*パターンの整理法*

昨日からある作業をしておりました…。
最近サボっていたばかりに大変な作業になっちゃって未だ片付いていない。。。
そして…買いすぎやろ~!?

そうそう、パターンの整理をしていたのです。
今日は私のパターンの整理方法をご紹介しますね(*^艸^*)
a0143504_1014219.jpg
私は購入したパターンをA4のクリアファイルに収納しています。
ポケットの数ですが、最初はいっぱいある方が
たくさん入るし…と30ポケットのものを使っていましたが
パターンと仕様書を入れるとある程度厚みが出てくるので
20ポケットくらいが扱いやすいように思います。

そしてお気に入りのショップさんのパターンは
ファイルごとに分けています。
ちなみに。。。
snowwingさん、chikuchiku happyさん、
polca doropsさん、pattern labelさんがそうです。
a0143504_10144060.jpg
中身は~snowwingさんのものをちらり(*▽*)/~♪

こんな感じで何がどこに入っているか分かるように
インデックスを付けています。
1ヶ所にまとめて全部入れると分かりにくい場合は
左に仕様書 右にパターンを入れたりもしています。
(統一すればいいのですが、残念ながらまだかなわず。。。)

そしてこの度、snowwingさんのパターンが増えすぎて
一冊では納まらないので(ドンダケモッテンダ?)
2冊目を増やす作業中~(笑)

みなさんはどんな風に管理されてますか~?
また良かったら教えてくださいね☆彡
a0143504_10303651.gif

[PR]

by 5lieves_clover | 2011-02-25 10:30 | ソノタ

*虎白さんのkoro*ro*

30000accessの記事への温かいコメントありがとうございます♪
ウルウルしながら読ませていただいています。
えっ!そんなコーナーあるの?っていう方は
良かったらコメントまだまだお待ちしていますのでこちらの記事へ→☆☆☆

a0143504_11572997.gif
a0143504_11542698.jpg
前から気になっていた「のんびり政助ややってます♪」の虎白さんのパターン:koro*ro
先日、みきんこちゃんに頂いてやっぱりかわいい♪
自分でも作ってみちゃいました(*^艸^*)
まずはごくごくシンプルに。
ころんとしててやっぱりかわいいわ~。

このパターン、巾着でもばね口でもOKです。
どっちもかわいい~!

注)虎白さんはハンドメイドブログを昨年末で終了されています。
ただ、SHOPの方は不定期でOPENされていて次回のオープンは
春ごろを予定されています。
a0143504_11544279.jpg
ディテイルご紹介~♪
タグだけよりちょこっと豪華?ピンタックにしてみました。
幅が微妙にずれてる?

おしりはぴしっとX印~♪
でもピンタックのせいで浮いてる~(笑)
縫い代がワリニクイノデス。。。(イイワケ?)

口布部分は押さえミシンなし。
縫うとカチッと仕上がるんですが、私はこっちのが好きかな?
a0143504_1154573.jpg
巾着バージョンのお口はこんな感じです。
きゅきゅっとキュートな小さいお口でしょ?

そして先日しじみ巾着の時にもご紹介していたかと思いますが、
紐は麻の三つ編み紐を使用しています。
蠟引きコードもかわいいんですが、
小さい巾着になるとどうも滑って締まりにくいんですよね~。

麻100%で繰り返しの洗濯にも丈夫ので
手芸ナカムラさんのこちら↓お安くて便利です^^♪

a0143504_12543426.jpg

[PR]

by 5lieves_clover | 2011-02-23 12:55 | コモノ

*chikaさんのティアードスカート*

a0143504_1048490.jpg
久々の自分服の完成です^^♪
chikaさんのティアードスカートです。
実はこのパターン本当に大好きで
今までに子ども用も含めると合計5枚くらい作っています。
本当に優秀なパターンで、お腹まわりすっきり。
しかもギャザーの分量も絶妙☆
改めてchikaさんの偉大さを感じます(^艸^)

これを今回Wガーゼスカラップで作りました。
今までペチスカートにWガーゼは滑りが悪いっていう
どこからかの情報が頭の中にあって、
生地選びのラインナップには登場しなかったんですが、
jujuちゃんのこのパターンをWガーゼで作ると
肌触りもいいし、暖かいよ~♪
っていう情報を聞き、「なるほど~!」
chikaさん×jujuちゃんの素敵なコラボで作ってみました。

Wガーゼでワンピを数回つくり、苦手意識が強かったんですが、
今回はロックミシンを持ってて良かった~♪
と心から思いました。端始末が美し~い。

ちなみに…私の愛するロックちゃんはこの子です↓



















大好きなお洋服が一枚増えました。
chikaさんjujuちゃんありがと~う^^♪
a0143504_10472485.jpg

[PR]

by 5lieves_clover | 2011-01-12 10:48 | ヨウフク lady's

*ビニコ攻略法*929

せっせせっせと作っているのは、ポーチ達。
自分で使ってもやっぱり使い勝手いいんです☆彡

旅行では用途別にいろいろ分けて入れられて、使わなくてもかさばらない。
何個あってもほんとに便利(b^-゜)
a0143504_1195145.jpg
パターン:pattarn works chikuchikuhappyのchikaさんレシピを拡大しています♪
a0143504_1118233.gif
私的には、大きいサイズがお勧めかなぁ。大は小を兼ねますから(笑)
ラミネートっていうのがポイント!
小さい子がいて、食事でこぼしても、
遊んでて汚れても、挙句の果てにはポーチごと
水の中に落っことしちゃっても(笑)
ちょこっとなら中身は大丈夫だったり?
まわりは拭いちゃえばきれいになるし^^♪

逆に濡れたものを入れても外に沁みてくることもない。。。
子どものお着替えなんかを入れてもOKです。
a0143504_1118233.gif
今日は私のビニコとの格闘の日々からのおすすめをお知らせします^^
ってそんな大したこともないんですけど…(笑)
a0143504_1195111.jpg
左:シャッペミシン糸60番生成
右:ナイロンモノトーン糸
どうでしょう?紺色の生地のほうは縫い目見えにくいですよね?

夏の間、ビニコも地が淡い色を選ぶことが多くて
今までそんなに糸に困らなかったんですが、
秋冬にかけやっぱり濃い色が私は好み。
そうなると困るのが、生地に合わせて糸選び。。。
増えちゃうんですよね…。

最近私は
この糸を使っています。
ビニールでできていてりかちゃん人形の髪の毛みたいな質感。
ビニールなので糸端はライターで溶かしたら解けにくいみたいです。
透明なので生地の色を選びません。
そしてビニコ素材を使うとき、糸からの浸水も防げます。
う~ん^^♪これは賢い糸!

良かったらお試しくださいね☆
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-09-29 11:09 | コモノ

*アイロン台をリフレッシュ*611

更新のない間も遊びに来てくださりありがとうございました。
ご心配をおかけしましたmeiの体調も徐々に良くなり、
咳の方ももう一歩の所まで回復しています。
ご心配して頂きコメントやメールを下さりありがとうございました。
心からお礼申し上げますm(_ _)m

a0143504_913228.jpg

家から出られないので、気になっていたものを作ってました。
うふふ…♪何でしょう?ってタイトルにありましたね。
アイロン台なんです。
結婚してから使ってるのでかれこれ8年!?
水分お疲れ気味です。
で、ブログで仲良くさせてもらってるgreen tea roomのgreenちゃんがブログで
アイロン台のリフレッシュをしている記事を読んで刺激~♪
私もやっちゃいました^^

簡単に作成過程を…。
<その1>
使う生地にアイロン台を逆さに向けて乗せて台から5㎝の所に印を付けて…。
(これはアイロン台の厚みとかを考慮して何㎝になるかは決めて下さいね^^)
a0143504_913281.jpg

<その2>
バイアステープをぐるりと縫いつけます。(greenちゃん方式☆)
バイアスがなかったら布自体を3つ折りにして縫ってもいいと思います。
ただカーブの部分とかがモコモコして縫いにくいと思いますが、
台の裏部分に来るしね~^^;
写真は縫いつけをした所、雰囲気はこんな感じです。
ゴムの入れ口に成る部分はバイアスを内側に折って縫い止めます。
a0143504_913295.jpg

<その3>
バイアス部分にゴムひもを通していきます。
ぐるり~と回るので、途中で抜けちゃうと悲しいですね~。
そんな時には必殺技!…でもないんですが私は↓コレを使ってます。
a0143504_913252.jpg

クローバー社のゴム通し。
巾着なんかの紐通しも端っこまで一回で出るので便利☆
スカートのゴムひもも、カーブで自在に曲がるので
これはぜひぜひオススメの一品。
後ほどリンク貼っておきますね~♪
a0143504_913222.jpg

<その4>
ゴムひもが通れば、アイロン台にセッティング!
コレで完了です。
私はゴムひもを丸結びにせずに蝶結びにしました♪

その心は…。
って大袈裟~。
「ゴムが伸びたら引っ張って調節するため~」
でした(笑)

きっとこのブログを読んでくださってる方はハンドメイドされる方が
多いので、今日の記事は、な~んだ…っていう内容かも…ですね^^
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-06-11 09:01 | コモノ

*25%達成!?*131

a0143504_235713.jpg今日は旦那さんが仕事の出張で神戸に行くと言うので、前々から行きたかったけどいけなかった『ジブリの絵職人 男鹿和雄展』が2月7日で最終なので、子ども達を連れて一緒に行ってみることにしました。
旦那さんを県庁付近の研修会場で降ろし、灘区に住む妹を迎えに行って一緒に行くことに・・・。さずがに子ども達2人連れての神戸は私1人じゃ何ともなりません…。
妹よ、いつも無理を聞いてくれてありがとう^^♪
で、第一の目的の兵庫県立美術館のあるHATに向かって車を走らせましたが、なんと渋滞。。。
駐車場に着くと。。。もっと恐ろしい事態。
な・な・なんと…。入場150分(2時間半)待ちなんですって。
警備の方に尋ねると、平日なら少しマシかも…。とのことでしたのでもしも行かれる予定の方は平日をオススメします。もちろん2人を連れての2時間半待ちは無理と判断し、第2目的の岡本へ…。

a0143504_235741.jpg




a0143504_235762.jpg
想像できました?
そう、そうなんです。久しぶりのRickRack実店舗!
そうそう、この感じ。。。
普段ネットのページで見ているあの品この品が手に触れてみられてテンションUP。
新色のフロッキープリントに格安の副資材達に思わず時間を忘れちゃいました。
そういえば、先週は「アコーディオンポーチ」のワークショップがあって、Snowwingのyayoiさんとhappyのchikaさんが一緒にここに来られてたんだな~♪って思いだし一週間まえなら…と思った私でした。

ついつい。ついつい…買いすぎてこんなに…。
金額もすごいことになっちゃいました。これはもう消費していくしかない(笑)

a0143504_23574.jpgその後付近のおしゃれな雑貨屋さんやソレイアード、チョコレートハウスにも行きたかったのに…。
なんと雨…。
雨の中、2人の子どもを連れて(どっちかというとfuyuには問題なくて、所構わずはしりだすdaiに問題があるんですけど…)岡本界隈を散策するのは不可能と判断。
ホントはここでランチ計画やったのに…。
またの機会にお預けとなりました。
そうそう、RickRackの近くにはらドーナツっていうお店ができていて、人気があるようでしたよ~♪
おからを使ったプレーンタイプ、紅茶、きな粉、チョコ(スイート・ホワイト)、柑橘?(←新作らしい)と種類も豊富。もし岡本に行かれる際は寄ってみて下さいね。

私の計画では、三宮にあるcheck&stripeにも行く予定でしたが。これも雨で断念。。。
結局、この後は食事して妹のマンションへ。。。
まったりさせてもらって、お昼寝。
妹にdaiが「daiくんカレー食べたいな~!」とおねだりして夕食はカレー。
今日はこれが精一杯。。。

そんな私に妹が一言…。
「お姉ちゃん、今日って何%達成なん?」
ん…??????
25%かな?」
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-01-31 23:35 | ソノタ

*初縫い・キューブポーチ*108

a0143504_632544.jpg   



a0143504_6325445.jpg

昨日から子ども達が発熱(/_;)
幸いインフルエンザじゃなかったんですが、週末の実家へのお泊まりはキャンセルになりました。
と・・・言うことは、ミシンは一体?????
いやいやそんなに私待てません。そういう訳で、昨日の仕事帰りにミシンだけ実家に受け取りに行ってきました。
こう言う時、実家が近いって便利よね^^

子ども達を寝かしてやっと一息。さてさて初縫いです。昨日裁断したあの生地たち。
久しぶりのミシンだし、まずは簡単に縫えるものから作ることにしました。
タグは《I hope that you will be happy》
         ☆みんながhappyでありますように☆

a0143504_6325447.jpg



a0143504_6325418.jpg

初縫いの作品はpattern shop snowwingさんの“キューブポーチ”
左はブロックチェック4兄弟。
右は昨日ご紹介した春色ボーダー

これでキューブ5兄弟の完成です^^♪
久々のミシン、楽しかったです。今晩もまたミシンできるかな?
[PR]

by 5lieves_clover | 2010-01-08 06:32 | コモノ

*相棒ご紹介*1222

a0143504_7512823.jpgミシンが壊れてしまってからかれこれ数週間。
そろそろ禁断症状?ミシン触りた~い!作りた~い!!状態です。
それがまだ数週間無理と分かると余計に・・・(/_;)

あっ!そうだわ。ロックミシンがあるじゃない!?
小物類は無理だけど、こうなったら子ども達のお洋服でも作るか~。
と折れた針をヨウヤク新品に交換!
これでニットソーイングはできそうです☆☆☆

今日は、私の相棒のご紹介。
うちのロックミシンは「ムキロック」ちゃん(2本針4本糸)です。
JUKIの衣縫人が原型のクライムキさんの改良版。使いやす~いです^^♪
欲を言うと、オーバーロック機能が欲しかった(タダノずぼらです。)

a0143504_751282.jpgそうそう針を調べたら「HA×1SP」でして、手芸屋さんで調べたら・・・
なんとニット用の家庭用ミシンの針でした。。。
先日姫路市○○区の手芸屋に行ったら、ムキロックは特殊な針だから取り寄せで、送料もかかりますよ!
なんて言われたのに・・・。普通の針やん!ってちょっと悲しくなりましたが・・・。
これでミシンの禁断症状からちょっぴり脱出!
今夜もソーイングできるかな?
[PR]

by 5lieves_clover | 2009-12-22 07:51 | ソノタ