*ネックストラップ(その2)とお買い物*916

今日は委託先のBerryさんに行ってきました(・ω・)/♪
ん?久し振りかも…。8月の始めに行ったっきりそう言えば行っていない(笑)
a0143504_0475441.gif
a0143504_0142515.jpg
そして、久し振りに納品♪
先日のイベントで好評だったネックストラップを運動会間に合えば…と思い作りました。

自分でも使ってるんですが、
ナチュラルな洋服にはポケットがないことがよくあるし
(私はハンドメイドするとポケットを省いて作るので^^;)、
外出時役立つんですねぇ(b^-゜)☆彡

そしてこの時期運動会ではデジカメでも利用できるし、
携帯や車のカギもここにかけちゃえばなくさないし
探さずに済むし…(笑)
a0143504_0142526.jpg
今回はナスカン・カシメともシルバーを使いました。
カシメはアクセントに大きいのを。
革は柔らかいブラウン&質感も柔らかいものを使ってます。

トンテンカン、コンコンコン…。
金槌片手の作業もまた楽しい♪
a0143504_0142547.jpg
今回は5兄弟。
最近作ると量産?
一個だけ作るのももったいない気がして…←何が?う~ん、なんだろう。
イベントではテーマは「花柄」だったので使ってなかった柄解禁!
・ギンガムチェック
・ランダムドット
・ローン地小花色違い(各1)
・プロバンス風
の展開になってます。
どれもシンプルに仕上げていますよ~♪
a0143504_056014.gif
素敵な出来事は追記へどうぞ!

車のお店屋さんとお買い物
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-09-16 00:14 | コモノ

*くるまのおみせやさん〜ralumotherさん*801

a0143504_13532268.jpg

昨日7月31日、委託先Berryさんの人気作家のらるをさんが
いよいよ[くるまのおみせやさん]をオープンされたので、
私も少しお邪魔してきました。

Berryさんのお店につくと、お店の脇に
かわいいカラフルな[くるまのおみせやさん]発見☆彡
a0143504_13532259.jpg

らるをさんと言えば、カラフル道!
くるまのおみせやさんもカラフル(*゜▽゜ノノ゛☆
雑貨もハンドメイド品も副資材もありましたよ〜。

私はくるまのおみせやさんにも飾ってあったかわいいモビールとちっこいボタンとカラフルドットのマステをお嫁に頂きました〜♪

「ファスナー一本でも配達しますよ〜」とらるをさん。

いつも、らるをさんのバイタリティには感心〜、感動〜な私。
これからのらるをさんのくるまのおみせやさんを心から応援しています。
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-08-01 13:53 | ソノタ

*後ろリボンのブラウス*712

a0143504_9221910.jpg
先日作りかけにてUPしていたあの作品が完成です。
a0143504_9221951.jpg

パターンは
「check&stripeみんなのてづくり」より
後ろリボンのブラウスです。

実はこのパターンが欲しくって買ったのも理由の一つ。
表紙の親子がとってもかわいいんだもの。
私もオソロイしたい~♪
このパターンは子ども用の90~130と
大人用S・M・Lが付いてます^^
a0143504_922192.jpg

大好きポイントはやっぱりこの後ろリボン~♪
う~んキュート(^m^)♪

悩んだのは糸。
ダンガリー地なので、濃い方の糸はこのステッチと同じ色。
縦糸は白…。
ここは思い切って歪むと目立つけど、ステッチをアクセントに…と
濃い方の色糸を地縫いに使いました。

そして…。このハンガー^^♪
家にあったものなんですけど、多分天然アンティーク。
昔コートハンガーだったのでしょうね~♪
どうもこの文字手書きで書かれているっぽいですよ~。
お買い物すると値も張っちゃうアンティーク。
おうちの中で発見すると「うぉっ!」って嬉しくなっちゃいますね☆

******************************
[お知らせ]
委託先のハンドメイドショップ Berryさん
今週 14日~17日 summer sale!開催です☆
店内商品 オール10%off (一部20%off)
詳しくはショップのブログへ → ☆☆☆

先日作っていた爽やかなpotironやギャザーポーチ類
納品しています。ハンドメイド品もセールの対象になりますよ~。
Berrさん手作りのバイアステープや副資材も沢山あります。
良かったらショップへ足を運んで下さいね♪

UPし忘れていたあの作品☆
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-07-12 09:22 | ヨウフク lady's

*スタイ考*604

a0143504_1857469.jpg

meiを出産して以降、委託ショップのberryさんへの納品も
2ヶ月ほぼしていません(笑)
そろそろ小さいものからでも活動再開しなきゃな〜
と思う今日この頃f^_^;

どうせならせっかく赤ちゃんがいることだし、実用的な物を…と。
今日はmeiが寝ている間にスタイについて研究してました。

パターンはまたまたchikuchiku happyのchikaさんのフリーパターン「バンダナスタイ」

これまでもこのパターンで
①ニット×ミニワッフル
②ダブルガーゼ×ミニワッフル
は作ってました。

生地の在庫のミニワッフルが切れちゃったこともあり、
手持ちにあるワッシャー加工のトリプルガーゼを使ったらどうかしら…
と試した次第でございます(b^-゜)

a0143504_1857466.jpg

左:ミニワッフル
右:トリプルガーゼ

ミニワッフルとトリプルガーゼの雰囲気の違いはこんな感じです。
やっぱりワッシャーだしトリプルガーゼのほうが柔らかい感じ。
吸収も良さそう♪
心配していた厚みもこれだけしっかりしてたら大丈夫かなぁ。

a0143504_18574639.jpg

左:ミニワッフル
右:トリプルガーゼ

着けたときの雰囲気はこんな感じ?
ちなみにトリプルガーゼはまだコバステッチかけてません。
ガーゼハンカチも端ミシンかけなくても
型くずれしないから、これもコバステッチなしでもいいかなぁ〜。
洗濯して試してみようo(^-^)o♪

途中経過からの結論…(なんじゃそりゃ)
・かっちりしたスタイがお好みならワッフル
・ふんわり優しい雰囲気がお好きならトリプルガーゼ

かしら〜!?

洗濯後、またレポできたら致します〜。
気長にお待ちくださると助かります(笑)

※携帯からup中です。訪問ならびにコメントをありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。

必ずお返事いたしますのでしばらくおまちくださいね(*u_u)

↑お返事完了です♪
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-06-04 18:57 | コモノ

*プチ同窓会とお買い物*305

今日は、仲良しのお友だちと産休に入ったら遊ぼうね~!って約束をしていたその日でした☆
お友だちというのはこのブログにもコメントをくれている「てち」ちゃんと「BeBe」ちゃん。
そしててちちゃんの息子さんKくんとBeBeちゃんのむすめさんHちゃんも今日は一緒で賑やかでした^^♪

本当はうちに来てもらおうと思っていましたが、お二人が「Berry」さんと「Muu」さんにも前々から行ってみたいな~!って言ってくれていたし、私にベビちゃんが生まれても、お二人には自由に素敵ショップに行ってほしかったので、今日決行で行くことに決めました☆

またまたじっとしてなくてごめんなさい!
でも私もベビちゃんも元気です^^/♪

朝10時半にBerryさんで待ち合わせしてたんだけど、お二人とももっと早くに行ってくれてたみたい☆
BeBeちゃんのお母さんも洋裁がお上手な方で、先週Berryさんに行ってくださったんです。
どんどんBerryさんの輪が広まっていってうれし~い!
てちちゃんは私の作品を買ってくれてたんだね~ありがとう^^
BeBeちゃんお実家も近いし、春から娘さんが幼稚園に行きだしたらどんどんハンドメイド楽しんでくださいね~♪

a0143504_16574742.jpg




a0143504_16574752.jpg
そして…Berryさんのお買い物の後は、癒し空間「Muu」さんへ移動!
到着は11時過ぎ、なんとMuuさんは満員御礼!
駐車場はもちろんいっぱい。店内も人・人・人…。

そしてここで待っていてくれた人とは…。
Muuさんの作家さんでもありてちちゃんの中学時代からの親友のSavorちゃん。
Savorちゃんは革細工の作家さんで、とっても素敵な作品を沢山作っておられます☆
私も、てちちゃんと通じてSavorちゃんとは高校1年生から知り合いなんです^^
Savorちゃんとは5年ぶりくらいに会ったかな~?
Muuさんを通じてこうしてつながったのってすごいな~♪

みんなでわいわいMuuさんの店内を見せて頂き、今日も癒されてきました~♪

そして…<今日のお嫁入りたち>
①Savorちゃんの革端切れたち。
 素敵なお色の端切れで、最近革に興味のある私。
 これから作品に登場させますね☆☆☆
②先週Muuさんで購入したタグをリピート購入。
 この「赤」決行最近のツボ。
 差し色でちょこっと利用に最適で☆
 先週のはもう半分くらいしかないので、不安な私はもう一個GET!
 それとマグネットボタン。
 小物作りも楽しくて、マグネットも最近デビュー!?
 コレを使って今度は何作ろう?
a0143504_16574785.jpg

そして…。
お花モチーフのヘアゴム~!
これ「Sandy」さんの作品です。
先週の木曜にMuuさんにお邪魔した時にも、偶然納品にいらしていたSandyさんにお会いできて、今日もなんとお会いできたの~♪
今日は、このお花モチーフの作成秘話も聞けちゃってほんとシアワセ~♪
すごく繊細な作品で、リネンとリバティで作ってあるのですが、私にはこんな繊細な作業は絶対ムリ!
だって不器用なんですもん。
Sandyさんを尊敬しちゃいます。
このヘアゴム。購入しましたが、しばらくはこのラッピングのまま眺めて癒されることにします~♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
プチ同窓会!
このお後はお楽しみのランチへ…。
今週、そういえば月曜はダンナさんのお昼休みに一緒にランチ。
火曜日はSoeurさんとレッスン後のランチ。
そして金曜の今日は同級生とランチ。お~!
週の内、三日も豪華にランチを食べてしまったな~。
でもまあ、働いてる時には滅多といけないランチだし、良しとしよう^▽^

Savorちゃんから作家活動のことや革の取扱いのことを聞けて楽しかった~。
てちちゃんとBeBeちゃんの近況もいっぱい聞けて、ほんとあっという間のランチタイム。
こんな素敵な友だちがいてホントシアワセだな~って思いました。

お支払いの時にちらっと見えたSavorちゃんのお財布。
もちろんSavorちゃんのお手製ハンドメイドなんだけど、すっごい素敵で一目惚れ~♪
Savorちゃん、お忙しいと思うのでもっともっと手が空いてからで構いません…。
また、オーダーさせてくださいね~♪
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-03-05 16:57 | オヨメニモラッタモノ

*カードケース@Berryとおデート*302

a0143504_8595976.jpg





a0143504_859599.jpg
昨日3月2日、委託先のBerryさんにて「1dayレッスン」がありました。
今回は「基礎編」
『接着芯の貼り方とバイアステープの取扱い』についてでした。
上の「カードケース」を作りながらの実習♪
Berryさんの長年の経験談から得たコツをご伝授いただきました。

まさに
「目からウロコ」…。
そうなんや~。こうすればきれいに仕上がるんだ~!
っていっぱいお勉強させてもらえました^^v

このカードケースは、生地や接着芯はBerryさんがあらかじめ裁断して下さっていて、バイアステープとボタンはBerryさんが手作りされているお店で売ってらっしゃる商品から好きなものを選べるんですよ~。
他の参加者さんもご自分の好みのものをセレクトされてましたよ~。

私は先日Berryさんがブログで紹介されていた新作のバイアスで作りました。
このリバティ調!?な感じが私のツボです。
パープルと悩んだけど、やっぱりここは春らしくピンクで作ってみました。

まだまだ初心者~な私は角がつれてるし…^^;
修行あるのみですね~。。。

内っかわも春らしい生地なんですよ~。
ジンベイザメのお口からちらり☆

このレッスン、今回初級編…だったんですが4月からは毎月定期で開講されるそうです☆
私はしばらく春からゆっくり出られそうにありませんが、興味のあるかたは是非!

→Berryさんのブログへはこちらから♪(クリック 

そして…長くなるので追記へどうぞ!

もう一つのお楽しみと記録
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-03-03 08:59 | コモノ

*ラウンドダーツバッグ*302

a0143504_8429100.jpg





a0143504_842951.jpg

大きめバッグを作りました。
形はラウンド・ダーツ入り。
肩ひもは私好みの肩から掛けられるタイプです♪
シンプルに・・・100%リネンのしっかり生地に幅広トーションレースを使用。
表地にもポケットを付けました。←これも最近私のブームかも?
でもシンプルにしたくて淡いブラウンのストライプを使用!

パターン:初の?オリジナル
a0143504_842965.jpg

ディテイルは。。。これがダーツ部分!
パリッとしたリネンなのでダーツもパキッとしてますね~♪
トーションの柄はこんな感じ。

a0143504_842934.jpg

これが表のポケット地。
モチーフレースは菱形をセレクト。
うん!私好み♪

a0143504_842991.jpg

そして今回、トーションレースにイニシャルモチーフでアクセント!
[chou*chou]の「C」そして、[clover]の「C」です☆☆☆




※先日よりご紹介していたオーダーのランチバッグ、本日納品致しました。
 お気に入りになりますように☆☆☆
 今回「こうだったら使いやすいかな?」とか「こんな感じはどうだろう?」って
 いっぱい考えて、楽しく作らせて頂きました。
 こんな素敵なお勉強の機会をありがとうございました!

※本日AM10:00~委託でお世話になっている「Berry」さんにて
 1day レッスンに参加してきます。
 またお出掛け?って思われましたか?????
 前々から楽しみにしていたレッスンだし、ウロウロしないし、体調もいいので無理せず行ってきます♪
ご心配ありがとうございますm(_ _)m
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-03-02 08:42 | カバン

*お買い物とランチバッグと例の…*225

今日は産婦人科の健診の日でした。
久々の健診・・・。本当は2週間間隔で行かなきゃなのに、先週まで仕事だったし土曜は保育園の「生活発表会」だったり・・・と多忙でおよそ3週間空きの健診になってしまってました(^^;)

そしたらなんと・・・。「切迫・・・」だそうです。
子宮経管が通常4㎝あるのが既に1.9㎝・・・。daiの時8ヶ月だったけどこの数値が2.4㎝で即入院だったんですけど、何とかもう9ヶ月であること等を考慮してもらい、張り止めをMAX処方の一日4回飲んで、自宅で何とか乗り切ってみることにしてくださいました・・・。(/_;)

せっかく産休に入ったというのに・・・、仕方ないので2週間は大人しくしとくことに致します。
a0143504_1192974.jpg



a0143504_1192944.jpg
でも、今日は楽しみにしていた場所へはちゃっかり行ってきました。
産婦人科の近くにある私の癒しスポット「Muu」さん。Muuさんは木から土が営業日ということで、今朝は沢山作家さん達が納品に来られていてお会いできて嬉しかったです^^♪
cocoa*ちゃんの例の「ホワイトデイセット」を早速お嫁にもらってきました。
それら「ikumore sweets」。いつも土曜くらいにしか行けないから、お目に掛かることもなかったの。。。
すぐうれちゃうんだもん。人気のシフォンとスコーンをお買いあげ~でもスコーンは帰りの車内で既に待ちきれず食べちゃいました~☆

帰り道に委託でお世話になっている「Berry」さんにも立ち寄って、副資材をお買いあげ~。
今日は納品なしです^^ガーゼハンカチも間に合わず・・・。
お休みに入ったのに何してるんだろう・・・私!
縫いつけマグネットとリュックカン、14㎝カンつきバネ口を買いました。
作りたい物は沢山あるのに、時間が追いつかないの・・・。
今日も大好きなBerryさんにたくさんのハンドメイドアドバイスをもらったので、さあ復習×10!


a0143504_1192983.jpg



a0143504_1192939.jpg

お待たせしていますIさんオーダーの「ランチバッグ」こんな感じに仕上がっていますよ~☆
Iさん用とお友だち用は女の子用でおそろい生地のハートチャームを作ってみました。
Iさんが大きめブロックチェックがお好きとのこと。
右のご主人用はレースやチャームナシのシンプルタイプにしています。
洗えるバッグにするために、敢えて接着芯やキルトはいれていません^^ /♪
ジャブジャブ洗ってね♪
バックの口は中が見えないようにマグネットボタン付けています。
もう一工夫考えているので納品は来週初めの予定です。
しばしお待ちを・・・^^

そして例の・・・。
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-02-25 23:19 | カバン

*感謝の気持ち♪&お嫁入り*130

今日は午前というか昼過ぎまでお仕事に行ってきましたσ(^-^;)
月に一度、どうしても土曜でないとできない仕事があってこうして月に一回出勤しています。
今日の子ども達はfuyuはパパとスキーに行き、daiはおじいちゃん・おばあちゃんとお留守番。
建設車輌好きなdaiはおじいちゃんに自転車でショベルカーのお仕事風景を見に連れて行ってもらったそうです^^♪
おじいちゃん・おばあちゃん今日もありがとうございました。。。

そして・・・。PM家に戻ってから、副資材で欲しいものもあったので、委託をお願いしているBerryさんに行ってきました。
土曜のBerryさんはほんと大忙し。
店長さんのお人柄もあって、お客様はハンドメイドの相談等々アットホームに会話が弾んでいて、いつもここへ来るとほっこり暖かい気持ちになれるんです^^♪
本当はBerryさんともゆっくりお話ししたいけど、平日でないとやっぱりこれは無理そうだ~。
a0143504_5533375.jpg





a0143504_5533390.jpg

本日購入したものたち☆・副資材・・・綿麻のコード×2 
       綿麻平織りテープ
       綿麻平織りプリントテープ
       YUWAレトロフラワー綿麻カットクロス←最近YUWAの生地好き!
        このパープルも大人かわいい~♪

a0143504_5533355.jpg

そして…。
年末にプレゼントは外れたんだけど、その後のシュシュの応募に見事当選☆
でクリスマスプレゼントシュシュ(→その時の生地はこちら)を送ってくれたおさんぽ日和ai*ueoの
ruuさんのハンコをお嫁にもらってきました。
merciの文字とリボンモチーフかわいい♪
これからいっぱい活用しよ~っと。

a0143504_5533361.jpg

おまけで…。
ネットショップで倉敷意匠計画シリーズの「5」のハンコと「C」のイニシャルテープを購入しました。
5lievesの「5」
cloverの「C」
さぁ、作品作りに使っちゃお♪

感謝の気持ち…。
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-01-30 23:53 | オヨメニモラッタモノ

*♪祝v(^-^)v♪*113

・・・・・・・・・・・♪祝♪・・・・・・・・・・・・
記事タイトルを見て下さった方は「何が祝?」と思われたことでしょう?
実は・・・、1月13日は2つの祝!がありました。

まず・・・。

1つ目は、11月22日にこのブログを開設し、もうすぐ2ヶ月になりますが本日気が付けば“1000アクセスHIT”を超えました。
これも拙いこのブログを訪問して下さる皆さまのお陰です。
心からありがとうございました^^♪
そして、これからもどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m~♪
温かいコメントを下さる作家の皆さま、お友だちのみなさんの励ましが本当に支えになってほぼ毎日更新を続けてくることができました。
第3子の出産で春辺りからこのペースではいけなくなるとは思いますが、HANDMADEの時間こそが私にとっての“chou*chou”=とっっておきの時間です☆
これからも頑張って続けていきたいと思っています。
どうかこれからも温かい目で見守ってやってください!

それから、今までコメントをしたことがない方もどうか良かったら、またコメント頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

~5lieves_clover♪~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0143504_2532628.jpg2つ目の“祝”は、本日初めての納品を致しました。
太子町にあるHAND MADEのお店「Berry」さんに委託販売をお願いすることになりました!

年末・年始よりブログにも書いてきた「夢」が一つ実現です。
まだ今日の納品なので、作品がお嫁には行っていないけれども、これから私の作った作品達がどなたかの“chou*chou”=とっておきに慣れるように一生懸命頑張りたいと思います。
こちらの方もどうかよろしくお願い致します。

左は本日の納品作品達です。これと、先日作ったミニグラニーバッグを2点納品しています。
Berryさんにお立ち寄りの際、良かったら作品に会ってあげて下さいね♪
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-01-13 23:53 | ノウヒンシタモノ