*簡単すっきりギャザーパンツ120*715

a0143504_15525586.jpg
ffuyuのお友達(wちゃん)ママさんよりオーダー。
先日のfuyu用の簡単すっきりギャザーパンツのサイズ違いです。
fuyuは同級生のお友達よりも縦横共に大きめなので
だいたいいつもお友達よりワンサイズ大きいなあ~。
今回、ハンドメイドされるママさんなので生地は持ち込み。
綿麻の結構しっかりした生地です。
これならオールシーズンいけそうです。
もとのパターンは丈が長いので今回も6センチ短くアレンジしています。
a0143504_15525520.jpg
綿麻のしっかり生地なので張りがかなりでてます。
fuyuのは薄い夏向き生地なので雰囲気も変わりますね^^
裾は長く着て貰いたいので、3センチ出せるようにまつっておきました。

このパターン、ポケットの形が変わってて、女の子チックでかわいい♪
今回、タグをハリネズミにしてシェルボタンを縫いつけました。
元はドングリを持ってたけど、お花ちゃんに変身!

お気に入りのお洋服になりますように☆

プレゼントFROM fuyu
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-07-15 15:52 | ヨウフク girls

*レーススカラップのペチパンツ*707

a0143504_15274637.jpg

昨日と同じく、先日の8.5メートル水通し祭りの生地です。
綿レーススカラップ生地を使って、ペチパンツを作りました(^-^)/♪

パターンはpolca dorosさん
丈を短め仕上げです☆彡
a0143504_15274684.jpg

スカラップ生地ってお値段張るけど、やっぱりかわい〜♪

ウエストベルト部分は、落としミシン仕上げしています。
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-07-07 15:27 | ヨウフク lady's

*かんたんすっきりギャザーパンツ130*629

a0143504_19271099.jpg

ポルカ本より
かんたんすっきりギャザーパンツ130
作りました。
(ちょっと長めだったので、柄の都合もあり6センチ短くしてます。)

先日のパタレ本
デイリーチュニック(ブラウス丈)
と同じハーフリネン生地を使いました。

実はこの生地、3mも買っていたんです。
多分自分のワンピでも作るつもりやったんでしょうね…。

ポルカさんのかんたんすっきりギャザーパンツは、
大人用をネットショップで購入していて、
子ども用もあったらいいな〜♪
って思っていたから本にあると知り
嬉しかったんです(*゜▽゜ノノ゛☆
おてんばfuyuもこれなら安心☆彡

薄手の生地を使っているのでより一層スッキリ〜。
もうちょっとしっかりした生地ならオールシーズンいけるけど、これは夏向きですね。

気に入ったのでまた作ろうっと(^-^)/♪
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-06-29 19:27 | ヨウフク girls

*綿レースと「かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服」*424

a0143504_84393.jpg


カウプレ企画とmeiの出産お祝いを頂いたお世話になっている方々へのお返し作成頑張ってますo(^▽^)o

写真はタグと白い綿レース。
最近リネンと綿レースの組み合わせがお気に入りなんです♪

白い綿レースが何とも爽やかな気がして…。
meiが生まれてからグリーンが何だかマイブーム。
グリーンと白、これも今大好きなんです♪♪♪

そう言えば、私は5月生まれなので、新緑とはご縁があるのかもしれませんね☆彡

…*∴☆∵*:∴☆*☆∴…☆*☆…*∴☆∵*:∴☆*☆∴…

a0143504_843931.jpg


昨日、楽天ブックスで予約していた「かんたんすっきりおんなの子服 おとこの子服」が届きました('-^*)/

大好きなネットショップ「ポルカドロップス」さんの本です。

デザインもシンプルだけとオシャレで、あれもこれも作りたい〜な作品ばかり☆彡

サイズ展開は90〜130と来年のmeiとdai、fuyuまでカバー出来る内容。
120までしかないのが多いのでありがたいo(^-^)o

夢の姉妹オソロ、いやいや3人オソロもこの本なら出来ちゃいそうです♪
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-04-24 08:43 | コモノ

*インタックワンピ・クールワイドパンツ*1213

a0143504_2295675.jpg
a0143504_2295676.jpg
フリマーケットも無事終了して明日はいよいよdoudouマーケット☆楽しみだな~♪

最近、変な時間に起きて作業していたせいか、ネムレナイ・・・。
という訳で、生地の裁断をしてみました。

月曜でお腹の赤ちゃんは7ヶ月になります。最近お腹がムクムク大きくなってきたので、普通のMサイズの洋服が寸足らず?どうもLサイズの方がいいみたいです。
で、やっぱり寒い時期に入ってきたし、ワンピだったりチュニックの方がお腹も冷えずによさそう!
と、パターンレーベルのインタックワンピを作ることにしました。
生地は起毛のWガーゼ。肌触り良くてあったかいです。こりゃ~いい♪

それと、daiのクールワイドパンツ。
生地は起毛ネルのブロックチェック。
クールワイドやっぱ好きだな。結局90サイズで作ることにしました。
まあ、これなら下の子が男の子でも女の子でもはけないことないものね。

※やっぱりミシンは直しにいってないので、裁断でしばらくお預けですね。
残念・・・。
[PR]

by 5lieves_clover | 2009-12-13 02:29 | ヨウフク lady's

*クールワイドパンツ完成☆*1202

昨晩は、旦那様が珍しくお早いお帰りで、子どもたちを寝かしつけてくれたのでその間ちょっとメールのチェックや、ミシンワークも出来ました。
a0143504_752621.jpgまずは端ミシン…だけどやっぱりまだロックの針を購入していないので、ジグザグミシンです(笑)
※ジグザグ端ミシンと裾の仕上げの様子…。やっぱりロックの方が綺麗だな〜。早く針を買わなくっちゃ!

むかしむかし、授業で家庭科を習った頃は型紙を生地に乗せてルレットで印を付けたり、型紙から縫い代を足して印を付けて裁断…だったけど、最近は縫い代込みのパターンで便利便利ですよね♪


a0143504_752649.jpg大概は縫い代が1㌢だったり1.5㌢だったりしますが、私はミシン板のラインだけではまっすぐ縫えなくて「マグネット定規」を使っています。この場合、ミシンの金属板部分にしかくっつかないので、太めの縫い代には適応できませんが、私には便利な道具です☆
他にも「ステッチ定規」もあってその方が太めの縫い代も全くOKなので、万能な気もしますが…。


a0143504_752676.jpg
お尻のポケットは二つ付けるのを端折って一か所にしてしまいました。このポケット実は私大好きです。簡単やけど、オシャレ。かがむとちらっと内側が見えるのね。

a0143504_752632.jpg
ポケット横部分にRRのリネン地の「M」折タグを挟んでみました。裏はmusshurumeを言う文字とかわいい絵。今朝daiに見せると「しいたけ」と言って喜んでました。(daiはキノコ類何を見てもしいたけです^^)


a0143504_75262.jpg作り始めるとサクサク進んで、股ぐりまで縫い合わせたら、う〜ん、ここで持ち越しっていうのも何だか…とウエストも仕上げちゃいました。
完成です。なんだ、こんなことならもっと早くに作っとくんだった。
一回作ったパターンは仕様書に作成にかかる時間も書いとかなきゃ…ですね。

出来上がるとすっきりシルエットにうっとり〜。やっぱり好きだなこの形!
コーデュロイの生地も買ったから、このパターンでもう一本作っとこうかしら?でも、もうワンサイズ大きなパターンを買って作るべき???
迷っちゃうな。。。
[PR]

by 5lieves_clover | 2009-12-02 07:52 | ヨウフク boys

*クールワイドパンツ*1201

a0143504_2024396.jpg今度は裁断だけすんでいたpolca dolopsのクールワイドパンツを作らなきゃ!

a0143504_2024382.jpgこのパンツ、実は保育所の入園式に向けて一度作成したことがあったんです。
子ども用とは思えないすっきりしたシルエット、なのにワイドパンツ!
すごい、1歳半やのに大人みたい…と完成品をはかせた時には感動しました。

a0143504_2024348.jpgで、その時は是非2本目!って思っていたのにナカナカこれまた重い腰。
秋口にウール時のBWの生地をこれやっ!!って思って裁断はしたものの…裁断したっきり(-“-)

a0143504_2024314.jpg実は私、こんな裁断したっきりのパターンがたくさんあります。あかんあかん…。
もっとモチベーション上げていかなっ!

そうそう、このパターンもうかうかしてたらdaiがあっという間に大きくなっちゃって気が付けばサイズアウトになりかねないじゃない…。
先月の保育園の身体計測で既に「90センチ」になってるdai。既に裁断してるから裾を長くすることもできない…。

めざせ12月中の完成、いやいやそれじゃ遅いじゃない!?
今週中に仕上げられるかしら?昨日子どもたちと一緒に寝てしまった時間を時戻すため、今夜こそ頑張ります☆☆☆
[PR]

by 5lieves_clover | 2009-12-01 20:02 | ヨウフク boys