレッシュ*611

更新のない間も遊びに来てくださりありがとうございました。
ご心配をおかけしましたmeiの体調も徐々に良くなり、
咳の方ももう一歩の所まで回復しています。
ご心配して頂きコメントやメールを下さりありがとうございました。
心からお礼申し上げますm(_ _)m

a0143504_913228.jpg

家から出られないので、気になっていたものを作ってました。
うふふ…♪何でしょう?ってタイトルにありましたね。
アイロン台なんです。
結婚してから使ってるのでかれこれ8年!?
水分お疲れ気味です。
で、ブログで仲良くさせてもらってるgreen tea roomのgreenちゃんがブログで
アイロン台のリフレッシュをしている記事を読んで刺激~♪
私もやっちゃいました^^

簡単に作成過程を…。
<その1>
使う生地にアイロン台を逆さに向けて乗せて台から5㎝の所に印を付けて…。
(これはアイロン台の厚みとかを考慮して何㎝になるかは決めて下さいね^^)
a0143504_913281.jpg

<その2>
バイアステープをぐるりと縫いつけます。(greenちゃん方式☆)
バイアスがなかったら布自体を3つ折りにして縫ってもいいと思います。
ただカーブの部分とかがモコモコして縫いにくいと思いますが、
台の裏部分に来るしね~^^;
写真は縫いつけをした所、雰囲気はこんな感じです。
ゴムの入れ口に成る部分はバイアスを内側に折って縫い止めます。
a0143504_913295.jpg

<その3>
バイアス部分にゴムひもを通していきます。
ぐるり~と回るので、途中で抜けちゃうと悲しいですね~。
そんな時には必殺技!…でもないんですが私は↓コレを使ってます。
a0143504_913252.jpg

クローバー社のゴム通し。
巾着なんかの紐通しも端っこまで一回で出るので便利☆
スカートのゴムひもも、カーブで自在に曲がるので
これはぜひぜひオススメの一品。
後ほどリンク貼っておきますね~♪
a0143504_913222.jpg

<その4>
ゴムひもが通れば、アイロン台にセッティング!
コレで完了です。
私はゴムひもを丸結びにせずに蝶結びにしました♪

その心は…。
って大袈裟~。
「ゴムが伸びたら引っ張って調節するため~」
でした(笑)

きっとこのブログを読んでくださってる方はハンドメイドされる方が
多いので、今日の記事は、な~んだ…っていう内容かも…ですね^^
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-06-11 09:01 | コモノ

*春のminiグラニーバッグ交換会(お送りした物)と素敵なお買い物*509

Mikkeのまるも♪さんが主催される 「春のminiグラニーバッグ交換会」 に参加参加させてもらっていました。

私は
「けつくり屋さんの日常」の☆CHIY☆さん
から頂いて、
「Locca*」のchiharuさんに送りました。

お送りした作品を「Locca*」のchiharuさんが素敵に紹介して下さっています。→ 
私は1人反省会をしたいと思います(笑)
a0143504_85186.jpg

chiharuさんにご要望をお伺いした所、おまかせ・・・とのこと。
でも困られるようなら「春」っぽい雰囲気で・・・とお話し頂いてました。

う~ん。春。。。
単純な私は春=お花=桜!?=ピンク
と発想(ホント単純だわ~)

で、chiharuさんもワーキングマザーさんで、
きっとたくさん入るタイプのグラニーバッグが便利かな~
と思いめぐらせました。

そしてchiharuさんのブログを読んでお勉強タイム!
シンプルでナチュラルがお好きみたいだな~♪
うん!あれでいこう☆

ひらめいたのは「KABANHIME」さんのパターン
「ポケット付きグラニーバッグ」
でも実際作ったバッグは規定の横幅30㎝を大きくオーバー(/_;)
これはアレンジが必要だわ・・・。
そして計算!何とか30㎝に収まるようになりました。
a0143504_8593424.jpg

こだわり詳細は・・・。
①Locca*というブログタイトルは「雪の結晶」なのでどうしても雪の結晶タグを入れること。
 このタグ、実は娘fuyuのために買ったもの。
 先日作ったピアニカケースにも使ったタグです。
②春をプリティに☆
 ピンクの花柄を使って表現したかったんです。
 内ポケットとバッグ裏面に内布の生地を使ってハートのパッチをしてみました。
③機能的であること。
 外に大きめ横ポケット×2
 内に横ポケット×2
 フラットポケット×1
 キー用のナスカン×1 をつけました^^
a0143504_962849.jpg

ゴムシャーリング入りの横ポケットは両面の綿麻生地を使って・・・。
レースモチーフ+アンティークのイニシャルタグ
私の好みに暴走気味ですね~。
a0143504_985982.jpg

今回の交換会はおまけも可だったので、
拙い作品なのでせめて数で勝負!と
同じ生地とタグでギャザーポーチとシュシュを作りました。
そしてgreenちゃんが作っていたウッドピンチを私も^^
おまけタグもつけました~♪
a0143504_912712.jpg

最後にいつも代わり映えしないラッピング・・・。
ああ・・・やっぱり才能無いのよね~。
素敵なブロガーさんのラッピングを見せて頂いてお勉強しないとね。。。

とこんな感じの作品となりました。。。
chiharuさんごめんね~♪
でも懲りずにこれからも仲良くして下さいね!

素敵な交換会を企画してくださったまるも♪さん
素敵な作品をくださった★CHIY★さん
拙い作品をもらって下さったchiharuさん
ありがとうございました^^

大阪は千里山にある素敵なshopでお買い物しました。
追記よりご覧ください!

素敵ショップ☆ひつじ舎さん
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-05-09 08:41 | カバン

*おでかけポーチとおひな祭り*303

1月のsnowwingさんの新発売のパターン「おでかけポーチ」

裁断まではずいぶん前にしていたけど、なかなか取りかかられず放置しておりました。
本日やっと完成〜(*^-^)b/☆

いつもの私の行動を見ていただくと想像できる…?かな???a0143504_12391913.jpg



a0143504_1239194.jpg
a0143504_1239196.jpg


a0143504_123919100.jpg
ふた部分が「ラウンド」と「スクエア」があって、2種類を2つずつ作りましたよ〜(*゜▽゜ノノ゛☆
4個です☆☆☆

a0143504_12391944.jpg
このパッチをご覧になってお気づきの方はおられますか~?
実は・・・以前「やみつき・・・」って言うタイトルで記事にしたあの端切れから生まれた子達です!
(以前の記事へはこちらから  →

レースとタグでおしゃれして、こんな風に仕上がりました。
1つは自分用の記念に!1つは友人へのプレゼント用。
2つはBerryさんに納品しようと思ってます^^♪

そして・・・昨日のおひなまつりは追記から~♪

わが家のおひな祭り
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-03-04 12:39 | カバン