タグ:family♪ ( 128 ) タグの人気記事

*2011年運動会*

a0143504_1419984.jpg
台風一過の秋晴れの下…。
そんな言葉のぴったり似合う9月23日、fuyuの運動会が無事終わりました。
運動会の朝は凛とした空気が漂い、背筋が自然と伸びました。
運動会の朝の魔法。そう、昔から運動会の朝のあの雰囲気が大好きです。

少し肌寒いようなそんな朝、出発するfuyuはとっておきの笑顔で「いってきま~す」の挨拶。
そう、こんなあいさつが自然とできるようになってきたのだなあと再確認。
a0143504_14243475.jpg

2年生の運動会は、1年前と違った緊張感がありました。
去年より学校のことを教えてくれなくなったfuyu。
しっかり頑張っているのかしら?大丈夫かしら?とやっぱり不安も漂います。
でも、そんな心配ご無用よ~と言わんばかりの自信に満ちたfuyuの顔に
そうか、fuyuはまた成長しているのね…と実感しました。
身長の高いfuyuはダンスでも先頭で、間違うことなくしっかりしていました。
隊形の移動もきちんとできて、ここでも先頭(笑)
そうそう先頭さんは前に誰もいないものね、間違えずにできたfuyu偉いぞ^^♪
a0143504_14303052.jpg











a0143504_14304550.jpg












どの学年も本当によく頑張っていて、我が子の出ていない種目も目が離せなくて、応援にも熱が入ります。

私が大好きなのは組み立て体操。。。
今年は3月11日に起こった震災、そして人々の絆をテーマに。
子どもたちの支えあう手が、心が素晴らしくて。
ここまで頑張って作り上げてきた先生の想い、子どもたちの努力につい…涙腺が緩んでしますのです(笑)
今年もそんな感動をいっぱい頂けた運動会でした。
a0143504_1437842.gif

学校から帰ってきたfuyu。
やりきった…という自信に満ちた笑顔はまた一回り成長したなあと感じました。
私にそっと駆け寄り…耳元で小さな声で
「ママ、応援してくれてありがとう^^嬉しかった。」と。
普段なかなか言えないその一言。昨日はすんなりと笑顔で…。
心が熱くなりました。
a0143504_14422714.gif
[PR]

by 5lieves_clover | 2011-09-24 14:42 | ファミリー

*50000access達成ありがとう♪&お盆休みの記録*

ブログのUPが滞りがちな今日この頃…(笑)
元気にしております。。。
そんなブログで申し訳ない気持ちいっぱい…^^;
遊びに来てくださってありがとうございます☆
a0143504_1544597.jpg

a0143504_15676.jpg
※画像の日付2003年!?(謎)
夜中やったので寝ぼけていたのでしょうか(笑)
はい、2011年のもちろん間違いです…><;

もうすぐ50000HITだなあ~と思ってはいたのですが、
どうやら昨日のうちに達成していたようです。
心からありがとうございます(*^艸^*)♪

30000HITの時に次は50000HITで~。
とお約束していたカウプレ。
あらあら…。こんな早くにやってくるとは思ってなかったのです(笑)
9月にイベントがあることと、ちょこっと本業が忙しいこと
+fuyuの宿題の追い込みがあるので、しばらく先になりそうです。
気長にお待ちいただけると嬉しいです^^
a0143504_214694.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。画像のクリックでランキングに投票されます。
50000HITおめでとう~のポチ!いただけると喜びます(笑)

お盆休みの記録
[PR]

by 5lieves_clover | 2011-08-20 02:34 | ファミリー

*2011年の夏休み(覚書編)*

早いもので夏休みも2週間終了!a0143504_2252444.jpg
例年のごとく、夏休みに入って1週間ほどでfuyuはピアノの発表会がありました。
昨年は付っきりのスパルタレッスンで仕上げましたが…。
今年は仕事もしていたしなかなか練習に付き合えなくって
きっと先生はらはらされただろうな~(^^;
「いっぱい練習したらドレス!」の約束に火が付いたfuyu、
追い上げの集中力が素晴らしかった♪
これが毎週発揮されたらもっと上手になるんだろうけど…(笑)
MamaMadeのleafさんの娘ちゃんと実は毎年一緒の発表会で、
youちゃんの一年間の上達にびっくりしました!
来年はfuyuもyouちゃん位になれるかな~?

a0143504_22534739.gif

それから、私の住む地区では子ども会で話し合った結果、
今年もお盆の週と夏休み最終週を除きラジオ体操を毎日することになりました。

私にとってはこれは賛成!
朝早いので夜は自然と早く寝てくれるし、朝も自分から5時くらいに起きてきます(笑)
何より今年は私も仕事をしているので、本当に助かる(*^艸^*)
小学生のfuyu生活に自然と合わせられ、dai&meiの保育園組も
ラジオ体操皆勤賞です~♪
朝型生活バンザイ!一年中こんなだと朝助かるんだけどね~!

fuyuの毎日は意外とハードで、地区水泳もピアノの発表会の日を除いて皆勤賞!
毎週木曜日はスイミングなのですが、地区水泳にもスイミングにも両方参加(笑)
小学生の体力ってほんとすごい!私には到底無理な感じです^^;a0143504_2342381.gif
宿題の方もちゃくちゃくと…。
私のいた昨年にはやっぱり及びませんが、
何と自分でできるドリル類は完成。
作文・感想文の下準備、絵の下絵までは終わりました。
ああ、週末は自由研究と作文類の仕上げをしなくては…。
小学生ママもハードな毎日です!


a0143504_2371999.jpg

前の記事で我が家のツバメちゃんのお話をしたと思いますが…。
巣だったはずの巣にツバメがまた!?
巣立った子がまた戻ってきているものと思っていましたがどうやら違っていたらしく
何と数週間前、「ピ~ピ~!」と鳴き声が^^♪
今年は2度も赤ちゃんが孵りました。
しかも今回は5つ子ちゃん。どの子も無事育って、昨日あたりから飛ぶ練習も始まりました。

子どもたちも前回雛が落っこちたこともあって、心配そうに雛たちを見上げ
それぞれに声を掛けています。
命の大切さを身近で感じることができ、卵から孵り自然に戻る姿を
実際に見ることができる尊さを上手に伝えなければと思います。

※mei歯が一気に8本生えてきてます。
 おしゃべりも一層上手に(笑)daiに邪魔され「dai、いや~もう!いや~もう!」
 とぷりぷり怒る姿がとってもかわいいです♪

※dai、三歳児夏。やっと顔付けができるようになりました。
 昆虫に夢中で、パパやおじいちゃんと夜な夜なカブトムシさがし。
 女の子に囲まれて育ってるけど、やっぱり男の子だな~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
画像のクリックでランキングに投票されます。
いつも投票ありがとうございます。皆様の応援が励みです。
今日はハンドメイドと離れ家族ネタですが、よかったら応援してね^^

※Siftを押しながらクリックしていただけると別ウインドウで立ち上がるので
そのままブログ記事をお読みいただけます^^
[PR]

by 5lieves_clover | 2011-08-03 23:20 | ファミリー

*小さなシアワセ*

a0143504_23481865.jpg
我が家に毎年やってくるつばめ。
つばめの巣ができる家には幸せもやってくるのだとか(*^艸^*)♪
今年は5月に巣から卵が一個落下し、雛も一羽落下。。。
これはもしかしたら育たなかった卵や雛だったのかもしれませんが…。
それでも二羽の雛が元気に育っています。
fuyuとdaiが天井を見上げ、
「落ちたらあかんで~!」
「つばめちゃん、元気かぁ~?」
とつばめの雛に話しかける姿が愛おしくて、何とも和みます♪

そしてかたつむり。
daiに生き物ブーム到来?働く車も同時進行ですが(笑)
だんごむし、かたつむり、ほたるにちょうちょ…。
田んぼのおたまじゃくしを発見したdai
「おじゃじゃまくし~!」
ん~残念!近くて遠い感じです(笑)
a0143504_022361.jpg
大好きなアジサイが咲き始めました。
梅雨のじめじめした空気につい気分も沈みがちな今日この頃。
でもでも、梅雨には梅雨の楽しみがありますね♪

さあ、明日からまた一週間の始まりです!えいえいお~♪

a0143504_052526.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加してみました。
画像のクリックでランキングに投票されます。
応援よろしくお願いします^^
[PR]

by 5lieves_clover | 2011-06-20 00:05 | キモチ

*rinちゃんのギャザーワンピfor meiとお知らせ♪*

a0143504_1644232.jpg
mei、金曜日から保育所復帰しました(笑)
ああ、なんと無残な5月…orz
実はこの続きがありそうな予感!?
確定じゃないけどdaiの顔や肩に不審な湿疹><;

今日はあいにくの雨なので、meiとまったりおうちで遊んでます。
そうそう、5月3日にめでたく3歩歩いたmei。
すっかり今ではてくてく歩けるようになりました。
こんな大きくなりましたよ~♪

meiはあっちへ行ったりこっちへ行ったり大忙し。
本棚の本を物色したり…
音のなる絵本で遊んだり。。。
洗濯ばさみと戯れたり(*^▽^*)♪

今日のワンピ可愛いでしょ~!?
これ実はrinちゃんのオークションで落札したのです~!
rinちゃんと言えば、私も持ってるね~
→ペンギンキャミ・休日のプルオーバー
そうそう、rinちゃんのギャザー寄せ素敵なんです^^
このmeiのワンピ、ストライプとお花柄同じ形を二つお嫁にいただきました。
ストライプはrinちゃんJr.とお揃いなの♪
今日の中のカットソーがセーラーカラーだからいっそうマリン。
rinちゃんいつもありがとう~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加してみました。
画像のクリックでランキングに投票されます。
応援よろしくお願いします^^

お知らせ
[PR]

by 5lieves_clover | 2011-05-28 16:53 | オヨメニモラッタモノ

*噂のお店とまさか…!*

今日やっとやっと行ってきました噂のお店。
お友達のSoeurのおくりもの♪のSoeurさんが夢をかなえてOpenさせたお店。
*handmade&zakka* Soeur
Soeurさん選りすぐりの素敵な作家さんが委託されています。
子どもたち3人とお邪魔したので残念ながら店内の写真がありません。
私のお嫁にもらった作品をご紹介しますね。
a0143504_65021.jpg
mo*moちゃんがブログで紹介されてた新作シュシュ。
どうなってるんだろう…?って思ってたのね。
うふふ…。手に取ってみても「どうなってるんだろう…?」(笑)
さすがmo*moちゃん。とっても縫製も丁寧で、YUWAの小花ちゃんも
私の好みにドンピシャ!です。
a0143504_610926.jpg
そしてSoeurさんのお店に委託されっると知って絶対欲しかった作品。
ハリノヲトのままちんさんのこぎん刺し。
ご存知の方も多いかと思いますが、こぎんとは…?

津軽こぎん刺しとは青森県津軽地方に伝わる伝統的な刺し子。
北国、津軽では綿の栽培が困難なため一般に使用される衣服の多くは麻布でできておりました。
また、享保9年(1724)に出された「農家倹約分限令」により農民は仕事着はもちろんのこと、
被り物、肌着、帯に至るまで細かく規制されていたそうです。

木綿の着用を許されなかった農民は麻布を重ねて麻糸で刺した着物を普段着としていました。
農作業では重い籠を背負うので擦り切れやすい肩や背中を糸で刺すことにより摩耗を防ぎ、
また、雪国津軽の冬は麻布だけでは寒さを防ぐことはできず、
糸で布目をびっしり刺すことで保温効果も高めていそうです。
津軽こぎん刺しは農民自身が体を守るために限られた資材と厳しい社会制約の中で
補強と保温を目的に作り出された知恵の結晶なのですね。


そんな「用の美」としてのこぎん刺し。最近ではこぎん刺しを取り入れた
布小物を素敵にアレンジされる作家さんがおられます。
このままちんさんもそのお一方。

気になる方は、ぜひぜひSoeurさんのお店で手に取ってみてくださいね~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加してみました。
画像のクリックでランキングに投票されます。
現在30位台をキープ中(*^艸^*)♪

a0143504_6231088.jpg

→まさかまさかの…は追記へどうぞ。

まさかの展開。
[PR]

by 5lieves_clover | 2011-05-22 06:33 | オヨメニモラッタモノ

*無事に…!*

ご心配をおかけしました。
本日夕方、無事に母の手術が終了しました。
先生からお伺いしていた通りの時間に終了。
そう、順調に予定通りの術式での手術となりました。

妹と久々に二人っきりで夕飯を食べることができました。
こんなことでもないと叶わなかった時間。
思いがけない優しい時間に母に家族にカンシャ。
a0143504_22385934.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加してみました。
今日もハンドメイドのお話ではないですが…^^;
次回からはハンドメイドの作品UPめざします。
応援よろしくお願いしま~す(*^艸^*)
[PR]

by 5lieves_clover | 2011-05-19 22:40 | ファミリー

*母へ…。*

a0143504_113040.gif

母が昨日、入院しました。
先週の大雨の日に事故に遭って…。
どうやら大雨で走っていた車からは母の姿が見えていなかったらしいのです。
命に別状はなく、元気な顔を見ることができてほっとしました。

10分の1秒、いや100分の1秒違えばどうだったのか?
想像するだけで気が遠くなりそうです。
命があってよかった。

木曜に手術をして、リハビリをして…。
どうか元気になりますように。
まだまだ、恩返しはこれからなのですから。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加してみました。
今日はハンドメイドのお話ではないですが…^^;
[PR]

by 5lieves_clover | 2011-05-18 01:20 | ファミリー

*jujuちゃんのクリオネシャツと忘れられない誕生日*

a0143504_6225161.jpg
一目見たとき「欲しい~~~!」と釘付けになった素敵なお洋服。
それは…手に取るとお友達jujuちゃんの作品でした。
するとその横にも素敵なパンツ…setできるとかわいいよね。
と、手に取ってしまいました(笑)
よし!これは自分への誕生日プレゼントにしよう(*^艸^*)♪
a0143504_627119.jpg
見ただけで上質な布。。。と分かるこの生地はCHECK&STRIPEさんのコットンのWガーゼでした。
糸がホント細くて繊細で、Wガーゼなのにそれを感じさせないさらりとした生地。
肌触りも本当に良くて、手に取った瞬間ステキ!と思いました。

その段階では、まだjujuちゃん作品とつゆ知らず。。。
おっ!これはもしや「クリオネシャツ?」
そうそう、お友達ブロガーさんがクリオネシャツを作られてる記事を読んでいて
私もこの形が欲しい!と思っていたのです。
でも…このギャザー。見頃も腕も入ってるでしょ?
そして…苦手~となかなか踏み込めずにいるボタンホール。。。
ああ、これはお友達がオークションやshopに出した時にお嫁にもらおう!
って思っていたのです。。。

今回クリオネ?って気づき、この生地、しかもjujuちゃんの~~~~!
と知ったらこれは私の手元に来るために生まれてきたと運命的に思っちゃったわ~♪
実は、今回jujuちゃんのブログの最新記事を読んでいなくて
お嫁にもらった後でクリオネシャツが載ってる記事を読みました。

「muuさん再開の際には、探してたものが見つかった!!と思ってもらえるような
そんな作品をならべたくて、何か特別なものをと思っていました。」
とjujuちゃん。
本当に私にとってそんな作品がこれだったの。
ありがとう。jujuちゃん(*^艸^*)

丁寧に仕上げられたギャザー寄せ。
カフスも台襟も本当に美しくて、
シャツを作られたとこのある方には分かると思いますが、
この作業、工程がかなり多くて、しかも細かくてなかなか美しく仕上がらない。
しかも、これWガーゼなんですよ~。
やっぱりjujuちゃんはすごいのです☆
a0143504_6382891.jpg
そしてこちらは一緒にお嫁にもらってきたクロップドパンツ。
カーキの布もパリッとしていてそれでいて肌触りがいいの^^
jujuちゃんこだわりのディテイルがまた素敵で…。

折り返しのリネンのストライプ、そしてウエスト周りのストライプ。
ウエスト紐の出口の革。
紐の雰囲気。
はいてみるとまた素敵で(着画は残念ながらございません><;)
これからの季節、さらりと着られそうなパンツにうっとり♪

ビルケンやミニミニしじみちゃん、ブーツ等々ちっこいものが得意なjujuちゃん
でも、そうそうjujuちゃんはなんでもできちゃうんです。
素敵な帽子もバッグも何でも来い!
そんな素敵な作品たちをjujuちゃんのブログでぜひ→☆☆☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加してみました。
お蔭さまで50位以内に入りました。お手数ですがクリックで応援してね~♪

a0143504_6483124.jpg


忘れられない誕生日
[PR]

by 5lieves_clover | 2011-05-14 07:01 | オヨメニモラッタモノ

*charity shopでお買い物*

3月11日(金)に発生した三陸沖を震源とする東日本大震災により、
亡くなられた方々のご冥福を深くお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様、そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。

a0143504_051181.gif

ブログを通じて仲良くさせていただいている方々が
charity shopとして売上を義援金とする活動をされていました。
私もそのご協力ができれば…と先日告知記事をのせさせていただきました。
そして、私もお買い物させていただいたので、
その素敵なお心遣いと作品をご紹介させていただきますね。

tiny spool
ツイッターを通じて仲良くさせていただいているrinちゃんのショップにて。
a0143504_0592282.jpg
復興を祈る「幸せの青い鳥」を丁寧にステッチされたペンダントトップのネックレス。
大好きなリボンモチーフのこの作品をお嫁に頂きました。

rinちゃんはいつも丁寧にクロスステッチを刺されていてうっとり。。。
そしてリバティとのコラボレーションがまたうっとり。素敵な作家さんです。

with a smile
大人気ショップのSnowwingのyayoiちゃんやchikuchikuhappyのchikaちゃん、
はんこ界の神様みずたまさんや、ちいさな布屋さんのRitsuちゃん…。
そうそうたる顔ぶれがチャリティショップとして集結!!!!
a0143504_154750.jpg
chikaちゃんのoval bucketをお嫁に頂きました。
丁寧なレシピでいつも感動!
前々の記事に書かせていただいておりますが、chikaちゃんは私がハンドメイドを始めるに至った
きっかけを作ってくださったお方(*^艸^*)♪

green tea room
いわずと知れた人気ブロガーgreenちゃんのチャリティshop。
今回第二期、一期で撃沈だったがゆえに今回こそは!のリベンジshopでした。
実は一日間違えてgreenちゃんに泣きのメール送ったなんてお恥ずかしいミスも(笑)
でもお蔭で欲しかった作品無事お嫁にもらえました。
a0143504_1113598.jpg
ブログでご紹介のあった…
・ラミネートフリルのポーチ
・パープル Feliciteのコサージュヘアゴム
・リバティ Laurenのカットクロスset

greenちゃんファンに怒られちゃいそうなほど、greenちゃんコレクションも増えてきました^^
a0143504_11895.jpg
greenちゃんのお人柄…。
素敵な作家さんたちの支援の輪がここにも…。
ももぞ☆ちゃんのはんこ
yoshieちゃんの紙もの
nanちゃんのリバティのファブリックシール。。。
大切に使うね~♪

そして実はgreenちゃんからサプライズが~(*^艸^*)♪
じっくりお伝えしたいので次回御紹介させていただくことにいたしますね~♪
a0143504_0541257.jpg


mei1歳1か月。
[PR]

by 5lieves_clover | 2011-05-07 01:41 | オヨメニモラッタモノ