*デイリーチュニック(チュニック丈)*622

a0143504_11592328.jpg
昨日に引き続き、fuyuのお洋服づくりのです。
毎日upしてるので、もしかしたら毎日1作品作ってる!?って思われているかしら?

実は、裁断して見返し作って、パーツを合わせて…
の作業が以前に増して細切れなので、かなり日数は係ってます(笑)

ピアノの発表会用の本番作品です。
今日もパターンはパタレ本より
[デイリーチュニック140]

昨日のブラウス丈を参考に、今度はチュニック丈で作成しました。
本当は両脇にポケットがあるんですが、あんまりカジュアルに
なってしまうので、ポケットは省略しました^^

サーモンピンクが女の子チック~♪
でもでも・・・。そういえばこの7月末ってプールで真っ黒の頃???
色白な子ならお嬢さん。でも真っ黒に焦げた子ってどうっ!?

まあいいわ。
このワンピで発表会に出てもらおっと!
a0143504_11592399.jpg
見返しはかわいく白地に赤のドットちゃん。
この生地思ったよりサーモンピンクに合った気がします。

そして今日のコサージュはコトノハ*さんのコサージュ。
セピアな感じのお色がこのワンピにまた似合ってる~!
発表会、Savorちゃんのとコトノハ*さんのとどっちを使うか
迷っちゃうな~^^♪
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-06-22 11:59 | ヨウフク girls

*デイリーチュニック(ブラウス丈)*621

a0143504_13104562.jpg
昨日ちょろっと書いたfuyuのワンピを作る件…。
よくよく考えてみたら、洋服作りって
11月にdaiのクールワイドパンツやfuyuのバックプリーツスカートを作って以来
なんと半年以上作ってないじゃない…(((゜д゜;)))

まずはリハビリだわ~。

パターンはパタレさんの[デイリーチュニック140]
fuyuは普段130を着ているから、ワンサイズ大きいんだけど、
fuyuはぽっちゃりだし、ワンシーズンだけだと寂しいので…。(笑)

着丈を今回はブラウス丈にして、本番の長さを調整します。

パタレ本では綺麗なパープルのダブルガーゼだったけど、薄手のハーフリネン地で作りました。
適度な張り感もあり、縫いやすかったです。
a0143504_13104528.jpg
見返しはチョコ色のドット。きちんとした感じに仕上がったのでお出かけ用にしてもいいかもしれません。
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-06-21 13:10 | ヨウフク girls

*インタックワンピ・クールワイドパンツ*1213

a0143504_2295675.jpg
a0143504_2295676.jpg
フリマーケットも無事終了して明日はいよいよdoudouマーケット☆楽しみだな~♪

最近、変な時間に起きて作業していたせいか、ネムレナイ・・・。
という訳で、生地の裁断をしてみました。

月曜でお腹の赤ちゃんは7ヶ月になります。最近お腹がムクムク大きくなってきたので、普通のMサイズの洋服が寸足らず?どうもLサイズの方がいいみたいです。
で、やっぱり寒い時期に入ってきたし、ワンピだったりチュニックの方がお腹も冷えずによさそう!
と、パターンレーベルのインタックワンピを作ることにしました。
生地は起毛のWガーゼ。肌触り良くてあったかいです。こりゃ~いい♪

それと、daiのクールワイドパンツ。
生地は起毛ネルのブロックチェック。
クールワイドやっぱ好きだな。結局90サイズで作ることにしました。
まあ、これなら下の子が男の子でも女の子でもはけないことないものね。

※やっぱりミシンは直しにいってないので、裁断でしばらくお預けですね。
残念・・・。
[PR]

by 5lieves_clover | 2009-12-13 02:29 | ヨウフク lady's

*バックプリーツスカート完成*1128

a0143504_11381832.jpg夕べ、最後の仕上げしちゃいました(*^-^)b

残りの作業は、脇の本縫い→縫い代押さえミシン(コバステッチ+5㍉幅ステッチ)→ウエストステッチ♪→完成o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


a0143504_11381816.jpgうちのfuyuはぽっちゃりちゃんなので、何だかパツパツ…。
でも、コーデュロイの雰囲気もプリーツのヒダも満足♪♪♪
ようやく完成です☆彡
[PR]

by 5lieves_clover | 2009-11-28 11:38 | ヨウフク girls

*バックプリーツスカート作成過程②*1127

a0143504_11251621.jpgはぁ…昨夜はやってしまいましたぁ(*´Д`)=з

ご想像通り?子ども達の寝かしつけで私も眠ってしまいました…。

でも明け方4時、ふゆに「お母さんっ!」
と起こされて、寝かしつけてからいつもは自分も寝ちゃうところ、早起きして一時間ばかりミシンワークしました♪

a0143504_11251618.jpg今朝は後ろスカートとプリーツ部分の縫い合わせ→縫い代の端処理→押さえミシン(コバステッチ+5㍉幅ステッチ)まで済ませました。

もうちょっとで完成ですo(^▽^)o
[PR]

by 5lieves_clover | 2009-11-27 11:25 | ヨウフク girls

*バックプリーツスカート作成過程①*1126

宣言通り、夕べは寝かしつけてから久々にミシンを触りました♪
やっぱり公言してみるもんだ(*^-^)b

a0143504_13525918.jpgでもでも…。ロックミシンを出した途端、がっくりな出来事が…。
実は1.2ヶ月前針を折ってしまって、ロックミシンの針は買ったんやけど触らぬままになっていたんです。
やっぱり取扱い説明書は読まないと…ですね。
私、針を間違えて購入しておりました。
そしてそれに昨晩やっと気が付きました…Y(>_<、)Y
無知の知ですねぇ。ミシン針みたいにどれでも合うと思っていました。


a0143504_1352598.jpg生地はベージュ地に焦げ茶ドットのコーデュロイ♪
fuyuにタグを選ばせたら、いっぱいキュートなのもあったのに、大人っぽい筆記体のcuddlyを選びました。
※タグ:ネットショップ 【ASHIATOYA】さん

ロックミシンの針は仕方ないから、生地端の始末はジグザグでする事にして作業開始!
先日裁断はしていたので、端ミシン→裾やウエスト・プリーツ部分のアイロンかけ→ミシン本縫い(プリーツ部分の脇と裾、プリーツ押さえ)までは出来ました。

パーツはたった3つなのに、意外とアイロンや押さえミシンが多くて時間がかかっちゃってます。
夕べはここでタイムアウト!


a0143504_13525960.jpgちなみにプリーツはこんな感じ(^-^)/

さぁまた今晩頑張ろう~♪
[PR]

by 5lieves_clover | 2009-11-26 13:53 | ヨウフク girls

*バックプリーツスカート*1125

長男の誕生以来少しずつ子ども服を作り始めたんですが、主にパターンはネットショップで購入しています。

a0143504_12204668.jpgよく購入するのはパターンレーベルさんとpolca doropsさん。

丁寧な仕様書がついてて初心者な私でもカワイイ子ども服が出来上がります。(^-^)v

最近なかなかミシンが触れなくて(子ども達を寝かしつけてそのまま一緒に寝ちゃうから)、ここで公言しとけば作らないと…と思えるかも。と有言実行を目指します☆彡

a0143504_12204690.jpgfuyuとお友達用にお揃いスカート作りま~す。

実は先日、fuyuと同じクラスのわかちゃんママからfuyuに赤ずきんちゃん柄のキュートなマスクをもらいました。
このスカートはそのお返しに…♪

わかちゃんママもハンドメイドがお好きでカワイイ布や副資材の売ってるお店のでお話盛り上がっちゃいますo(^▽^)o

さぁ、今夜こそ眠らずに…。
[PR]

by 5lieves_clover | 2009-11-25 12:20 | ヨウフク girls