*2011年ツクリゾメと25000access*

a0143504_1421283.jpg
2011年ツクリゾメは「バッグハンガーとキーミラー」でした^^♪
大大大好きなマッジーのピンク。
おソロでまたまた嬉しさUP♪♪♪
4月からのお仕事にはこの2点で出勤しようっと!

※このピンクのマッジーは年末のyoshieちゃんのショップで
リバティ端切れセットをお嫁にもらった中に入っていました。
素敵なラッピング&おまけのクッキーもあったのに、
年末のドタバタで写真を撮り損ねちゃいました。
(ごめんね~yoshieちゃん。)

先日のショップはまたまた激戦で、フェリシテのラッキーBOXを
カートインまではいったのに、お買い上げまでは至らず…。
今年こそは何とかお嫁にもらいたいものです♪
a0143504_1429931.jpg

※追記でmeiちゃんの読み聞かせ

今日の一冊
[PR]

by 5lieves_clover | 2011-01-05 14:42 | コモノ

*タグちゃんと名刺ちゃん*904

「タグちゃんと名刺ちゃん」なんてタイトル…
う~~~ん、ちょっと頭イタイ感じ???
でも一個にちゃんを付けてみたら、私の大好きな絵本

「だるまちゃんとてんぐちゃん」みたいだわ~♪
昭和レトロな絵がたまらな~い☆
あっ!話がしょっぱなから大分ずれてます…orz
******************************
Muuさんのイベント(9月8日)までいよいよ4日となりました。
現実逃避して神戸についていてる場合じゃない(笑)
ちょっと前からぼちぼち作ったタグ&さっきできたてほやほやの名刺をご紹介!
a0143504_1045283.jpg
委託のショップさんへはいつもPCで作ったタグで納品してるんですが、今回はハンコで作りました。
左のは細長い商品…ネックストラップなど用
右のははさみタグ…ガーゼハンカチなど袋物用
a0143504_10483718.jpg
洗濯物・かご・ウッドピンチの大好きハンコで釣りタグ。
ほとんどの商品にはこのタグがついてます。
そして伏線張ってます…。
うふふ…詳細は会場にてのお楽しみ♪
********************************
a0143504_10513058.jpg
そして…。
ほやほやのお名刺でございます。
こちらもスタンプぺたぺた。
・外国の切手&消印
・華奢な感じのお花ちゃん←花弁はやっぱり枚♪
・ももぞ☆さんからのプレゼントURLハンコ!
↑そうです例の激戦を勝ち抜いたプレ企画ハンコ(ご紹介記事はこちら→☆☆
大好きアイテムは、この際大放出です^^
a0143504_10565692.jpg
コラージュ風にこんな感じに仕上がりました^^♪

作品を作ると同時に、こんな紙ものを作るのも楽しい作業ですね♪
そしてワクワクドキドキのイベント。
普段委託にて商品をお買い求めいただいている私にとって、
実際にお客様とお会いできる機会は滅多にありません。
8日という日、心から楽しみにしています。
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-09-04 11:03 | ソノタ

*ひとやすみ♪*821

ちょっとハンドメイドはスランプ気味?な残暑厳しい今日この頃です。
今日はちょっとハンドメイドネタをお休みして絵本のお話。

daiの通う保育園は週に一度金曜日に「絵本貸出し」があります。
先日も記事にさせてもらいましたが、私絵本大好きなんです。
なので、fuyuが保育園に通っていた頃からセレクトしてくる
絵本を楽しみに待っています。

昨日はdai、はっぱのおうちを借りてきました。
福音館書店発行の本で、林明子さんの絵です。

この絵を描かれた林明子さんが大好きで、
林さんの描かれた絵本は家にもたくさん持っています。













 








































が、あります。
他にも「いもうとのにゅういん」等々素敵な絵本ありますよ~♪
子どもたちは、おうちにもあるのに借りてくる絵本もあるんですが、
きっとそれくらい大好きなんでしょうね♪
本の内容はぜひ、図書館や本屋さんで手に取ってご覧になってくださいね…。

私の生まれ育った町の図書館は
全国を代表するほどいい絵本を集めている図書館でした。
結局はそこにおられる司書さんが素晴らしいんですが、
小さいころ、図書館に行くのがたのしみでした^^
「絵本」は子どもの世界を広げるツールなんですよね。
絵本の世界を通して子どもたちは疑似体験する。
そこで学んだ情報で、子どもたちはいろんなことを学び考え育っていく。
いい絵本は絵も素晴らしいんだそうです。
イマジネーションの世界に子どもたちを連れて行ってくれるんですものね。

絵本を選ぶときの条件。
先日もちょっと書いたんですが、私はM先生の教えをうかがってから
「おとしより」の絵本を基準にしています。
絵本の背表紙をそっと開いて発行年や刷数を確認^^♪

うふふ…今日は私の趣味のお話でした♪
良かったらご参考に^^
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-08-21 11:10 | ファミリー

*ご褒美*730

ピアノの練習を一生懸命頑張ったfuyuへのご褒美は…。
彼女のリクエストの絵本を購入しました。
それがこちら…

どこ?不思議な街のさがしもの

実はこのシリーズすでに持っているんです。
持っている本はこちら↓

どこ?不思議な森のさがしもの

私の親友Sちゃんがfuyuの6歳の誕生日にプレゼントしてくれたんです。
何といっても絵がきれい。
大人も子どもも楽しめる本当におすすめの絵本です。

あっ!読書感想文とかの対象ではないですけど…。
きれいな絵の中から探し物をしていく絵本です。

この本、我が家ではお休み前のひと時に大活躍です。
2歳児daiも一緒に楽しめてます。
fuyuよりdaiの方が見つけるの早かったりします。
特に乗り物系は…(大好きな興味の対象だし^^;)
何度やっても子どもたちが飽きない不思議な魅力。

「どこ?したげるからもう寝る部屋行こう!」
って誘うとあのきかんぼうな二人が喜んでついてくる(笑)
一日1ページとかそんな単位でも子どもは満足みたいです。
一日に一回貴重なスキンシップの時間のお供に…
よかったら試してみてくださいね♪

ちなみに…
我が家は4シリーズ全部そろえるのが夢☆
次のご褒美もこの本で決まりです~^^
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-07-30 23:00 | ファミリー

*読書感想文*729

いよいよfuyuの宿題も大詰めを迎えています。
昨日から読書感想文に取り組んでいます。

さあ大変(笑)
あぁ、早く解放されたい・・・。
きっとfuyuも同じ思いなはず☆

fuyuと悩みに悩んで選んだ本は・・・。

「からすのパンやさん」
かこさとし作
偕成社

この本、実は1973年出版で、82年の印刷。
そう、そうなんです。
私の絵本。。。

実は私、絵本大好きでたくさんコレクションがあります^^♪
今回fuyuはたくさんの絵本を読んだ中からこの本を
選んだのですが、ちょっと嬉しかったです。

そして、価格。
当時定価780円だったこの本。
もちろん消費税もありません。
昭和~な雰囲気ただよいますね。
現在1050円だそうです。

「いい本は時代と共に語り継がれます。」

昨年保育園の役員をしているときに
保護者学習会で私の小中高と同級生だった友だちのお母さんに
講師として来て貰いました。

先生は、元小学校教諭。
現在近隣の小学校に読み聞かせの講師として
ボランティア活動で回ってくださっています。
「いい本は時代と共に語り継がれる・・・」
というそのお話はその先生のお言葉。

100歳になっている絵本、あるんですよ~。
ご存じのピーターラビットなんかもそうなんです。
親から子へ子から孫へと語り継ぐ
そういうのって素敵ですね。

※今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
コメレス遅くなってごめんなさい。。。
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-07-29 11:02 | ファミリー

最近の我が家*724

ちょっぴりご無沙汰でございました。。。
すっかり梅雨も明け、世間は夏休みですね。
先週の週末位から、我が家は悲惨な状態でした…。
そういう訳でこの一週間一回もミシンに触れることできず...
今日はこの一週間の我が家の記録。

daiが手足口病に感染していたんです。
手足口病なんてかわいい名前だけど、恐ろしいですよ~。
口の中の口内炎は潰瘍と化し、食事おろか水分も痛くて
摂取できなくなっちゃいます。

夏風邪の一種にカテゴライズされるみたいですが、
夏にこんな風邪流行らせなくってもって
思っちゃいます。
こう暑いと水分取れなくって脱水…のほうが怖いですもの。

普段食欲旺盛な2才児の怪獣dai…
しかしこの手足口病せいでろくに食事がとれず、
げっそり痩せちゃいました。
ポッコリ出ていたメタボ張りのお腹もぺっしゃんこ。
ようやく今日位からご飯が食べられるようになりました。

保育園に行っていないとストレス溜まっちゃって、
daiはこうなるとmeiに攻撃しだします。
この手足口病、飛沫感染・経口感染が主なルートなので、
meiに感染するのだけは避けたい。
乳児なmeiは口内炎でも出来ようものなら母乳のが飲めない
=脱水=入院になりかねないので…。
幸い今のところはmeiは大丈夫なのですが…。
数日前からfuyuに感染してしてしまいました。

痛い~痛い~と食事はとれず、泣き叫ぶし。
かわいそうですが、私も体力限界に近い感じ…。
家族が病気って本当に辛いものですね。
早くよくな~れ!

そんな中、元気になったdaiをつれて気分転換に本屋さんに行きました。
daiセレクトの絵本はこちら…
「くだもの だもの」シュールな感じのくだもの達がおりなすお話。
これ、なかなか面白いです。
2~4歳向けの幼児絵本です☆

くだもの...

くだもの...

価格:円(税込、送料込)


[PR]

by 5lieves_clover | 2010-07-24 23:59 | ファミリー