タグ:family♪ ( 128 ) タグの人気記事

*神様とのヤクソク*

言葉にしてどう表現しようか?どのように皆様にお伝えしようか…。
散々迷って今頃にご報告となりました。
噂ばかりが先行していくもの本意ではないので。
もうお気づきの方も増えてきておりますし、3日のイベント前に皆様にご報告があります。

実は私、4人目となるbabyがおなかの中におりまして、6月には出産予定です。

子どもが増えるということは時間的にはドタバタで、
家の中もそれはそれは一層賑やかになることだと思います。
家の中はおもちゃでひっくり返る日もあるし、
一人にかかわるとほかの子にしわ寄せの寄ってしまうこともあります。
兄弟姉妹ケンカも賑やかで、「ああ、静かに過ごしたい」と思う日もあります。

でも、それには代えられない楽しみ。
一人ひとりの日々の成長は、ほっこりと心をあたため、
一人ひとりの個性がそれぞれにおもしろさであったりもします。
子どもたちの小さな社会もいつの間にかできていて、
何か問題が発生すれば話し合い、
誰かのお誕生日には一生懸命準備をしてサプライズ。
そんな子どもたちの関係性がまた、私の楽しみの一つになっています。

「大変」なことでもなく「すごい」ことでもない、
私にとってはまさしくこの上ない幸せ。
またもう一度赤ちゃんの成長をこの目で楽しむ幸せを授かり
子どもたちの小さな社会の発展をまた体験できる。
そんな楽しみを味わえる私は、本当に幸せだと思います。
ママのもとへ宿ってくれてありがとう。

ある日、認知症の祖母に「赤ちゃんを授かったよ」と報告すると
にっこり笑った祖母が「神様とのヤクソクやからな。生まれてくるヤクソクやったんや」と。
祖母の一言がうれしくて、あったかくて。
より一層、大切に大切に育てていこうと心に誓いました。
ご報告が遅くなってしまいましたが、今後も暖かく見守っていただけますと幸いです^^

先日このイベント後、しばらくお休みいたします…の理由はここにありました(笑)
a0143504_45843.jpg

[PR]

by 5lieves_clover | 2012-04-28 05:06 | キモチ

*patchwork for children*

a0143504_1257029.jpg
子どもたちに頼まれて今朝ミシンでパッチをしてみました。a0143504_1259519.jpga0143504_12593695.jpg












 



    リボン     と      ハート




a0143504_1322163.jpg
そして・・・・。






まさかのカエル(笑)




実は、新学期に持っていく雑巾。
fuyuがキャラクターものの雑巾を買いたいといいました。
でも…雑巾なのに。

ならばママがパッチしてあげると提案すると、
fuyuはリボンやハートがいいと言いました。
daiも~というので、何の形がいい?と聞くと…。


「カエル」(笑)


というわけでこのパッチ。
いやいやこれが一番手間かかります…。
でも、はまりそう^^♪

[PR]

by 5lieves_clover | 2012-04-05 13:12 | コモノ

*心に残るバースデイ*

a0143504_1555748.jpg

先日meiが2歳のお誕生日を迎えました。
メールをくださったお友達ありがとうございました。
あっという間の2年間。
気が付けば走り回れるほどに成長し、すっかりお話も上手になりました。
髪の毛も伸びて女の子らしくなり、彼女自身もおしゃれに目覚める今日この頃です。

年度末、仕事が忙しくドタバタの日々でしたが
meiのお誕生日にはほっこりと心温まる出来事がありました。

普段喧嘩ばかりしているfuyuとdai。
彼らも春休みを満喫中^^
余談ですが、fuyuはこの春3年生。daiは4歳児組(幼稚園で言う年小クラス)に進級です。

そんな彼ら。
meiのお誕生日は平日で、私はもちろん仕事に行っていましたが…。
午前中なんと、喧嘩もせずにfuyuの部屋にこもっていたそうです。

実は彼ら、かわいい妹のために二人で誕生日のプレゼントを準備していました。
とは言ってもdaiにはそんな企画力はありませんので、
ひたすらfuyuの言うことを聞くのに徹していたのでしょうが(笑)

a0143504_1562177.jpg上の画像のアンパンマンはそんな二人の力作です。
meiの大好きなアンパンマンをなんと画用紙で手作りしてくれました。
この日の朝、私にアンパンマンを描いてほしいと言ってきたfuyu。
その絵をもとに何度も何度も作り直し、一番いい出来だったのがこの作品だったそう。

それだけではありません。
meiに喜んでもらおうと一生懸命台本から考えた劇も披露してくれました。
これがまた長編の劇で、シナリオも自作。
普段集中力のないdaiですが、
またしてもアシスタントに大奮闘!

二人が一生懸命meiのために企画してくれたバースデイ。
一緒に考え、取り組んでくれたことに思わず涙が出ました。

ikumoreちゃんにシフォンケーキをお願いしました。
クランベリーのふかふかをみんなでおなか一杯いただきました。
ikumoreちゃん、ありがとう^^♪
二人の成長を実感できて大満足な一日になりました。

[PR]

by 5lieves_clover | 2012-04-04 02:16 | ファミリー

*whiteday giftとマリンなスタイ*

a0143504_1581125.jpg
ここ一か月ほど悩み続けたホワイトデイ用のgiftがやっと完成です。
できるだけどんな年代にもご利用いただけて、なるべくお買い求めいただきやすいものを…。
a0143504_202826.jpga0143504_20404.jpg














セットの内容は…。
①久々のレジン。
小ぶりなストラップをお作りいたしました。
5種類ともお色を変えてonly oneなストラップにしてみました。

②そしてWガーゼ×ワッフルのハーフサイズハンカチ。
こちらも5種類の柄展開です。
この2点をかごにお詰めしてラッピングしてみました。
かごも小物入れとしてお使いいただけます^^♪



*********オーダーいただいたもの***********
a0143504_255342.jpg



ご出産のお祝いに…。
とスタイをオーダーいただきました。
ベビーにもかっこよく♪
これからの季節クールにお使いいただけるかな?

ステッチは敢えて赤!アクセントになって私の好きな雰囲気です(笑)
タグをアップリケに変え、こちらも明日muuさんに納品予定です。

お気に入りが見つかります様に。


ひなまつり2012
[PR]

by 5lieves_clover | 2012-03-08 02:27 | コモノ

*Muu新年会*

a0143504_2351989.jpg
先日himeji 588 guesthouseにて委託先のMuuさんの新年会がありました。
Muuさんの作家さん大集合!そうそうたる作家さんが来られていました。
仲良くしていただいている作家さん、そしてお名前は存じ上げているけどはじめましての作家さん。
どの作家さんもとっても素敵で、ご一緒させていただいた時間はあっという間に過ぎてゆきました。
オーナーMuuさんのお人柄あってのこのメンバーさんだな~と感動の一日でした。

この日のお昼はオニジョルノさんのサンドイッチのセットとikumoreちゃんの美味しいsoup&swees!
とってもおいしくって幸せ~♪
みなさんにたくさんの刺激をいただき、さあがんばるぞ!と思えた一日でした。
Muuさん、そしてikumoreちゃん皆様ありがとうございました。

*********************************************
<今週の納品>
a0143504_2475181.jpg


先日もご紹介の8重ガーゼハンカチ(キッズサイズ)を追加で^^
コンパクトなサイズなのでpocketもすっきり。



a0143504_2512261.jpg

こちらはナチュラルなリネンにタックを施したシンプルなWpocketティッシュケース
内側にポイントで大好きな小花柄を使っています。
そして内側からもちらりと見えるように中も同じ生地を使っています。a0143504_2484879.jpg







4月からの新生活に、そしてホワイトデイのお返しに^^
お気に入りが見つかります様に…。


生活発表会とインフルエンザ
[PR]

by 5lieves_clover | 2012-02-24 03:34 | コモノ

*雪遊びin 2012*

a0143504_3154284.jpg

土曜日の午後、ここから1時間ほど離れた北の町へ行ってきました。
どんどん車を北上するにつれ、周りの景色が変わる様子に子どもたちもわくわく。
山に残る雪の地域を抜けると…。ちらちら雪の舞う雪景色に。
meiも興奮maxで「ゆき~!」と車窓に向かって叫んでいました(笑)

目的地付近になるとすっかり雪国。
道路も真っ白、一面の銀世界。そう、目的は雪遊びでした。
つららに舞い散る雪がなんともきれいな景色です。
a0143504_3203540.jpg

女の子チームはそり遊び。
そりが初めてのmeiも泣くことなく、結構急な斜面を「キャーキャー」言いながら滑って楽しんでいました。
さすがski大好きな旦那くんの娘だなあと感心!
そうそう、fuyuは赤ちゃんの頃から雪山に行っていて、3歳でスキーを初めて履きました。
すっかりどんな斜面でも滑ることができるようになったfuyu。
彼女のお好みは新雪&コブ斜面だというから…。もう負けたかも!?
a0143504_3245367.jpg

女の子たちがそり遊びに興じている間…。
daiは何をしていたか?雪山についたとたんに彼がとった行動に私は思わず大爆笑!
ごろりと横たわったかと思うとごろごろ転がっていきました。
そしてそりには全く興味を示さず、ひたすら雪と戯れる・たわむれる・タワムレル。
斜面をごろごろ自分が転がったり、雪玉を転がしたり…。
雪の中にうずもれたり…。男の子の心理がイマイチつかめない母でした^^;
a0143504_3292620.jpg

しばらく遊んだらmeiと私はレストハウスで休憩。
雪の積もる風景に興味津々のmei。
その遠く向こうになんと野生のシカを発見!
人に慣れているのかあんなに建物の近くまで来るシカは初めて見ました。

子どもたちの成長を実感する体験、やっぱり親としてもやめられないな~と思いました。
子どもたちの個性。大切に育ててやりたいなあと思います。

[PR]

by 5lieves_clover | 2012-02-06 03:32 | ファミリー

*メガネケース*

a0143504_16433123.jpg
Cちゃんからオーダー頂いていたメガネケース。
こちらも首が長~~くなっちゃうほどお待たせしてしまったのだけどようやく完成です。
オーダー頂いていた内容は、
・バネ口仕様
・フラワーフレグランス(グリーン)+綿レース
ああでもない、こうでもない…と悩み続け案外シンプルな感じに落ち着きました(笑)
a0143504_16435064.jpg

キルティング+ネル生地でメガネを優しくお守りします(/▽\)♪

メガネの他、サングラスを入れてもらっても大丈夫です。
右のYUWAのアンティークフラワー(ピンクとパープル)はMuuさんに納品しています。
良かったらご覧くださいね。


終わりました…。
[PR]

by 5lieves_clover | 2012-01-28 15:49 | シュウノウコモノ

*2012年新春かるた大会と日々…*

a0143504_410118.jpg

昨日2012年の新春かるた大会がありました。
昨年の記事にも書きましたが、fuyuの通う学校ではなんと30年の歴史を持つこの行事。
新春の厳かな空気の中、伝統ある遊びを継承し行うこの大会が何とも好きです。

この日のため、100首の歌を覚え、かるたを取る練習を…。
そう、かるたが強くなることってある意味精神的な修行に近い部分が多いなと思います。
100首を覚えるだけでも結構な努力が必要だし、その上をめざそうと思えば
如何に本番かるたの配置を覚えるか?そして歌の読み始めとともに探せるか?
記憶力と集中力との勝負。大げさかもしれませんがストイックな世界です。

昨年の大会で個人戦6位の成績を取ることができたfuyu。
今年の目標はその順位より上を目指すこと…。
とはいえ学年が上がるたび、周りのお友達も努力を重ねるわけで
見えないプレッシャーとも戦いながらの大会当日となりました。
a0143504_421215.jpg

結果…個人戦4位。
去年より順位をUPさせるという目標はクリアです。
fuyuは実際がんばったし、結果的にはall rightなはず…。
でも実際の試合を見ていた私は、悔しい結果でした。
この組み合わせ、くじ引きで席順が決定するのですが、
写真手前の右端がfuyu。fuyuのとなりは何と3年生の上の句取りのできる子でした。

なので、fuyuも上の句で取れるのですが左半分ゾーンの見えにくいfuyuにとっては完全に不利な状況でした。
くじ運も勝負の一部なので仕方ないのですが親としては結果を残してやりたかった…
という思いがふつふつ…。
来週末のスポーツクラブのかるた大会・そして市のかるた大会に向け新たなる目標ができました。
残り2週間、仕事との両立で少し大変ですが、fuyuのがんばりに付き合いたいと思います。


お正月からの日々…。
[PR]

by 5lieves_clover | 2012-01-15 04:49 | ファミリー

*オーダーとmei*

仕事と子どもたちの時間を過ごしながら…
オーダー頂いていた作品をぼつぼつお作りさせて頂く日々を過ごしています。
a0143504_1058726.jpg

先日お友達のMちゃんから先日オーダーいただいて作らせてもらった
S-zipポーチのリピートオーダーをいただきました。
作品をお作りしてお嫁にもらっていただき、リピートいただけることほど
うれしいことはありません。
ママ友達とのクリスマス会のプレゼント交換に使ってくださるとのことでした。
実は…お渡しした作品はまた画像に納め忘れ…
これはその時2つ作って選んでいただこうと思っていた片割れちゃんです(笑)
a0143504_114946.jpg

そしてこれが…。
のんびりマーケットの際、お嫁にもらってくださったネックレスを
お友達が気に入ってくださったそうで同じものをオーダーいただきました。
お話をいただいた時はこちらも大興奮でした^^♪
ありがとうございました。

そしてまだオーダーでお待たせしている方々…。
なるべく早くにお届けできるようにがんばります!
しばらくお待ちくださいませ。


mei・・・。
[PR]

by 5lieves_clover | 2011-12-21 10:55 | コモノ

*市民祭りと姫路城~天空の白鷺*


※50000HIT カウプレ抽選結果はこのひとつ前の記事になります。
参加された皆様はそちらでご確認くださいね~。
a0143504_1432482.gif

おととい11月3日は文化の日!
おととい」は一日ファミリーサービスdayでした。
午前中、市民祭りにいって消防車をみたり白バイに乗ったり…。
建設車両に乗って写真撮影したり…。
小動物と触れ合ったり…。meiは大暴れでしたが…(笑)

a0143504_1423336.jpg
午後、一度行きたかったあの場所へ行ってきました。
それは…ここ↑ 
この写真は、9月にfuyuとdaiを連れて姫新線(←ローカル列車^^;)で姫路に行った際、
姫路駅のコンコースから見た姫路城の改修の様子。

1993年に世界文化遺産に登録された姫路城ですが、実はあの美しいお城…。
あの美しさの秘訣はやはりお手入れにあるそうです。
今回の大改修、2009年より取り掛かり、終わるのはなんと2014年だそうです。
その頃にはmeiも4歳になるんです(笑)

この姫路城、第二次世界大戦の戦火を逃れ、阪神淡路大震災にも動じなかった姫路城。
今では奇跡の城とも言われているそうです。
a0143504_14113762.jpg







この姫路城を覆っている建物。
遠くから見ると姫路城が
透けて見えているようですが…。
なんと!大きく描かれた絵でした(笑)
姫路城大天守修理見学施設
「天空の白鷺」として
期間限定で見学できるようになっています。 
a0143504_14114940.jpg


大天守の保存修理工事とは、建築当時のまま美しい姿で次の世代へ
引き継ぐため、漆喰壁の塗り直しや、
屋根瓦の葺き直しを中心に行われています。

言葉では簡単ですが、あの大きな姫路城。
代名詞ともいわれる白壁は延べ面積でも結構なもの。
それを上層部は下地から、下層部は表面のみ塗り替えるそうです。
塗り替えるということは…
漆喰で作られた装飾。薄紙で職人さんが写し取り
寸分違わず再現されるそうです。
これぞ、職人技!



こうした技術は、本当に職人の手から生み出される最たる極みですよね。
瓦もすべてを外して傷み具合の確認後、再利用されるそうです。
瓦留めをし、目地漆喰が施されます。

写真は大天守を正面から見た様子。
これって本当に今しか見られない映像。。。
改修後、この建物はもちろん解体されますので、
天守を正面から見るなんて…ありえないわけです(笑)

この地域にお住まいでない方々も、姫路城は修理中だしな…
と思われてる方もいらっしゃるでしょう?
でもでも、この天空の白鷺からの様子もなかなか乙です!
今週末はいよいよB級グルメのイベントもある姫路へぜひ~♪(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]

by 5lieves_clover | 2011-11-05 23:55 | ファミリー